arkjhonの日記

宇和島のフォークデュオ 「アーク」Jhonのブログです。 HPもよろしく。

2014-11-01から1ヶ月間の記事一覧

第二回北灘げんき村でした。

途中から雨が降り出したけど・・ 北灘公民館げんき村も終わりました。 11時過ぎに行くと、駐車場もとめられない位の人で 大変にぎわっていました。 (この中でやるのか・・ちょっと怖気づいたけど・・) すでに、PD、エステルは来ていて僕を待ちかねた様に …

佐田岬・忘年会でした。

今日・・・正確には昨夜は瀬戸町で 佐田岬フォークソング同盟の忘年会に行って来ました。 現地でエステル達と合流するも、その時点で10時半頃・・ それから演奏をさせて頂き・・まだまだ演奏は続きます。 明日があるので、2時頃にはお暇しましたが、 ・・ア…

自分の声を好きになる事

今日は一転して、平凡な一日でした。 金曜日、もう、今週も終わりですね。 そして、もう直ぐ12月です。 木曜日のFMがいやの放送について、ルデアが、エステルの ブログにコメントを書いていました。 ラジオで流れる自分の声・・あるいは録音して聴く 自分の…

歴史資料館・・とFMがいや・・カニの食べ放題

先ずは仕事の話から・・ ここは宇和島市歴史資料館です。 明治17年から昭和28年まで、宇和島警察署 として存在していましたが、警察署が移転し、取り壊され、 しかし、西洋建築として、色々な技法が取り入れられていたため、 解体後、復元され、西海町役場と…

幸せの価値観?

もう直ぐ11月も終わりです。 忘年会シーズンとなりました。 会社でも今日、話が持ち上がり、かにの食べ放題 に行こうか・・・って話しになり明日、近所の か○ど屋で行われる事になりました。 今月は、会社の「おこう」も無かったので、まあ、 それも良いか・…

北灘公民館での練習

今夜は、北灘公民館での、本番を想定しての、本番と同じセッティングでの 練習でした。 最初、モニターだけの音の調整時はなぜか、普段とかなり違う感覚を受け・・ どうしたものか?と思うものの・・フロントの音が出ると、全く別世界 になりました。 正に、…

外は雨

今日は、特別何も無い平穏な一日でした。 成川にて昨夜の水炊きの出汁でうどんを作って食べて、 8時半頃現地で解散です。 成川本館では、改修工事が行われており、宇○宮工務店が仕事をして 居ました。 知り合いもいて、祭日ですが、コンクリートを 打ち込ん…

成川、ロッジにて

九州、熊本の山奥へ行く予定でしたが・・・ 行き先が多少、近くなりました。 成川、ロッジへ行ってまいりました。 成川、ロッジ・・・数人宿泊出来るこの様なロッジが6棟程建っています。 今回は4人用だったので、1泊 12,000円でした。 先ずは、屋外のバーベ…

アーク練習、FMがいや、ぺぺライブ 多忙な一日でした。

午前中は仕事でした。 担当現場ではないけど、基礎墨だしの手伝いです。 4人がかり・・で、午前中には楽にすむと思うのは甘かって、昼までに 少し残りましたが・・午後からはアークの練習があるので、 残りの3人に預けて帰ってきました。 が、久々だったので…

ページワンのCD

毎日、色々あります。 会社も新体制になって・・割と今までナーナーになっていた事が なかなかそれですまなくなったり、(それはいい方向です) しかし、それが降りかかって来る様になったりと・・ よい方向に向かっているのは確か故に、これも超えなければ…

感性、心を豊かにすること

やはり、”感性”なのでしょうか・・。 昨日に引き続き、「高倉健」さんの話になりますが、 今晩、NHKクローズアップ現代に「高倉健」さんが取り上げ られていました。 その中で、高倉さんは自分が好きになれる人の役じゃないとやらないと 言っていました。 で…

最期までかっこよく生きたい・・が

今日は、午後からだけど、久々現場に出て働きました。 柱状改良と言う、杭と言うか、地盤改良と言うか・・それの 芯出しです。 物がでかいので、ドンだけ歩いたやら、 今度出来る「ユ○クロ」と「西○屋」の現場です。 ここは、一応「下請け」と言う形ですけど…

天神、アークの練習

今夜は、火曜日だけど、アークの練習日でした。 天神公民館も2階の和室は会議(反省会)があった様で、 ロビーでの練習でした。 いつもよりリバーブが弱めで 唄いにくかったけど、おそらくPDの思惑でしょう。 色々な環境で、可能な限りはこちらから注文を出…

インターンシップ

また新しい一週間です。(何度このせりふを書いた事やら?) それなりに毎日色々あります。 会社では、今日から○○高校の建築科から二人インターンシップといって 5日間、実務経験をする行事が行われています。 各会社それぞれでプログラムを組んで、5日間生…

幸せの価値観について

今日も平穏な日曜日でした。 気になっていた、裏の片づけやら廃材処分やらをやり、 少し気持ちよくなりました。 まだまだやりたい事(処分したい物が)たくさんあるのですが、 なかなか時間がありません。 ・・・思うと・・・ 退職したら、毎日がこんな生活…

テニスを観ながら・・

今まで、テニスを観ていました。 錦織と世界No.1ジョコビッチの試合です。 松岡氏の解説を聞きながら、精神面のゆれ、 それによるプレーの乱れとかその逆とか・・ ホントに人間の精神力、体力のぎりぎりの所で 戦っているのを感じます。 これがさっきまでの …

ルデアを交えた練習

金曜日の夜・・ほっとする良い時間です。 切羽詰った仕事もありません(良いのか?) 気になってた、アバウトな見積もりも済ませましたし、 役所の打ち合わせも済ませ・・気になっていたものは 片付けて・・週末です。 そう言やあ、来月はISOの審査がありま…

明日は金曜日

明日は金曜日です。 早いもので、明日で今週も終わり・・と言う人も多いでしょう。 土曜日、僕らは仕事ですが、現場や各自の切羽詰った仕事が無いものは 午前中で置いたり、適当な時間においたりします。 ・・ある程度は個人の調整によります。 そんな所は一…

ささやかな僕の相棒たち

第三、第四土曜日はそれぞれに仕事やらでライブも ありません。 ・・本来の普通の生活ならばそれが当たり前 なのでしょうが、無いと物足りなさと、反面ゆったり出来る ほっと感とが交差するそんな心持です。 その間に、「アーク」のレコーディングもあります…

久々二畳の間

高茂岬の写真、昨日見て、自分でも、何と髪が多いんだ? とびっくり。 昔は、散髪屋さんで、「あんたが来るとはさみが 切れんようになる」 といやみを言われておりました。 それが・・・なんで? 全て仕事のせいです。 さて、今夜は、久々の「二畳の間」(ミ…

高茂岬  サイクリングを思い浮かべて・・

新しい一週間の始まりです。 そう、四万十川じゃん・・・もう随分前の様に感じるのは なぜでしょう? (それだけ時間が流れるのが早い??) そして、村長のブログを見ると、どうも日曜日も決行した 様ですね。 僕らは前日で良かった~~ いいロケーションで…

のんびりとした日曜日

夕べは・・・そうだったのです。6時半から 仕事関係の飲み会が あったのです。 もしかしたら、遅れるかも知れないと言っておいたけど、 帰りの車の中で、思い出しました。 危ないところでした。 アルコールは極力控え、ご飯を食べていましたが、 やはり、歳…

初の高知遠征 四万十ロックフェスティバル でした。

高知の、四万十の、ロックフェスティバルは・・ 想像を超えるところでした。 (この意味は読者の方々の想像に任せます。) 普通のライブではありません。 酒飲みが多いです。 老若男女・・みんなビールを飲んでいました。 そんな中、何とか天気にも恵まれ、…

今日は・・・無題・・かな。

今週も終わりました。 思い起こすと・・あまり仕事をしてない・・汗 まあ、こんな時期もあるのですが・・ 実はその反動が怖い・・世界なのです。 今まで、明日のおさらい(これは少し?)やら、思いつく 今まで唄った曲やらを、仮想マイクを使いながら練習 …

フォークソング

自慢ではありませんが、今日もネタがありません・・汗 仕事では毎日色々ありますが、わざわざブログに書くほどの事も 無いし、書くべきことでもありません。 今夜は、少しは練習もしました、色々雑用もしました。 川じゃんフェスティバルも明後日となりまし…

変哲も無いブログ

毎日過ぎるのが・・・早い。 11月になったかと思うと、もう5日です。 3日後には、初の高知県へ遠征、「四万十川じゃんロックフェスティバル」 ですね。 今日は、早く帰ったのに、家の片付けやら、なんだかんだと時間が 経ってしまい、殆ど練習出来ずです。 …

川じゃん の練習

本当は、昨日のライブの写真を掲載するつもりだったのだけど・・ まず、カメラの入れ物が分からなくなり・・やっと出てきたと思ったら、 肝心のカメラがどこに置いたか分からぬ始末・・(大豪邸だから) いまだに出てきていません。確かに家には持って帰った…

第5回 風の祭り   でした。

大きなイベント(ライブ)の一つ、「風の祭り」が終わりました。 第5回目です。 その内、才蔵さんたちの計らいで、3回目、 出させていただきました。 おまけに「ちりめん」の景品と、 昼ごはんを頂き、頭が上がりません・・ 本当にありがとうございました。 …

成川渓谷にて

宇和島ぺぺ、小田川フォーク村等々で、色々イベント、 ライブがありましたが、アークとしては色々互いの都合が つかなかったりして、不参加で、申し訳ございません。(汗) 今日は午後から、用事があったので、午前中、成川へ行きました。 温泉に行くのと成…

色々と感動・・

また、日が変わってしまいました。 今日は娘と孫が今治から帰って来ました。 孫は・・会った途端、ずいぶんと成長したと感じます。 時間が経てば、さほど思わなくなるけど・・。 やはり、正直、可愛いです。(感動その1) さて、今夜はNHKで11時から「中島み…