arkjhonの日記

宇和島のフォークデュオ 「アーク」Jhonのブログです。 HPもよろしく。

2013-11-01から1ヶ月間の記事一覧

佐田岬フォークソング同盟の 忘年会

師走となりました。 どんよりとした天気が続きます。 昨夜(11月30日)は、佐田岬フォークソング同盟の忘年会。 伊予市で建築士の講習があり、エステル達と 宇和で待ち合わせ着いたのが8時前でした。 ・・もう、当然ながら場は最高潮に盛り上がっておりまし…

愚痴だらけの一日

今日は、久々、精魂尽き果てました。 久しぶりに動き出した現場・・おまけに 県の監督官、埋蔵文化財の学芸員・・の中、 基礎工事の掘削、設備の配管工事と・・まあ、 本来は、順番があって、同時は無理があるのに お役所のご都合で、何もかも同時進行で・・…

なかなか、ネタが無い。

なかなか音楽だけの話題は難しいものがあります。 一日のほぼ半分は仕事をし、更にその2/3は寝ているのだから。 その1/3=4時間で私事及びアークの練習をしなくてはなりません。 故に、ブログネタといったら殆ど仕事の話になるけど・・ それもつまらないし・…

二畳の間の話し合い

なんか、久しぶりの「二畳の間」 来月も色々忙しくなりそうです。 また、仕事もいよいよ開始となりますが、 最初から2週間遅れ・・故にどこまで取り戻せるか・・? こればっかりは、人頼みです。 いかにやって貰うか 今回の仮校舎は職人さん達も始めてのお付…

H氏と・・話合う

それ程深酒をしたわけでは無いけれど・・ やはり、飲んだ翌朝は体調(頭)不良です。 昨夜は・・忘年会と言う訳では無いけど、今やってる 公共工事、3現場の慰労?会 久し振りの焼き肉です。 その中でも、今、JVでやってる他現場のH氏と色々話が弾み 交流が…

昨日の反省??

先週、会社の主たる自分の荷物をまとめて、現場に 引っ越ししました。 今日から、現場での作業です。 と、言っても実質の作業はまだ動いて無いので、今は たった一人で書類やら、その他の作業をしています。 もう一人、サブが来る予定なのですが、今いる現場…

第19回 清流コンサート 新たな出会い

まじめに書くと、今日の「清流コンサート」は 気持ちがどこかに飛んでいました。 ライブに向けての心の集中が無いって感じ? (まあ、これが実力・・致し方無い・・) 一番手 もう、レギュラーですね? 城川からの中井さん。 リハかな?と思ってたら本番で、…

良元優作さんと言う人

お店の入り口です。 松山の3番町、2番町にはさまれた繁華街です。 お店の雰囲気(アークには似合わない?) 図々しくも、良元さんとのツーショットのエステルです。 先程、松山から帰って参りました。 またまた、プロの演奏を聴きに行っていました。 今日は…

アークの練習日と開き直り

今日も現場(仕事)は、スムーズに行かない事から 始まりました・・・。仮校舎の確認許可が今週で下りるだろう・・ との見切り発車でした。 見事に覆り、来週月曜日からの基礎 工事は取りやめです。 危ない橋はわかっていても、 決めないと業者は動けません…

ひさしぶりに会った、S さん

昨日、10数年振りに再会したSさんの事を書いてみます。 当時、Sさんは㈱M社(設備会社)の専務さんでした。 仕事上、結構懇意にしてましたが、何かと「発明」に 凝っており、そのせいで(確か)会社を辞めたと記憶しています。 まあ、その仕事柄、設備関係の…

好きな歌

今日もそろそろ終わりですね。 仕事も次々と問題が起きたりして、なかなか捗りません。 (自分がミスをしたって事では無いんだけど・・) まあ、着工前の今がある意味一番忙しい時です。 えちじぇんから、和中さん(由美さん)のブログのアドレスを 教えて貰…

PDとの二畳の間

今日は、エステルが仕事だったので、二畳の間は PDと二人の会談でありました。 プロの事、アマの事、アークの事とか・・その他、 音楽にいて、色々話しました。 PDにしろ、僕にしろ、そんなに音楽(この世界)に詳しい訳でもなく もちろん関わってきた訳では…

とうとう、・・無題

今日は、久々、遅くまで仕事をしています。 誰もいない事務所で一人仕事をしていると、さびしいものもありますが、 段々、切羽詰まって来ています。(涙) 夏休みが終わろうとする時の小学生の様なモンです。 明日の段取りのために、切りが付くまでやらなく…

のんびりとした日曜日

なんとか、毎日ブログを書いています。 今日は朝もゆっくり寝て、昼は妻と二人で 前から行ってみようと言っていた、「きさいや広場」の横の うどん屋さんへ行きました。 「西蔵」(にしくら)と言うお店です。 ここの主人は以前は某建材屋さんの番頭さんで、…

某会合

昨夜は帰りが遅く、とてもブログを書く根性がありませんでした。 でも16日です。 会合は珍しく、某設計事務所の面々で、色々お世話になっていると 先方からのお誘いでした。 こんなケースは非常に珍しい。 普段はこちらからの接待・・が多いかな? もちろん…

プロとアマ

プロのミュージシャンの演奏を最近よく聴く機会が増えて、 それに対して、自分たちの演奏を取り上げたとき、思う事は なんでしょうか? まあ、プロはプロ、アマはアマ、アマの中には ぽつぽつと一人で演奏して楽しんでいる人もいれば、しゃかりきに プロ顔負…

ライブ 「VOICE」 やはりプロは聴かせる・・

本日は、写真撮影も不可だったので、OAの「Yoshiko」さんの 写真を載せます。 Yoshiko さんです。 後ろに「ビートルズ」の写真がありますが、 ・・ジョン・レノンに似ている様な??? またまたライブに行って参りました。 今月のライブ鑑賞も、出演もすごい…

特にタイトルなし

この所、ずっと翌日のブログでした。 毎日なんだかんだと12時を過ぎるようになっていて、 寝不足が一番堪えます。・・と言いながら、段々慣れてきてたりして? 今日は、この前から行かなくては・・と思っていた免許証の更新に 宇和島警察署へ行きました。 同…

何回目? アークミーティング

昨夜(です) はアークミーティング&反省会? 清流の演奏もマンネリ化しつつあります・・。 この所ライブ続き・・と言うかライブに追われて新しい曲の練習も 出来ていません。 仕事も忙しくなって来たし・・・。 「満月の夕べ」もなかなか練習出来ません・…

ブログと向き合うのも・・楽しい

土、日とよく遊びました・・と言いたい所だけど、 仕事よりしんどかった・・((笑 でも、振り返ると中身の 濃いーいい 充実した2日間でした。 遊んだから・・今日はやりましたよ、仕事。 朝から、フル回転で仕事をしました。 ・・でもその割には進んでいない…

保内町川之石 りりぃ&洋士 酒蔵ライブ

今日は、11日だけど、日付をさかのぼって昨日のブログです。 昨日は保内町川之石の酒蔵「桐万長酒造㈱」さんでのライブでした。 本日のメインは「りりぃ&洋士」です。 りりぃさんは、「私は泣いています」のヒットで有名です。 僕がギターを弾き始めた頃で…

流石、プロ、怒涛のライブ

昨夜(日が変わっています)のライブは またまた、やられました。 リピートさん、井山さん はそれぞれでは今までに何度か聴させて頂きましたが、 う~ん、二人が合わさると、また、 これは、別物でした。 これぞプロ・・と思わされます。 OAの人たちも、それ…

気負いを捨て、力をぬいて

忙しい一日でした。 午前中は昨夜の酒が残り、頭は働かぬまま、 どんどん仕事が押し寄せて来ます。 アクシデントもあり、急な用件もあり、予定の仕事と歯医者の予約もあり・・ ホントにばたばたの一日でした。 しかし、一つ一つ、まあ、上手く進んだので、仕…

語り合う

もう、日が変わってしまったので 日付を変更して書いています。 (エステルもそう?) ・・・今晩は、会社の同僚との二畳の間でした。 ・・訳解らんね・・。 これからの会社の行く末、展望、反省点、改革、・・。 少人数故に、心の内を話せます。 店を出で、…

たまには・・仕事の話でも

仕事もにわかに忙しくなって来ました。 私達の仕事(特に現場で施工する)は長い間拘束されます。 一現場、RC造3,4階だと半年くらい・・鉄骨造でも4,5ヶ月くらい 木造の一般住宅なら、3ヶ月・・。 先日の宇和島市立病院は3年程かかりました。 (僕は担当して…

ジョン・・スランプ?

アークの練習から帰って来ました。 ・・スランプに陥ってしまった様です。 本来、歌で心を届ける(そんな大それた、ですが・・)、感情を表現する・・ 情景を浮かべる・・それが大事なはずなのに、表面の上手さとか、 技術的な事に重点を置こうとして、そち…

戦国時代の「二畳の間」

相変わらず、続いております。ブログ。 本当は、もっと自由に、気ままに書けば良いものを・・ 少し、意地になっているのか? ・・でも、まあ、楽しくやっています。 久しぶりの「二畳の間」・・語源を知っていますか? まあ、戦国時代、茶室の横にあり、戦術…

平凡な日曜日   って題にでもするか・・。

徳州会病院に2ヶ月前から入院している父を迎えに行きました。 試験外泊です。脳梗塞の後遺症で調子がよくありません。 やはり、前より弱くなっていました。 とりあえず、今晩と明日の晩の2晩泊まりあさっての朝、また 病院へ送ります。 本人はやはり、自宅…

伊方町「風の祭」 アークも風になりました。

伊方町(旧瀬戸町)風の祭でした。 佐田岬フォークソング同盟の主催です。 アークも去年に引き続き声をかけてもらいました。 写真をたくさん撮ったので、目いっぱい添付します。 まずは? OA? 違うな、佐田岬フォークソング同盟の重鎮・・と言っておきまし…

明日は、風の祭

日が経つのは早いもので、暫く先と思っていたイベント(ライブ) がどんどんやって来て、過ぎてゆきます。 ・・明日は瀬戸町のフォークソング同盟の「風の祭」です。 同盟の人たちは朝7:00~準備をするそうです。 しかし、多分、今頃は前夜祭にて飲んでいる…