arkjhonの日記

宇和島のフォークデュオ 「アーク」Jhonのブログです。 HPもよろしく。

2015-03-01から1ヶ月間の記事一覧

今日の題が、浮かばない

またまた、天気が崩れてきたみたいです。 明日からは暫く愚図ついた天気の様子です。 そうか、今日はエステルの最後のお勤めの日かな・・ そして、今日で3月も終わり・・ 明日から4月です。 早いです。 もう直ぐ暑い暑いと言う夏が来るのでしょう。 週末ぺぺ…

充実感を感じるとき?

現場は、腰壁コンクリートも昼過ぎに打設完了し、 今日は33m3と割と少ないコンクリートであれ、 我々現場の者にとっては、コンクリート打設は一つの区切り的 所があって、片付くとほっとする所です。 今は午後5時半だけど、まだ日も高く、暖かいし、 夏に近…

あまり、関係の無い話

昨日、家にある原付バイクを動かそうとすると・・ うんともすんとも言いません。 あー、バッテリー上がりやな、と家族に聞いてみると 今年になって動かしてないとの事・・(動くわけないよな・・) ガソリンも無いし・・ 直さないといけません。 今朝、車の…

ゆったり、まったりとした土曜日

今日もいい天気でした・・暑い様な、夏になった様な・ でも、今夜から明朝にかけて、雨かな? 午前中気になる事を片付けに現場へ・・設備関係が動いています。 行けばそれなりに仕事が出来て、昼ごろまで居て、 昼からは久しぶりに二人で出かけました。 先ず…

アーク、サイクリング、多重録音

今日は・・・会議、会議で、一日8時間の内5時間は現場の 総合打ち合わせ会議、会社の定例会議・・その合間、現場やら、 その他○○高校の雑用と、気分的には疲れる一日でした。 (体は楽だけど) でも、会議は必要です。 色々と見えないものが見えてきますし。…

ストレスも少なくなって

今日で型枠も終わり、明日は色々雑仕事で、土曜日は 生コンがお休みで、結局腰壁コンクリートは月曜です。 (予定通りだけど・・・) 明日、明後日は、現場も開店休業って感じだけど・・ (土曜日は休もうかな) 明日は、午前中は現場の総合打ち合わせ日、午…

天気がいい

今日も終わりです(仕事)今日もよく働いたなぁ・・ ただ、体を動かした仕事の後は気持ちは良い。 上 鉄骨もほぼ終わりました。 来週月曜日、外周の腰壁のコンクリート打設です。 また、続きは夜かな? 夜は、練習をしようと試みるものの、疲れか、気力が起…

楽譜

今日は、朝から良く動きました。 ほぼ事務所にはいませんでした。 コンクリート打ち、鉄筋、型枠の段取り、鉄骨の仕舞い・・ いよいよ明日で、鉄骨の第一期が終了です。 さて、ルデアの楽譜を見ていました。 出来たものを見て、音楽記号を理解し口ずさむのは…

さわやかなこと

今日はいい天気でした。 朝からさわやかです。 腸をきれいにしたせいでしょうか? 頭も体もさわやかです。 たまには下剤で腸を空っぽにするのも良いかも知れません?? 今日の現場は始まって最多か? 19名の人員でした。 さすがに現場に活気があります。 写…

大腸検査と「サイクリング」音源の評価

なんか、長い一日でした。 午前中は下剤を1.8Lゆっくりゆっくり、1時間少しかけて飲み 昼までに10回以上排便(ほぼ水)をし、大まか薄黄色 程度になったところで午後1時前に病院へ行きました。 今日は来院者が多かったせいか、2時間位待たされ、 点滴を受け…

天神録音、ルデアと

大分仕事も落ち着いて来たので、今日はサブのIと半日交代で 仕事をしました。 もちろん鉄骨屋さんは一日仕事です。 鉄工所は松山ですが、いつも8時前には現場に着いています。 (まあ、夕方は5時にはきっちり帰りますけど) そんなで、僕は午後から現場に出…

週末ですね

今日はどんな事があって、どんな話題にしようか? などと考えながら書き始めています。 明日は、土曜日、祝日ですね。 現場は動きます。 鉄骨工事もあと・・4日って所です。 それから、外腰壁を作って、屋根~外部鋼製建具~外壁・・・ 並行して、内部土間~…

昨夜のブログ

昨夜は・・少し練習して・・そして眠たくなって ベッドに横になって30分ほど寝ようと思った所が・・ 結局朝まで熟睡していました。(よく寝るなぁ) 結局夜の介護もMJに任せっぱなしでした。(ゴメン) さすがに今朝は頭もすっきりしています。 やはり、人間…

しゃべらせ上手

天気が安定しません。 屋外の仕事をする者にとって 天気によって一喜一憂させられます。 やはり、雨だと仕事も捗らなくなるし、第一に危険が 多くなります。 ・・明日も雨かなぁ・・うーん、 昨日色々話題に出た話・・かな? 話上手、聞き上手、話させ上手・…

最近のアーク・・「二畳の間」

今日はいい天気でした。 鹿児島では25度もあったそうな・・ 現場でも、初めて、プレハブの窓を開けて仕事をしていました。 ただ、明日からまた雨の様です。 (鉄骨が建ち始めました)この柱が⑬通りまで伸びていきます。 さて、今夜は急遽アーク一同の「二畳…

清流のビデオ

現場は・・基礎埋め戻しも大体になって、 いよいよ明日から、次の一大イベントである、 鉄骨の建て方が始まります。 65ton位だったかな? 約1週間程度で大方になる予定です。 今夜は「二畳の間」でしたが、都合で延期となりました。 先日の清流コンサートの…

清流コンサート3周年記念

今日は、早朝から、記念すべき三周年記念「清流コンサート」へ 行って来ました。 三周年記念のせい? なんか、いつもと違い? そう、活気に満ちているような、普段見かけない人とかが、 おられた様で、ちょっと緊張してしまいました。 今日はメンタルではあ…

明日は、清流コンサート三周年

先ほどまで、アークの練習、ルデアのピアノの「オケ」の 録音、そして、アークの以前の録音の一部補正・・ などをやっていました。 明日は清流コンサート・・記念すべき「三周年記念ライブ」です そう言うと少ーし緊張感が沸いてきますが・・ いつもの様に演…

天気が良い

普段の倍以上晩酌をしたせいか・・今まで寝ていました。 この3日程天気が良いので、仕事も捗ります。 第一に、作業をする気持ちが違います。 月、火は、仕事はすれど、殆ど捗るどろこか・・ 帰って悪くなります。 あと、3日・・天気であって欲しいが・・ 明…

鉄骨検査・・北条へ

本日は、鉄骨の製品検査及び超音波探傷検査(UT検査)のため、 松山の堀江と、北条(鹿島の近所)の鉄工所へ行って来ました。 堀江の工場へ午後1時半集合で、10時半頃現場を出発 途中休憩やら、昼食をとって1時過ぎに現地に到着。 昼食は和泉交差点の「吉野…

徳○会病院にて

今週の話題は「これって私だけ?」と言うものらしい。 それで・・と言うわけではないけど・・ 昨日から痛みがあり、今日午前中に「徳○会」へ行きました。 言いにくいけど、おしりの痛み、といえば想像付くと思います。 数年まえから、症状はあれど、寒いとき…

過酷な天気

なんという日でしょうか、 今日は3月だというのに過酷な日でした。 現場は特に海の前なので・・風が半端じゃありません。 ヘルメットが吹き飛ばされそうになります。 吹雪で防寒着が真っ白です・・ 現場です。 今日も半分仕事になりません・・ 鉄骨も来週か…

ジョンの唄

また、今夜も記事を書きます。 またまた、今日も雨でした。 現場は大変です。 今日から基礎の埋め戻しですが、 仕事になりません、雨降りの土はいじればいじるほど ぬたんこ になります。 午後から中止しました。 で、車を入れるために1.5m×3.0mの鉄板を20…

ライブ「TAO」 終わりました。 写真が無い

どうも・・カメラをTAOに忘れて来たかな? やたらと、何かを忘れるこの頃です。(持って帰っていました;;) 保手三区す (二宮さん、トメさんのお二人) うって変わって、「多忙楽団」二宮さん&蔵六さん 我々「アーク」こんな感じです。 「810」のお二人 …

雨、よく降るなぁ

昨日、今日と、しとしとではあれど、よく降りますね、雨。 明日は、「雨よ雨よ」を唄うかな? 現場では、基礎の埋め戻しが月曜日からです。 それまでにしなければならない項目を今日の4時頃 やっと終わらせました。 まあ、一安心と言えば・・言えるが、 今日…

ライブの練習 by ark

日曜日のライブに向けての最初?で最後の練習日 でした。 一通り、そして、番外編とか・・ どうなんでしょう? 以前よりはまとまるのが早くなった 感じです。 まあ、継続していたら、少しは進歩しても当たり前でしょうが。 例の、ガレージサウンドでの「サイ…

相方、エステル

仕事的には・・午後から、鉄骨の芯墨を・・ちりちり舞で出していました。 明日は雨? 雨だと墨出しが出来ません・・し、 明日は鉄工所が測定に来るので、7時前までやってましたが、 さすがにもう見えません・・明日は朝7時からまた再開です。 これが終わった…

ガレージバンドをバックに録音

昨日の雨、良く降ったなぁ・・今朝は現場が気になって、 7時頃現場へ行くと、案の定掘った基礎の1/5は水に浸かっている状態 ・・良くぞ、これが打設の当日だったら・・と考えるとぞっとします。 とにかく、今日から型枠の脱型のため、朝から半日は水中ポンプ…

声 について

夕方、図面を描きながらラジオを聴いていると・・ とある番組にプロ専門のボイストレーナーがゲストで出ていて、 テーマも良く聴いていなかったけど、「声」について 話していました。 興味がそそられたので、断片的に 聴いていました。 トレーナー(女性で…

基礎コン打設と二畳の間

仕事の話ですみません。 現場としては一大イベントの一つ、基礎コンクリート打設が 終わりました。 今朝は7時頃から現場へ行き、準備をし、 8時より打ち込み開始、200m3を午後5時過ぎに終了しました。 なんだかんだと疲れたぁ~。 後片付けをしていると、夕…