arkjhonの日記

宇和島のフォークデュオ 「アーク」Jhonのブログです。 HPもよろしく。

2014-10-01から1ヶ月間の記事一覧

感性で身につける

今日は・・朝から、行き違いが色々あり・・ 伝達事項は、確実に、不安要素を取りのいて連絡すべきと 僕に伝達した人間によーく言い聞かせる一幕がありました。 とある消防署からの見積もり依頼で、現地(下波)へ行くも、待ち合わせ場所も 相手の携帯番号も…

お題はなに?

うぅ・・疲れた・・・仕事ではありません。 体育館でのトレーニングか?? さほどやりすぎた訳でもないのに・・。 歌を唄うのも体力が要ります。腹筋、背筋・・ だから体力を付けているのです。 ・・と言うより あの雰囲気が好きなのです。体育館のトレーニン…

佐田岬と高茂岬

なぜか・・昼、食事後恒例の昼寝をして(熟睡してて) 起きたら少しのめまいと気分の悪さ・・ 直ぐに大分治まったけど、そのまま会社へ行き、午後からの予定の 打ち合わせ。 時間は経ったものの、まだ少し気分が悪い状態です。 (なぜだろう?) このところ…

相変わらずのブログ?

今日は、「二畳の間」と勘違いしておりました。 夜、帰ってきて、無いことに気づきました。 エステル達にとって大切な用があった様です。 さて、夕方は体育館へ行って、少し走ったり、トレーニングを したりして、夜はアークの練習を一人黙々と・・(そんな…

平凡なブログ

さぁて、何を書こうか・・と思いながらも、 「記事を書く」のボタンをクリックして、書き始めます。 仕事も、今は、落ち着いている状態ですが、 物件が出ると慌しくなります。(当たり前) これも、どの業界でも同じ事ですよね。 ただ、ゆったりに慣れると慌…

アークの曲

日曜日も終わり・・明日からまた新しい一週間です。 ・・どんな一週間になるのだろう? と、いつも日曜日の夜は考えてしまいます。 アークの曲に(エステルの詩・曲)に 「あなたのために薔薇が咲く」と言う曲が あるのですが、 「何かを成し遂げて 人は愛さ…

夫婦の会話

明日は、櫻田村長主催の「清流コンサート」の記念すべき 30回、と言うところで、「アーク」も参加したかったのですが、 互いの(主には僕の)都合により、キャンセルとなりました。 いつも多数の参加者がいて、色々なジャンルの曲が聴けて、 そして、アット…

心をこめての アークの練習

まじめで、きびしいアークの練習でした。 こんな練習をする素人居るのか? ってほどでは 無いにしろ ? そんな事をお互いに話しながらの練習です。 4人いると、いろいろな意見が飛び交います・・ (内心、やらないくせに・・)と思うものの、そこは 謙虚に、…

FMがいや・・ゲスト・アークの番組を聴いて・・

今日も仕事が終わりました。 5時と共に仕事を終えます。 このあと、体育館へ行って・・少ーし汗をかく予定です。 こんな毎日が良いですね。 仕事は程ほどが一番いい。 そんな状態でさほど忙しくも無いので、今日は2時から 車の中でFMがいやを聴きました。 …

気をつけなければならない事

文章と云うものは、人それぞれでとらえ方が違うから 時として大きな誤解を生じると思います。 書いた人の人と柄を十分理解した上で、多分こういうことだろう と(良い方向へ)理解しないとあらぬ方向へ行きかねません。 (でも殆どそれは出来ないでしょう) …

今夜は、アーク「二畳の間」 の予定です。

今日は・・正確には昨日、この2週間程悩まされていた 仕事が片付き、ほっとしている所でしたが・・ (ホントは片付き方はすっきりしないのだけれど・・) またまた、朝っぱらから、ちょっとしたトラブルで また、気分を悪くしたりと、色々と感情の起伏のある…

またまた、反省。

さっきエステルのブログを読むと 「810」と「アーク」の違い・・云々について書かれて ありました。 さて、どの様な事を書くのかな?と 興味津々でありましたが、意外とまじめな事を書いているので 少し、う~ん・・と思ってしまいました。 ・・アークがお金…

昨夜のぺぺライブを振り返って

昨夜は根性が無くて、さわり だけだったので、 昨夜のぺぺライブのレポートとします。 トップはいつもの如く、我々 「アーク」です。 写真はありませんので、リンクしている、エステルの写真を 観てください。 反省、感想は後で・・。 (↓ 810えちじぇんが送…

FMがいやとぺぺライブ

多忙な一日でした。(もう日は変わっているけど) 午後4時半、仕事を切り上げて、FMがいやに向かいました。 エステル達はもう、準備をしています。 今日は、意外と・・あまりしゃべりはしないけど、内容も どうか?とも思うけど、楽しく、時間が過ぎました。…

平凡な記事です。

毎日、仕事がメインだから、仕事の話は色々あります。 しかし、入札や見積もりの話なので、公の場で書くことは よろしくありません。 で、控えます。 さて、いよいよ、明日は第四回目のFMがいやゲスト出演 の予定です・・が 蔵六さん・・検査の結果はどうだ…

ユニットのブログ

今日は八幡神社の地方祭で、一応会社は休みでした。 が、ほぼ僕らには関係ないし、現場が動いているので、殆ど 出勤です。 つまり、現場単位とか、各自が急ぎの場合は日曜、祭日 休日も関係ありません。 ある意味自主性に任せられますが、 反面責任も重いの…

アークの練習と、新しいピックアップ

昨日で、ブログ日数365日・・1年間書き続けました。 大体一日400字なので、原稿用紙365枚です。 本が出来ますね(笑) 今夜は、アークの練習日でした。 今夜も良く歌いました。(づっと付き合ってくれているPDには 頭が下がります。 MJは風邪気味で来ません…

アークの演奏について

今日は定例の? アークミーティングです。 二畳の間・・(誰かさんの雨が漏るゲストルームを思い起こします) 今夜も「アーク」について、先日のハッピーさんのミニライブ について、さかのぼって前回のぺぺライブについて、 時間を忘れて語り合いました。 …

新しいピックアップ

台風も過ぎた様です。 宇和島は、あまり影響が無かった?様ですね。 今日は祭日ではありましたが、学校の小さな修繕やら、 気になっている見積もりの積算やらで仕事をしていました。 会社で一人で積算をしていると・・集中すると捗るものの、 ついつい、集中…

ハッピーミニライブと空大樹さん

今日は、エステルよりブログが後になりました。 故に、先にエステルが、今日の「ハッピーミニライブ」の状況を 書いています。 ・・あがらない心境だったのに、なぜでしょう? 約40名のお客さん を目にすると・・ひしひしと緊張感が沸いてきました。 (本当…

今日は昼にアークの練習

台風が近づいて来ていますが・・まだその兆候はありません。 そんな中、午後から、天神公民館にて明日の調整練習です。 ・・の予定でしたが、途中から、録音に切り替わりました。 エステルが、アークの音源を送って上げたい方が居るそうで、 そのため(だけ…

ちょっと飲んだかな?

今夜は○○会で飲んで来ました。 昔の様に深酒はしません。すごく自制的になりました。 ある意味情けないけど次の日の事を直ぐに考えてしまいます。 やはり、毎日体調的に良い状態で過ごしたいですよね。 (つまり、それだけ回復力が衰えてきたことか?) 多分…

またまた、台風接近です。

台風の影響でしょうか、河辺村のオータムコンサートが中止になった そうです。 思い起こすと、WMJの時も台風が近づいていたり、先日の宇和島でのWMJも 台風が近づき、また、今回も台風の影響を受けるという、 何の災いか、台風に振り回されています。 仕事で…

久々? アークの練習でした。

今日は久々のアークの練習日でした。 指し向きに迫った、日曜日(10/12 )のダブルライブの練習が主たる 目的です。 表現力の分野に入って来ました。 楽しさ、甘さ、切なさ、悲しさ、喜び・・・そんな感情を楽器と声で表現する 訳ですが、・・なかなか、言う…

今の建設業と

今日も、特別これと言って出来事はありません。 仕事としては、新しい見積もりが入って来ました。 某、神社の改築工事です・・・が、RC造で中身は殆ど木造です。 社務所+住居なのですが、凝っています。 弊社は、メインは公共工事(学校、体育館、病院、商…

アーク「二畳の間」 色々話題があります。

10月もどんどん過ぎてゆきます。 そして、秋はどんどん深まります。 寒くなると、何故かバイクに乗りたくなります。なぜでしょう? 免許を取ったのが16歳の冬でした。 だからでしょうか? ・・余談です。 今日は、恒例のアークの「二畳の間」、先日の宇和島W…

WMJ  道の駅みなとオアシスうわじま 

さて、今日はWMJ 「うわじまきさいや広場」愛媛版です。 愛媛では、この後、11月2日にエミフルマサキで開催予定です。 ・・・外は大分風が出てきました。 台風18号の影響です。 スタッフ&演者さんの開催前のミーティング風景です。 胸高鳴る時間帯ですね。 …

松野町、レーモンド松屋さん ライブ

早いなぁ、もう今週も終わりです。 今日は、さほど忙しくも無く、午前中で仕事を切り上げ、 午後からは、予定してた松野町(ぽっぽ温泉)へ、レーモンド松屋さんの ライブを聴きにいきました。 結構予定より遅れた様子で、何だかんだと、始まったのは 3時2…

相変わらず平穏な日々です。

喉の調子が大分良くなりました。 そして、youTube なんかで、良い音楽を聞くと・・心が 踊って、ついつい色々な音楽をやってしまいます。 課題曲・・? もともと覚えてるし・・モーマンタイです。 でも、考えてみると、僕はギターで、すべて伴奏すれば良いけ…

不調つづく・・

昨夜はずっと眠っていて・・それでも今朝はまだ眠い 寝ろといったら、2,3日でも眠れそうな私です。 歳を取ったら、寝るのが早くなり、朝が早くなる・・ と良く聞きますが、僕には全然当てはまりません。 やはり8時間は寝ないと頭がボーっとします。 これは良…