arkjhonの日記

宇和島のフォークデュオ 「アーク」Jhonのブログです。 HPもよろしく。

今の建設業と

今日も、特別これと言って出来事はありません。

仕事としては、新しい見積もりが入って来ました。

某、神社の改築工事です・・・が、RC造で中身は殆ど木造です。

社務所+住居なのですが、凝っています。

弊社は、メインは公共工事(学校、体育館、病院、商業・工業施設、共同住宅

、耐震改修)・・ってのがメインだから、この手の建築となると、

主役は大工さんです。(社寺仏閣・・とまでは行かないが)

個人的にも苦手な分野です。  その上、

見積もり依頼も、大工さん、鉄筋、型枠、設備屋さん・・この段階で

手持ちが多くて、”やれない”・・・と言う状態です。

 

団塊の世代(現在の60代半ば) が順次退職して行き、熟練工が少なくなる

上に、若い技能者が、絶対人数が少ない上に育ちません。

この現象は工業・技術系では、どこでも抱える問題です。

東京オリンピックともなると、どうなるのだろう?

と、対岸の火、では無く、心配になります。

 

  夕方は家の用事をしていましたが、夜は、今日も

練習をしました。 明日は、久々(WMJ以来の)アークの練習日

です。  少しの音だしから・・本番想定の練習に入ります。

ここで、完全に出来なければ、本番でも出来ません。