arkjhonの日記

宇和島のフォークデュオ 「アーク」Jhonのブログです。 HPもよろしく。

2014-01-01から1年間の記事一覧

紅白を観ながら・・

年が変わりました。(明けましたかな?) いつも思うのですが、たかが1日過ぎただけなのに・・ 慣習ですね。 やはり、それなりに感じるものがあります。 今回は、久々、紅白歌合戦を最期まで観ました。 例年、知らない歌手が多い(若い人たち)ので、直ぐに …

御荘MIC

今日は昼前から御荘に行きました。 御荘MICで貝類とか牡蠣とか買おうかと思って 行きましたが、・・殆どありません・・。 どうなんだろう? もう売り切れたのか、 時期が悪かったのか?? 結局は、もう少し走って一本松町まで行きましたが、 何もありません…

アークの録音・・唄入れ

アークのアルバムCDの録音・・ 昼からエステルの家にお邪魔し・・そう、8時頃まで なんだかんだと録音をやっていました。 昼から、先ずはルデアの「オケ」作りです。 さすがですね・・と言いながらも、ルデアも初めての経験、 最初は苦戦してましたが、慣れ…

正月休暇・・一日目

今日から正月休暇です。 ・・外は雨 ところが・・朝から会社に行っていました。 昨日のVE案(ヴァリューエンジニアリング)といいます、コスト削減案 ですね。 一通りまとめておかないと、正月間に忘れてしまいそう です。 ざっとしましたが、やはり、やる気は起きませ…

明日から正月休暇

今日で会社も仕事納めです。 が、現場が4つ動いているので、遅いところで、29日の 月曜日コンクリート打設の現場もあります。 いくらサラリーマンとは言え、現場代理人となれば、現場の 経営者も同然ですから、来年、全体工期を考えれば、やらざるを 得ませ…

歌は・・やはり気持ちかな?

ちょっと気合を入れて? 練習してます。 たとえ一人であれ、音楽は楽しいものです。 アークのオリジナル・・カバー曲・・ 音源はいくつもあります。 むかーし唄っていた曲 なんかも、今唄っても新鮮なものです。 特に、YouTube なんかで、そんな曲を聴いてい…

刻々と迫る年末

刻々と今年も終わろうとしています。 しかし、年末までに提出なんて仕事があると、全く 感覚が起こりません。 仕事場でも、身の回りの 片づけやら、年賀状やら、家の清掃やら・・他他他 すべき事があり過ぎるのに、身が入らない。 話し合いにより、明後日土…

頭の柔軟性(という題にしよう)

今日は片が付くまで仕事をやろう・・・と自分を 追い込もうと書いたけど・・ 一昨日、出来る事はほぼやって、工程表を書いて あとは設備の見積もりが届くのを待つ状態から あまり進展無く過ぎ去る一日でした。 普通に家に帰ったのだけど、年末・・色々と 片…

松山行き

今日は、祭日なのにその様な気のしない一日でした。 午前中・・誰も居ない事務所でひたすら仕事・・ でも、誰も居ないと仕事は、はかどります。 集中できます。 とりあえず、今の段階でやれるだけは ・・やって・・・明日にかけます。 明日は何時になろうが…

月曜日ですね

月曜日・・が過ぎると、明日は祭日でした。 そうこうしていると、今週も終わります。 ちょっと焦っています、見積もりが集まりきっていません、 まとまり切っていないのです。 あすは、祭日ですが、午前中、気合を入れて、実行予算、 工程表の作成(まではち…

ながーい一日でした。

長ーい、一日でした。 3週間前から、散髪に行こうと思いつつも、時間が 合わなかったりして、ぼさぼさ頭と少なくなった頭で 行って来ました。 いやいやエステルの写真に写った 所、早速アップされていて・・なんとも恥ずかしいところです。 朝5時20分頃出発…

大洲へ

明日は早朝から、広島へ日帰り行きです。 もう直ぐ11時、もう寝なくてはいけません。 今日も仕事ではあったけど、一応切がついたので、 午後からは、映画鑑賞と、温泉を兼ねて大洲へ行きました。 映画はもうそろそろ上映終了の「インターステラ-」 という映…

寝不足になりそう

色々な雑用をしているともうこんな時間・・。 寝不足(と言っても僕にとっての話)になりそう。 我が家には3台車がありましたが、今日(昨日か)一台パーに なりました。 廃車です。 必要な車なので、また、車探しをしなければなりません。 一月は保険で代車…

毎日寒いですね

今日も寒い一日でした。 外の仕事は大変です。 ・・と言う、私たちの仕事もつまりは外の仕事が 基本です。 夏は熱中症に気をつけて・・とたまらない暑さで、 冬は冬で、凍えないばかりの寒さで仕事をしなければ なりません。 でもね、現場は現場で楽しいこと…

「君のために」オケの録音

録音2回目だったかな? 前回は「雨よ雨よ」の「オケ」作り、 今夜は「君のために」の「オケ」作り・・ 段々リラックスしてきてラスト3本の中から 互いに良いのを選んでそれを基にヴォーカル入れ・・ って感じです。 ・・結局は、ライブとか、練習時の時の如く…

久々練習とピックアップの交換

娘と孫が家に三日程いて、今朝帰りました。 たぶん・・MJはさびしくなった事でしょう。 今夜は早々と寝ているようです。 今夜は、久々、自分の部屋?(二畳の間)で、テレビを聴きながら 明日の録音の曲のおさらいをしたりテンポを確認したり・・ クリック音…

アーク二畳の間・・録音計画

寒い日が続きます。 もう直ぐクリスマス(そんな感じしないなぁ) それが済むと、正月です。 もう、今年も終わりです。 また、憂鬱な時期です。 年賀状の時期です。 さて、今夜は、PD,エステルが家にやって来て、「二畳の間」です。 疲れているだろうに、わ…

家族で鍋を囲んで

娘、孫が帰ってきて、今夕はみんなで家で鍋を・・・ ってんで、小田川フォーク村ライブに行けなくなりました。 (村長、さかもとさん、ごめん) おまけに、父が体調を崩した様で、今も下の居間で寝ている状態です。 (何か悪いものでも食べたのだろうか?) …

アークのアルバム録音「雨よ雨よ」

もう、遅くなったので、明日にしようか・・と思うも、 やはり、今日の事は今日の内に書いておこうと。 夕方は、市内の「戸島屋」と言う所で夕ご飯を食べました。 久々、松山から高校時代からの友人が帰って来ていたので、 夕ご飯でも食べろか・・って、で、…

○○会でした。

昼間は一生懸命物件の積算をやり・・ ほぼ出揃ったので、明日から内訳書を作り、下請けさんに 見積もり以来の手配です。 そして、夜は、○○会の忘年会? 今年最期の会です。2ヶ月に1回開催です。30人~40人位は 集まるかな、会社のメンバーと下請けさんの会で…

孫の顔

明日は金曜日。 週末となりました。 今週末は娘と孫が今治から帰ってくる予定です。 暫く会っていません、どれ程成長しているか、また、 楽しみですが・・僕にはあまりなついてくれて いません、仕方ないとは言え、寂しいのも事実です。 明日は会社絡みの○○…

題が・・ないなぁ

ISOの更新審査も何とか終わって・・仕事としては、 年内に見積もり提出の物件をただ今、必死に積算しております。 ISOの書類整理で、殆ど出来てない上に、その他の仕事も 舞い込んで来るし・・ アークとしては、なるべく早くCDを作りたいのだけど・・・ エス…

記憶術

昼頃は・・今日のブログはこの題材を・・と思っていた事が あったのに、綺麗さっぱり忘れています。 少し考えていたけど、思い出せません。 今夜は、エステルの居ない「二畳の間」でした。 PDとMJと僕とでの会談です。 その中に、記憶する術と言うのがありま…

ISOの審査と、音楽について

今日は年に2回のISOの審査・・で、今回は更新審査なので 2日間で、この3年分をびっちり審査されます。 でも、もう、ISO の審査も10年を超えているので・・然程 慌ても、緊張もしません。 どこかで、なるようになれと 開き直っています。 ただ、規格の要求基…

日曜日

今日は、ちょっと寝不足の朝から、天神公民館での大掃除 です。 毎年参加していますね、確か・・。 実は、昨夜は、会社の社員講(確かこの字?)があったんだけど、 ぺぺライブがあったので断った次第です。 基本、飲むのは嫌いではありませんが、歳なのか、…

久々のぺぺライブへの出演。

ブログを書くのが遅くなってしまいました。 今夜はぺぺライブ・・・たまにはお手伝いとか、お客さんとか で行かなくては・・と、いつも思うも、なかなか行けなくて・・。 もし、出演者の方が少なければ、出させて貰おうかな? なんて 気軽な気持ちで、出かけ…

必要な物・・とは?

今年買って良かった物・・と言うお題があるみたいです。 (この、はてなブログで) 僕は、よく反省するのですが、・・こんなものがあったら良いな、 とか、こんな時あれが欲しい・・とかで、物を買う時がよくあります。 ・・でも、そう言う物は、大抵・・使…

もう、木曜日

一週間も始まったかと思いきや、もう半ば過ぎ、 明日金曜日が終われば、もう土曜日、今週も終わりですね。 ・・今日、蔵六さんから電話で、土曜日のぺぺライブ依頼を 受けましたが、ちょうどエステルのシフトの日で、無理でした。 エステルも年末、いそがし…

アーク、録音開始・・ですが・・

こつこつと毎日ISOの資料のまとめをやっています。 今週も後3日です。あまりあせりは無いものの、明日、明後日には まとめあげなければなりません。 外での仕事で無いだけ、幸せかな?? 夜は、アークの録音・・の練習?でした。 2階が会議で使えないのと、…

寒い一日でしたね。

今日は寒い一日でした。 12月も2日、正月が来るのも直ぐでしょう・・ なんと毎日の過ぎるのが早いこと。 来週は会社においては、ISOの定期審査です。 毎日、整理をしています。 結局・・離れられたかと思うと・・ なんだかんだと、また舞い戻って来ました。 …