arkjhonの日記

宇和島のフォークデュオ 「アーク」Jhonのブログです。 HPもよろしく。

2014-07-01から1ヶ月間の記事一覧

疲れた。

今日も暑い(いや蒸すというか、湿度が高いのでしょうか?) 一日でした。 疲れました。 毎日ばたばたです。 いよいよ追い込まれております。 眠たくてたまりません、今日は大変短く、この辺で・・。

何を書こうか・・と言うブログ

今日も・・あまり良い記事は書けそうにありません・・ 本来は、一日を通して、こんな事を書こうとか・・ あるいは、普段から、何かテーマを絞って、記事を書けばよいのだろうけど、 「記事を書く」・・を開いてから、書き始めるのです。 まあ、日記の様なも…

奥の深い・・二畳の間

最近、いつもエステルの居ない「二畳の間」です。 今日は、「土用の丑の日」エステルの職場でも忙しかったのでは ないでしょうか? と想像をめくらせています。 僕も・・なんとなく食べたかったな・・。 やはり、エステルのブログに書かれてあった様に、新し…

新しいキーボードでの練習

今日は、何かに追いたくられる様に仕事をしました。 県への提出書類をためていたので、ちょっと火が付いています。 階段の土間のモルタルも打設し、明日,あさって二日続けて、駐輪場の 土間コンクリート打設の段取りです。 正念場です。 今日はちょっと・・…

来週が勝負

なかなか、アークの話題がありません。 相変わらず暑い一日です。 さて、来週は、今の現場にとって正に正念場です。 一度、耐震改修で中間検査があり、ほっとして 気が抜けたまま、いや、やはり直ぐに気を張りなおして? そしたら、この暑さでまた、気が緩ん…

個人練習

久々に、今夜は割りと練習したかな? 暫く溜まっていた、事務仕事を暑ーい、エアコンの効かない プレハブ事務所で、気合を入れてやっておりました。 来週からは、毎日コンクリート打設です。 それまでに片付けておかないと・・。 故に、体が楽なので、練習も…

今夕は友人と一杯

昨夜も、寝返りをうつのも痛い状態で、明日はどうなるかと、 思いつつも、・・昨日よりは、はるかに良くなりました。 コルセットは暑くてたまらないので昼から外し・・ まだ、痛みは残るも、大分回復し、ホットしている状態です。 今夕は、久々、高校の時の…

アークの練習、エステル家にて

ケース家さんに、健康が究極の財産・・・と言ったとたんに、 今日は持病の腰痛を再発させてしまいました。 もう、午後からは仕事になりません。 気持ち的にもダメです。 そして暑さと。 午後からは、シップとコルセットで大分よくなりました・・が、 コルセ…

大洲は・・・暑い。

毎日、飽きもせず、暑い、暑いと書いておりますが・・ 今日の暑さも並ではありませんでした。 今の○高校の現場は結構植林があるので、しのげるのですが、 それでも、直射日光が当たると溜まりません。 午後から宇和の試験場で生コンの圧縮試験をしたあと、 …

仕事の話とアーク二畳の間

毎日、うだる様な暑さとなりました。 梅雨が明けたのは幸いですが、今度は熱中症との戦いです。 今日から、現場は駐輪場の組み立てです。 4人位の職人さんが来ると思っていたところ、 荷受はメーカーの営業と、職人さん夫婦の3人です。 うぅ・・仕方ありませ…

 ROY'S FOLK NIGHT に行ってきました。

今日は、音楽の話題があります。 日のブログに書いた、 大洲 ROY'S FOLK NIGHT に行って参りました。 夕陽を見ながら向かいます。 ROY'S 雰囲気の良いお店です。 午後7時過ぎに行くと、すでに満員で、座るところが無い状態でした。 早速、OA として、○○銀行…

ROY'S FOLK NIGHT

おお、また遅くなってしまいました。 エステルからのメールで、キーボード(だそうです)が 早速届いた様子です。 良い音だそうで、本人も満足気でした。 が、今週は仕事の都合で、合同練習が無理かもしれません。 音あわせが楽しみです。 今日も暑い一日で…

福山からのお客様

昨夜は・・何時かもわからないまま、居間のソファーで寝てしまっていました。 昨夕は、福山市から、大事なお客さんが来られて、そして、 娘夫婦と孫とで、下波の「いかだ屋」さんに行きました。 豪勢な海の幸の料理です。 料金も安いし、それに、1日,ひと組…

FMがいやを聴きました。

夕方5時まで講習があって、試験があって・・ 宇和島へ帰ったのが9時過ぎでした。 3時間半走って・・疲れました。 ただ、全然眠たくなかったのが助かりました。 (講習中、うとうとしてたからかな?) (まあ、試験は通ったやろう) 帰り・・讃岐豊浜SAにて、…

今日は、高松から。

(泊まったホテル) 今晩は、高松のホテルでブログを書いています。 ノートPCを持ってきて、部屋のLANに繋いでいます。 今、ちょうど、FMがいや 蔵六さんとフォークを語ろう・・が オン・エアーされているだろうに・・・聞けません。 3時も聞けなかっ…

いよいよ本格的な夏となりました。

今日は昨日に増して暑い一日でした。 鞭打って、とにかく明日の午後から明後日と 現場を空けなければならないので、その間の段取りやら、 準備やら。 とは、言いつつも、サブのIがしっかりしているので、 問題はないのですが、コンクリート仕事は切りをつけ…

暑い一日とアーク「二畳の間」でした。

暑い一日でした。 全国でも熱中症で倒れる人が多かったとか・・。 朝から、墨出し・・・定例会議・・・駐輪基礎コンクリート打設・・ と、今日も皆さん頑張りました。 立派な駐輪場基礎です。 こんばんは、アークミーティング「二畳の間」です。 7月、8月、9…

アーク録音第二回目。

第二回目のアーク録音でした。 前回の基本音源が若干早かったのと、曲に入るカウントが無かったので、 今日はそこからのやり直しです。(つまり、ホントに最初から) ・・その後、ギターを入れて、エステルのピアノを入れて・・ いよいよ、ヴォーカル入れで…

のんびりできない日曜日

夏バテでしょうか? 熱中症でしょうか? 情けないけど・・毎日がしんどい・・。 今朝は、寝坊したので、慌てて仕事に行き、朝ごはんは「ガスト」で くつろぎました。 帰りに「アリナミンV」の高いのを 買って飲み・・かなり元気になりました。 (やっぱ、効…

第二回目FMがいや 収録奮闘記

現場は、自転車置き場の基礎掘削やら、屋外階段の鉄骨組み立て工事 です。 埋蔵文化財の掘削立会調査などもありました。 なんと、石積み跡が出てきて、どうも昔の基礎の跡のような?? そこらへんの知識が乏しいので、よくわかりませんが、周辺から、 昭和と…

疲れました。

今日もばたばたと忙しく、疲れた一日でした。 広い敷地内で、いろいろな業種が仕事をしていますが、 それぞれに絡みがあるので、調整がなかなかです。 色々と追加工事が出てきており、 とうとう、工期が延長となりました。 8月8日です。 検査は盆明けにな…

台風・・去りました。

台風が去りました・・。 (この始まりから、話題が無いことがうかがえます。) とてつもなく強い台風・・との前置きで、散々台風養生を したのに、肩透かしを食いました。 (でも、備えあれば憂いなし・・でよかったのでしょう) 蔵六さんのブログに今度の土…

台風が近づいています

風が強くなってきました。 いよいよ台風8号が近づいて来ています。 現場は・・この台風の影響で時間単位で変更を行っています。 明日の仮設事務所の解体を今日の午後からとし、そのために 午前中は荷物の移動で汗だくです。電気、水道の撤去やらやら・・ で…

天神、アンプラグドな練習

HPの写真が変わってました。 僕のブログに使っているやつ・・ いずれも、先日のぺぺにて、水谷さんが撮影してくれたもの。 どれも皆面白いアングルにて非凡なるものを感じます。 (勝手に使いまくっています) 週に一度の練習の日でした。 今日は公民館の館…

なかなか、音響の世界は難しい・・

エステルの居ない「二畳の間」でした。 (もうかなり前にPDは帰りましたが・・) 主には、8月に声のかかった天神公民館の納涼祭(かな?)の 話です。 天神公民館からの要請が今一理解しにくいので、 明日、練習時に、もし主事さんに会えれば、そこら辺を詰…

ピックアップ ちょっと改造

日曜日・・ sound houseに注文してた品物が届いていたので、 Gibson J-45に取り付けです。 PUが現在、fishmanのNEO-D HUMBUCKING(POASSIVE)のため、 コードが外に出て何かと不便でした。 で、エンドピンジャックを買って、コード を接続しました。 先端をエ…

久々の社員講

うーんん・・昨夜は寝てしまいました。 ・・久しぶりに行った、会社の社員の「おこう」です。 とある、もつなべ屋さんに行きました。 もつなべ・・多少、食べれないものがあります。 あまり好きではない、食べ物屋さんです。 終わって、帰ろうかと思いきや、…

「アーク」アルバム録音・・初日

「アーク」アルバム作成の初日でした。 初日のせいで、ミキサー、モニター等の設定に、さすがのPDも 苦労していた様です。 とりあえずは”さわり”と言う事で、終わりました。 「君のために」 まずは通常の録音(基本音源) から、ギター、ピアノと乗せて・・…

よく降りました。

良く降りました。 今日は雨の中、鉄骨の建て方・・仮校舎の材料搬出・・ と、皆さん、カッパを着て頑張って貰いました。 僕らは、事務仕事です。 最終提出の書類作りやら、今からの段取りやら・・。 もう、雨はやんだようです。 屋外階段鉄骨建て方 さあ、明…

エステルの歌

なんとなく・・ブログの表紙やら書式を変えました。 どれが良いのか、変えて、変えて・・面倒くさくなり、 一先ずここで落ち着きました。 爽やかな笑顔です。 でも、記事を書くところが広いので、前より書きやすい。うん。 本当は僕が作らないといけなかった…