arkjhonの日記

宇和島のフォークデュオ 「アーク」Jhonのブログです。 HPもよろしく。

2015-05-01から1ヶ月間の記事一覧

昨夜の動画

イベントの無い日曜日でした。 (もともとそんなにあるわけではないが) 普段のリラックスした日曜日でした。 久しぶりに大洲に映画を観に行って、 そのあと臥龍温泉に行き、風呂のあと リラクゼーションルームで、1時間程寝て、 帰って来ました。 (心の洗…

小田川フォーク村 へ行ってきました。

総勢30名近く・・小田川フォーク村、2周年記念ライブに 行ってまいりました。 (写真はありません・・汗、多分エステルのブログに・・) 何組演奏されたのでしょう? 10組位でしょうか? もしかしたら、まだやっているかも知れません? 四万十からのがたろうさ…

小田川フォーク村2周年記念ライブ、明日ですよ

明日は小田川フォーク村、2周年記念パーティです。 そうですか、去年は約50名の参加があった様です。 あの、なんとなく放っておけない村長の人柄か? でも、基本、集まる人々は音楽が好きなのでしょう。 清流コンサートといい、そう言う場を自らの努力と行動…

今日も平穏な一日だったかな?

この所、晩酌にビールを2本(350ccだけど)飲む習慣が ついた様で、・・いけません。 少しは酔っているのでしょうが、だるくなって、何もする気が しなくなります。 ギターも少し弾くと、いやになってきて、そういう時は 演奏もよろしくありません。 (明日…

現場、最後のコンクリート仕事

今日も暑い一日でした。 昔はこの程度の暑さで、この程度の仕事量で、 なんとも無かったと思うものの、体力の衰えと もうしますか、気力の無さとでも言いますか、 ・・情け無い限りです。 さて、現場は、本日北側のコンクリート舗装の 打設が終わって、やっ…

清流の協議会 「二畳の間」

清流の動画がアップされていました。 (いつもご苦労さんです) 動画を見ながら、その裏で我が心の色々な 動揺やら、葛藤やらがあるのだけど、 映像や音の中ではあまり感じることは出来ません。 でも、「誰かのための歌」は良くない・・ 実はギターのネック…

ちょっと、意味不明なブログ

週末のイベントも終わり・・ また、普段の仕事をする自分に戻りましたね。 ・・と、いつもライブの後の月曜日はそう思います。 何が本当の自分なのか? 自分らしさとは何なのか? 慣れ親しんだものが自分なのか? 自分が生きがいを持てる時が本当の自分なの…

清流コンサートも終わり、今日もおわりました

今日も、昨日も、天気予報に反して? 良い天気でした。 清流も暑かった・・ 僕の用事の関係で、着いたのが12時半頃だったかな、 着くと、すでに櫻田村長が歌っているではありませんか・・。 今日は、・・・演者さんが・・少ない。 服を着替えて、慌しく、心…

明日は清流コンサート

毎週ライブが続きます。 明日は、清流コンサート・・ その前に集まりとか、法要があり、忙しくなりそうな 予感がしますが・・。 仕事でも、来週は月曜、水曜日にコンクリート打設があります。 犬走り(分かるかな?)と北側コンクリート土間舗装 同時コテ押…

上手く行かないアークの練習

うぅぅ・・眠たい・・ 風呂場で思わず一瞬眠っていました。 気合を入れてブログを書きます。 今日も暑い一日でした。 もう、夏です。 現場も段々人が減って来ています。(大変良いことです) ボード屋さん(内装)、壁、天井のクロス屋さん、 そして、塗装も…

バスで松山へ

久しぶり? と言うのか、バスはおそらく、社員旅行か、そう、 大阪へ行った時の夜行バス以来・・ で、バスで松山まで行きました。 午後2時半発・・松山の三越前に4時半着 なあんか、長かった・・そして尻が痛かった・・;; 経験した事・・ ① バスでは携帯電…

とりとめのないブログです。

月の内の1/3位は話題が無くて つまらないブログになるなぁと思いながら かき始めている。 かく言う、今夜もそんな感じです。 現場は、ほぼ1/3を占める加工場の床の塗り床(エポキシ系の)が 今日、明日とあり、また、今日で壁天井のクロス貼りが終わって、 …

少し短い「二畳の間」

今日は・・天気が良かった・・疲れたァ 25日から、工場の機械関係が入って来るので、その為 ちょっと無理して、明日から、工場部分の床の仕上げ工事に 入ります。 その準備です。 明後日は、夕方から、建築士事務所の関係で松山行きです。 (なんか、表彰され…

また、新しい月曜日

この所天気が安定しませんね~・・ 仕事も、家の中は塗装と、内装(クロス貼り)で、順調ですが、 外構工事が・・予定が立て難く困ります・・;; そうですね、僕も、えちじぇん?or 蔵六さん?の アップしたと言う動画を探したけど、見つけられませんでした…

WMJ告知ライブ きさいや広場 やってきました。

念願叶い(僕にとっては)きさいや広場のステージで 演奏することが出来ました。 今日は、思わぬお客さんが来てくれたりして、 楽しく演奏出来たと思います。 ・・そりゃ、人間です、上がらなかったと言えばうそですが、 あれだけ遅い順番にもかかわらず、そ…

告知ライブ前日

雨にも負けず・・コンクリートを打設し、 今日のやるべき事はやって、仕事も終わりました。 ちょっと、現場で帰りがけにギターを弾いて、 いよいよ、明日は「きさいや広場」での演奏と なります。 天気は良さそうです。 今回は爪の状態がベストなので、気持…

WMJ告知ライブ・・振り付けに集中?

今日も何とか天気はもって・・・ 予定通り仕事は進んだ。 降ろうが降るまいが、明日はコンクリート打設の 準備を整え・・気持ちよく、日曜日のWMJきさいや 告知ライブに出演したい。 そう、今夜は、最終調整練習。 それほど素晴らしい訳でもなく、ぼろぼろで…

色々なエフェクター

昨夜の練習では、新しいPUをMartin OOO-18に付けて 音だしをしました。 (商品名:TYLANHUA T-902 中国製) ボディが薄いのと小さいせいか、音の出がシビアです。 ピックアップの感度が良すぎるのか? ちょっと、違和感がありました。 (腕のせいだと思うけ…

アーク練習日、サイクリングの振り付け

今日は久々いい天気。 現場はメインは外構工事に移りつつある ので、ぬれた土地が乾き、仕事が前に向いて進みます。 ただ・・週末は雨っぽく、土曜日にまとめてコンクリート打設が 少し心配・・そして、日曜日のWMJ告知ライブ。 何とか、あのきさいやのステ…

台風も過ぎ去って・・

午後6時過ぎ・・現場前の海が明るくなって来ました。 確か4時~5時頃足摺岬の南を通り過ぎた様です。 大した事が無くて良かった。 しかしあの強い雨でところどころ雨漏りがありました。 ・・と言っても、まだ外部のシールが終わって無いので 仕方ありません…

WMJ告知ライブ

告知ライブといっても、天下のWMJです。 週末となりました。 ・・・・おっ、外は大分風が出てきた様です。 現場大丈夫か? 飛ぶものは無いか? あー、シャッターを閉めといたら良かったかな? ・・なんて、直ぐに現場の事が気になります。 ・・話を戻します…

また、買ったピックアップ

今日も、何も無い平穏な日曜日でした。 朝は少し現場へ・・月曜日からの段取りです。 来週は早々に台風が来そうです。 たいへんです、 色々また、台風養生を考えます。 海の前なので、風が半端なくすごいのです。 また、一つピックアップを買いました。 前に…

今日は打って変わって雨・・

もう、日が変わっていました。 今日は・・予想に反して雨・・ 雨よ雨よ・・ではありません、困りました。 今日中に裏(北側)の整地、砕石入れをする予定が 10時でストップです。 これ以上すると、田んぼになって 帰って悪くなる一方です。 外の仕事は、天気…

根気よく、冷静に

今日の自分は、色々と頑張りました。 先ずは、昨夕の問題・・これ、結構重くのしかかってまして、 職人さん曰く・・「やり直すなら、やめて帰るよ」・・ これ、冗談か本気か??(これも予想してたけど(笑)) ますますプレッシャーがかかります。 (でも腹…

確認とチェック

ちょっと、いや、かなり困った気分・・ 夕方気づいた、現場での気になる箇所 たまにあることです、思い込みによって 間違った指示を出しミスをすること。 色々考えてみて・・も仕方ない、ミスはミスです 正面からぶつからないと駄目です。 明日の自分に期待…

WMJ告知ライブについて

なんでだ・・? また遅くなってしまった。 何をしてたのか・・? 今夜は珍しく、エステルの方が先にブログを書いていました。 後は、楽です・・と言うか、その話題に便乗できます。 ・・今日も仕事の話題しかなく、どうしようかと思っていた所 でしたから。 …

自分に期待する

今日も遅くなってしまった・・。 今日の仕事は午前中は2人でするも、午後からは サブのIに任せて帰って来ました。 帰ったら帰ったで家の修理やら、車の修理やら・・ MJとどこかへ行こうか・・も結局は夕方になってしまっていました。 明日は、外部の足場ばら…

ゴールデンウィーク

やはり、祭日と言えど、月曜日・・現場は動きます。 今日は10人と普段の1/3程度で、やはり閑散としていますが、 仕方ありません、世間はゴールデンウィークです。 今日は内部の高い部分の棚足場を落とし、明後日には外部足場 を落とします。 外部足場が退く…

ゆったりとした休日、「ローマの休日」とは違うけど

なんか、久しぶりの「休日」って感じの一日でした。 ・・例によって? 少し気になる事があり、1時間程現場へ・・ そして、昼はエステル家へ行きました。 大切なお客さんが来られるとの事・・僕たちも一緒に昼ごはんを との誘いに、伺いました。 そして、まさ…

新ししシステム、環境での録音(1日目)

今日、ギブソンのチューニングペグ(4弦用)が届き、 早速取り付けチューニングし、夜のアークの録音に持っていきました。 問題なく直った様です。 ネックは滑りが良くなって・・多分弾きやすくなっているはずです。 さて、今夜は「時の流れの贈り物」の一発…