arkjhonの日記

宇和島のフォークデュオ 「アーク」Jhonのブログです。 HPもよろしく。

2014-05-01から1ヶ月間の記事一覧

小田川ふぉーく村 1周年記念・・大盛況

昨夜は、小田川ふぉーく村、1周年記念でした。 村長のブログによると、総勢46名・・大盛況でした。 我々アークも、その中にちょこっと・・参加させて頂きました。 やはり、皆さん、それぞれライブをやられ、それぞれに自信とか、 ポリシーとか、そして楽しみ…

疲れた。

今日は良く働きました。(動きました) 大工さんも去り、大分汚れ仕事も減ってきたので 不要な資材(脚立やら、道板やら、残材やら)を片付けて 一方から清掃です。 もう、美装屋さんも入っていますが、 片付けをする事によって、不良箇所や、残工事やら、納…

天然素材

もう直ぐ6月。 明後日は小田川フォーク村1周年記念。 なんか、すごい数の人が集まる様なウワサが・・。 二次会は川原のテントだとか・・? 車で寝る人もいるような・・ 僕も仕事がこんな状態でなければ、車中泊組みになりたいが・・? そう言えばオープニン…

嫁ぐ、夜桜・・かな?

この頃、ちょっと夜が長いので、若干寝不足です。 昼は、現場から家まで近いので、昼食をとりに帰って、 30分位寝ます。 それだけですっきりします。 これは欠かせません。 今日も色々ありましたが、やはり行き着く所は「工期」です。 ・・済めば済んだで、…

新曲

色々と事情があって、今週は二畳の間(反省会)も 合同練習もありません。(事情は僕の都合なのですが・・) そんな状況で、週末は「小田川フォーク村一周年記念ライブ」かな? に参加いたします。 曲も決めず、練習もせず、当日初めての曲もやる・・・とい…

雨の歌ではないけれど

久々の雨でした。 そう言えば雨の歌を作ろうか・・なんて話も出ていた様な・・。 今日の雨を予測し、木、金、土、日・・で外壁の吹付けを終わらせました。 ホットしました。 しかし今度は屋内の仕事です。 大工さん、左官さん、塗装屋さんがひしめいています…

ハッピーしげこさん、お座敷ライブ でした。

ハッピーしげこさん・・ハッピーライブでした。 5時過ぎには機材を持って集合が、5時40分頃となって、 エステル達には迷惑を掛けました。 30人とは言わない集客です。 正直驚きました。 つまらない人では、幾ら来てくださいと言っても 来られるものではあり…

ノンタイトル

昨夜は、書いて保存(公開)したはずも、 ちょっとフリーズ気味で、保存されていませんでした。 ・・大した事は書いていません。 現場(会社)のPCは、まだ XP です。 サポート打ち切りより、このブログで記事を書けなくなりました。 編集も出来ません。 そ…

今日は、少し長い夜

うぅ・・今日は疲れた。 ちょっと労働者です。 でも、汗をかくのは、気持ちの良いものです。 それに、忙しい日は、それに比例して、仕事も進んでいる。 もう直ぐ検査です。 仕事が残るかも知れません。 (それなりの事情はありますが) でも、結構開き直って…

アークについて・・思うこと

毎日の生活は、ほぼ仕事で始まり、仕事で終わる・・ そんな感じです。 だから、仕事以外の話題は・・・実は無いのです。 でも、ブログの場合、普段から思うこと、世の中の出来事、 過去の事、未来の事・・実は書くことは山の様にあるはずです。 ・・さて、ア…

愚痴と・・アークの練習

またまた、日が変わってしまいました。 仕事は・・済むものなのです。 検査は合格するのです。 (合格しないものを作ったら指名停止です) 問題は、評価なのです。 公共工事をすると、評価点が付きます。 会社で所得した過去五年間の平均点がこの後の受注時…

雨の歌 ?

雨・・雨は憂鬱です。 仕事が捗りません。 現場も汚くなるし、いけません。 でも、雨・・と言えば、先日ぺぺライブのとき 雨の歌がないねぇ、雨の歌をつくろうか? てな ことをエステルが言っていました。 雨・・から色々な物語が想像できます。 でも暗い歌…

目が・・痛い。

昨日から、右目が痛くて(ころころしてて)昨夜も 寝る時痛くて、なかなか寝つかれませんでした。 今日も直らないので、行きつけの目医者さんへ行くと鉄粉が刺さって いるとの事で、なにやら、目薬を5分毎に3回差して、その後ピンセットの 様な物で取っても…

修理中の J-45 中間報告

今日も、色々とイベントがあった様です。 (こんな時、フェイスブックとかしてたら、即座に情報が入るのかな?) 八幡浜では、さかもとさんの「わたしのまち八幡浜」のレコ発ライブが 「みなっと」であったはずです。 810もコーラス隊で出演していたと思いま…

中身の濃いーい ぺぺライブでした。

5月18日(土) 午後8時からのぺぺライブです。 ちょっと、いつもと雰囲気の違うライブでした。 僕が一番乗りで着くと、高知(四万十市)から、横山さん、谷崎さん、 浜田さんが丁度駐車場に着いた所でした。 お初の挨拶を交わし、ぺぺライブの準備です。 蔵…

愛を教えてくれた人

早いものです、 また週末になりました。 明日は、久々のぺぺライブです。 なにやら、またまた高知から新しい人が参戦 する様です。 楽しみです。 さっきまで新曲を作っていました。 愛を教えてくれた人 C Am F G7 花びらが鳥の 群れのように Am Em Am 空をゆ…

今日の日も・・さようなら

今日も終わりました。 今日の日は・・さようなら・・ この曲にはどんなメッセージが込められているのだろう? 名曲とされています。 故に、メッセージ、そして訴えるもの 心に残るものがあるのでしょう。 詞は希望があり、愛もあると思います。 でも、曲調は…

アークの練習・・まだまだ修行がたらん。

今日は、久々の雨・・ 午前中打ったコンクリートが少し流れたか? 夜は、アークの 練習日です。 いつもの5曲と、エステルが20分程で作詞作曲したと 言う曲を 披露してくれました。 新曲、意外と、良い曲でした。 いつもの6連譜です。コード進行は 神田川と…

負け犬の遠吠えか?

今晩も、ギターを弾いていると、眠くなり、ソファーで うとうととしていました。 ・・・ゆっくり休みたい。 昨日も、今日も忙しい毎日です。 でも、もう一月を切って、 あせりと共に、やる気は満々です。(殆ど焦り・・) 現場も毎日30人程が狭い所で、仕上…

アーク、ミーティング

今晩は、アークのミーティングでした。 主題は・・・アークから逸れていた感もありましたが、 基本、歌のこころは同じです。 今日も話題に出ましたが、歌は、 演奏は、その人が出ます。 そう感じます。 だから、本来人の心を引くためには人間性から 考えなく…

疲れていたのか?

昨夜は・・・ 疲れていたのでしょうか、9時過ぎ、作業服のまま ベットで横になっていたら、そのまま朝まで寝ていました。 普段の日曜日の仕事は人数も少ないのですが、昨日は 結構いて、それなりに、普段以上に動いていたから・・ 父の面倒は、二晩続けてMJ…

然程酔ってないジョンです。

久しぶりに行った、会社のお講。 (お講ってのは、宇和島地区だけなのでしょうか?) 正直、あまり実の無ある話合いではないけれど、だから良いのかも 知れません? 会社には、2年少し前に入った、僕の高校の同級生も います。 ほんと、久しぶりと言うか、恐…

演奏はこころ

今夜は、久しぶり? アークの練習日です。 その中で、昨夜の「蔵六さんとフォークを語ろう」 水谷 均氏ゲストの番組の話題も出ました。 昨夜は寝ながら、僕も最後まで聞きましたよ。 いつ?いつ?いつ? 「れんげ畑」が出てくるのか?? 蔵六さん、全然、題…

忙しい一日・・という題にしようかな

今日は現場の定例会議です。 何故か・・・この日はめちゃめちゃ忙しいのです。 皆さん(こいつら)好きな事を言います、破裂しそうになります。 が、まあ、破裂させずに、にんまりと、ジョークを飛ばしながら、 敵当にあしらっている、わたくしですが、・・…

HYG-038のブリッジ貼り換え

帰ってから、部屋をいじったり、なんだかんだとしていると 日が変わってしまいました。 エステルのブログ・・蔵六さんからのコメントに、明日の FMがいや「村田蔵六とフォークを語ろう」でページワンの 「れんげ畑」がかかるそうです。 そういやあ、明日番組…

J-45の修理

先日、J-45の修理依頼(診断)をお願いした、「北川木工」 さんから、メールが届いていました。 おっ、来たか・・ ネック元起き、ねじれ(アイロン直し)、フレットが限界なので、全て打ち換え、 サドルとナットも現状修正が無理なので新規に作り換え、 ブリ…

ゴールデンウィークも終わりです

ゴールデンウィークも明日で終わりです。 ニュースでやってましたが、例えば道後温泉なんか、 周りをほぼ一周するのではないか、と思える程の人が 入浴券を買うのに並んでいました。 中はさながら芋の子を 洗うが如くの状況であろうと想像できます。 そうま…

今日も仕事・・

去年の連休は何をしていたのだろう? 現場は無かったので、確か休んでいたのだろうけど 何をしていたかは思い出せない・・。 現場は、サッシも取り付き、軽量鉄骨間仕切り、ボード張り 造作工事に入っています。 明日からは、塗装工事が入ります。 職人さん…

福山市鞆の浦

今日は、エステルのブログにも書かれてあった様に、 福山市へ行って来ました。 日帰りです。 朝、7時20分頃出発し、11時までには来て欲しいと言う、娘の義父の 家に着いたのが10時55分でした。 しまなみ、西瀬戸自動車道を過ぎた頃 から、渋滞が始まり、国道…

Gibson J-45

一年半前、滋賀県の「北川木工」と言う、ヴィンテージギターの 修理工房をPDに教えて貰い、ギターのリペアを相談しました。 Gibson J-45です。 ネックがねじれ、フレットが大分減っていたのと ブリッジピンの穴がめり込んでいて、トラスロッドのネジもナット…