arkjhonの日記

宇和島のフォークデュオ 「アーク」Jhonのブログです。 HPもよろしく。

2015-01-01から1ヶ月間の記事一覧

地鎮祭 と言う行事

今日は現場の地鎮祭(文字通り土地を鎮める、あるいは起工式とも言う) が行われました。 (写真を出すと参列者のプライバシーの問題あり) (これくらいなら良いかな?) 海端なので、風が強く、テントが飛ばないかとひやひやでした。 そして、椅子やテント…

体調が元に戻った喜びをかみ締めて?

多少、胃に胸焼け感はあるものの、たぶん、ほぼ普段の状況に 戻りました。 思うに、腰痛の時病院で貰った薬で胃をやられたのかも 知れません。 定かではありませんが、薬を止めて、胃の薬を 飲んで、ぴたっと治まりました。 確認するために、もう一度腰痛の…

胃が・・なかなか治らない・・。

夕方とうとう、たまりかねて病院へ行きました。 胃が痛くてたまらない・・のではなく、胃もたれ、 継続的な痛み(激しくはないけど)の原因を探るために行った訳です。 可能性はいろいろ説明受けましたが、全て想像なので ここで書く事はできません。 薬を貰…

ポジティブな方向

この所・・・胃が痛く、仕事をしていると忘れているのに、 家に帰ったり、寝たりするとむかむか、きりきりと痛み出します。 なかなか納まりません。 どうも・・腰の痛みから病院へ行き、 薬を飲みだしてからなのか、それとも精神的なものなのか? そう言えば…

真剣な遊び

今日は、10時頃から午後4時頃まで現場の中を あっちに、こっちに荷物を持って動き回っていました。 「やり方」と言って、現地に実際の建物の形を測量し杭を打って 縄を張ってあらわすのです。 それを確認して貰ってOKのうえで、掘削の段取りとなって 行きま…

歯のメンテナンス 

今日の夕方は、月に一度の歯医者さんの日でした。 メンテナンスです。 メンテは保険が利かないので、割と高いので すが、長い目で見たら、やはり、自分の歯で食事が出来るのは 一番の幸せでは無いか、健康的では無いかと思うわけです。 もう、3、4年は通っ…

今日の教訓

朝、少しゆっくりして、2時頃まで図面を描いていました。 一般のCADで描くので、昔(20年以上前)の様に、ドラフターで計算して数字を書き込む 訳ではなく、CAD上に線を入力すれば、1/100 mmでも計測できます。 つまり、運動場の様な所で実際のものを書いている…

土曜日ですね。

土曜日ももう終わり・・ 一週間が早い。 来週で1月も終わりです。 本来は今日の土曜日は休みでしたが、仕事に 追われていては休んだ気になれません。 (悪い病気が始まりました) ただ、現在動いている現場は仕事です。 故に、社員の半分は働いています。 事…

音楽の輪

とある集まりで一緒になった時、記念に撮った写真でした。 ブログの写真にしようかとも思いましたが、 ちょっと、違うかな?と思い、 やはりやめて、せっかくだからここに掲載してみました。(意味はありません) 何かと、写真好きなエステルです。 さて、昨…

ブログ リニューアル

仕事も終わって・・・ 僕のブログもちょっとリニューアルしてみました。 背景は、こんな感じとして、ブログのフォーマットは、20種類程ある中 から、選んで見ると・・・偶然にもエステルのと同じになっていました。 (まねをして訳ではありません!偶然です…

ギブソンの音

エステルのブログの画面がリニューアルされていました。 なかなかいい感じです。 背景も良いけど、アークの写真が・・ 良い。 僕のギターもすごく上手く弾いている様にみえる。 (実際あの、12F 近辺を押さえる事は殆ど無いのだけど・・苦笑) 例年、この…

天神・・アーク録音

よかったー・・ 医者に行ったせいで、今日は何とか、普通に生活できました。 (気を抜くとまた、ズキットきそう) 天神での録音でした。 今日から、「保手川の約束」です。 先ずは、ギターだけの録音です。 ヴォーカルを入れない、LINとマイクのダブル録りな…

そんな二畳の間でした。 腰が・・・

今日は、前々から予定していた仕事場所の配置換え を思い切って実行しました。 (僕の机の配置を変えただけですが) 書類や本、PC、全ての資料を10mほど向こうへ移動です。 ところが、途中から腰に異変が・・少しの痛みが段々と ひどい痛みに変わって来て、…

昨夜を振り返って

久しぶりのぺぺライブから一夜明けて、 よもやとエステルのYoutube を開けると早速アップされていました。 午前中、内訳書の整理で事務仕事をしてて、会社のPCで聴いたのだけど イヤホン(それも方耳の)だったので、音もリアルでなかったので、 「あー、こ…

久々のぺぺライブ と FMがいや出演

先ず、FMがいや、村田蔵六とフォークを語ろう・・に 出演。 アーク二人と、ルデア三好そして、オブサーバーとして PDと言う、メンバーです。 FMは、・・・3回目?イヤ4回目かな? 慣れたというより、どうも、自分の存在意義がよくわからない?? それに生演…

明日は、ぺぺライブ、アーク最後の練習

もう、明日”になってしまいましたが、今夜はアークの最終練習(音あわせ?) でした。 少しだけ、音あわせのバトル的なものを感じる様に なった感があります。 つまり・・ そうきたか、そしたらこうしてみようか?・・などと、 でも、そういう時は、間違いま…

ipad は届いたけれど

今日から現場が動き始めました。 久しぶりの現場です。 明日はアークの練習日なので、今日は集中して、 頑張って仕事をしました。 ただ、 約1.5億の仕事を一人でしなければならないので・・ この年ではしんどいかな? でも、去年の今頃はまだ、悲惨だったの…

タブレット

今日、仕事で使う工事写真管理ソフト+タブレットタイプの カメラが届きました。 PCにて連動して写真の管理・整理が自動で 出来る物です。 去年から購入する予定でしたが在庫不足で、 予約していたものです。 使ってみて、・・・これは結局アンドロイドのタ…

二畳の間とタブレット

今週のお題は・・大人と子供の違い・・ですか。 もう、60歳に近いけど、20代、30代に戻りますか? と言われたら、戻りたいとは思いません。 それぞれの時代は、それぞれの事に興味を持ち、 色々な事を考えたり、行動したり、趣味もやりましたが、 それらは全…

北海道一周旅行

あまり、連休といった感じのしない連休も 終わりました。 明日は、今調整している物件の最終金額の提示が あります。 さてどうなるでしょう? それのまとめをやったり、その前に、市内のとある 場所へ行き、コンビニで昼食を買って車の中で ゆったりと食事を…

松山で、娘夫婦と孫と昼食会

世間では三連休の人も多い中・・ 僕も正月明けの連休です。 ただ、明日は、明後日の見積もり提出の下準備が 少しあるので、少しの時間仕事に出かける予定です。 そのあとは・・また、どこかで野外単独ライブ?? 今日は、松山へ行って来ました。 今治にいる…

天神アークの練習と

今日は、夕方まで仕事をして夕食後天神にて アークの練習、及び録音でした。 第三ぺぺでの課題曲4曲・・内、アークとして 二人であわせるのは始めての曲が2曲・・ 意外と合いません・・・_ _;;? やっている内に段々と合って来ますが・・いまいちです。 PDか…

社員、新年会

昨夜にさかのぼって・・・ 昨夜は会社の「おこう」の新年会?でした。 新年は色々下請けさんの有志を招くので通常の 2倍くらいの人数になります。 歓談もさることながら、恒例のビンゴゲームやらがあるので、 始まったら、歓談や飲むどころでは無くなります…

アークの話題・・あまりありません。

さて、もうこんな時間です。 昨日の反省が全然生かされていません。 今日も例によって電気のコストダウンの協議がなされました。 ・・・電気は・・必要以上のものはあまりないので・・落ちません。 強いて言えば、照明器具の数を必要ルクスぎりぎりまで落と…

ちょっと・・愚痴かな?

正月から・・ちょっと夜更かしが習慣になってしまって いるようです。 12時までには寝るようにしたいのだけど・・。 仕事・・コストダウンに手こずっています。 かなり落としたつもりだけど・・まだまだ合いそうに ありません。 民間ではこういうケースは多…

久々、今年初めての2畳の間

仕事も2日目・・やっと軌道に乗ってきた感があります? これが36年間続けた生活のスタイルでしょうか? ・・う~ん、でもどこかで切り替えたいなぁ・・ やれるかどうか分からないけど、英会話が出来たら 良いと思うし、料理なんかも勉強したいし、 このせか…

仕事はじめ

仕事が始まりました。 やはり、年始の仕事始めは独特のものです。 随分、「あけましておめでとうございます」と 言いましたね。 まあ、お付き合いの挨拶です。 ・・実は、早く、普段の挨拶に戻りたいのですが。 8時半、和霊神社にて、厳かに祈願祭が行われ、…

休暇最後の日曜日

さて、明日から再び仕事です。 気持ちを切り替えなければなりません。 明日は8時半から和霊神社で祈願祭があって・・ そこから各現場へ解散となります。 僕は昨年の続き・・某現場の見積もりの見直しを 2日間でやって、再度検討会・・って所です。 先を考え…

仕事モードへの切り替えですね。

正月休暇も終わりました。 人並みな正月行事は、ほぼやっていません。 とうとう初詣も行ってないし、どなたかへの 年始挨拶なんかもしてないし・・ まだまだ掃除はしきれませんが なんとか、普段からぼちぼちとやってゆかないと いけません。 ・・今夜のフォ…

カツ丼

今年の正月休暇は・・・掃除ばかりか?? 今日は最期の難関とも言うべき、キッチンの清掃です。 油や焦げが付いているので大変です。 3時間程かけて掃除をし、2時半頃遅い昼食です。 カツ丼を作ってみました。 2食分作り1食は長男Jに・・一応美味しいと食べ…