arkjhonの日記

宇和島のフォークデュオ 「アーク」Jhonのブログです。 HPもよろしく。

新しいピックアップ

台風も過ぎた様です。

宇和島は、あまり影響が無かった?様ですね。

今日は祭日ではありましたが、学校の小さな修繕やら、

気になっている見積もりの積算やらで仕事をしていました。

会社で一人で積算をしていると・・集中すると捗るものの、

ついつい、集中が途切れると・・駄目です。

段々、集中力が無くなっているのを感じてしまいます。

 

さて、新しいピックアップを検討していましたが、今回は、

PDの推薦もあったり、自分自身前から少し気になっていた

「SKYSONIC  T-902」 と言うピックアップを購入しました。

f:id:arkjhon:20141013195102j:plain

fishmanのレアアースブレンド と良く似てますが、・・

そこは中国製です。 しかし、色々な記事を読んでいると、

fishmanより色々な点で良いところが多く、そして、コスト的にも

すぐれています。  昨日届いていましたが、さすがにその日のライブ

では使えなかったので、早速セットアップして、アンプに繋いで

音だしをしてみました。 コイルとマイクがそれぞれ独立した

ボリュームが付いているので、調整の範囲が広がります。

(フィッシュマンは一つしかない)

コイル部はフィッシュマンのレアアースハムバッキングより感度が良い

様に思うし、しかし、コンデンサーマイクは感度が弱いです。

これは、あえて、ハウリングを起こさないセッティングだと思われます。

マイクを最大にして、あとコイルで調整して、よいところを探るとか、

マイクの配置を色々やってみて、立体感を探る感じでしょうか。

コイル(マグネット)だけでも使えそうです。

・・今度の練習で早速使ってみるつもりです。

(PDよろしくお願いします・・)

 

早速、エステルが昨日のハッピーライブをアップしていました。

・・・やはり、顔が左を向いています。

これを自然に真っ直ぐオンマイクにしないと、集中できません。

前からだけど、また、新たな課題・・。