arkjhonの日記

宇和島のフォークデュオ 「アーク」Jhonのブログです。 HPもよろしく。

2014-03-01から1ヶ月間の記事一覧

明日から4月

3月も今日で終わりです。 明日から、4月。 でも、普段と大分違う4月かも知れません。 そう、消費税が明日から8%になります。 致し方ない事だと思います。(個人的には) でも、誰しも思うように要はその使い道です。 真摯な、謙虚な、誠実なつかい方をして…

薄墨にそまる河辺村

河辺村、桜祭りも終わりました。 昨夜(今朝方)はひどい雨で・・これは上の公園での イベントは先ず無いだろう・・お客さんは来るのだろうか? ・・などと勝手に想像しておりましたが・・ ところが、その他にも大正琴の方がた・・俳句大会、景品の抽選会 と…

三間町道の駅 いちごまつり  でした。

先ず第一弾が終わりました。 道の駅三間のいちごまつり・・イベントのフォークライブ?かな? メインは「さだれいこ」さんです。 小田川フォーク村から、村長の櫻田さん、810とアーク、プロシンガーの さかもとふみやさん(村長の友人)FM愛媛の取締役、和田…

明日は、三間いちごまつり

明日はいよいよ三間道の駅にての「いちご祭り」です。 11:20分頃からの出演ですが、9時頃から「さだれいこ」さん達の リハがあるようなので、向学の為に拝見しようかと思っております。 ・・はたまた、また例によって隅のほうで、エステルと音あわせ、 とか…

なんとなく、仕事の話題を

今日は・・色々な業者が沢山入って来て・・ 忙しい一日でした。 まあ、仕事は順調に行っているのですが、早い成りに、 今度は外壁工事とか、サッシ工事が当初の予定より 早くなると(製作が)間に合わなくなる嬉しい??では無く、困った 現状が起きてきます…

何故かこの時期に新曲

外は久しぶりの雨です。 夜、一人で練習?してたのですが、なんとなく飽きてきて 曲を作っていました。 エステルからの宿題の「保手川の約束」。 またまた、宇和島の川がモチーフですね。 神田川の第2弾? ではありませんね。 やはり、エステルの空気感は彼…

アークの密度の高い練習

今日も無事迎える事が出来ました。 夜は、アークの最終合同練習でした。 週末土、日のライブの最終練習です。 今日はMCも含め(でもやはりMCは現場の雰囲気に合わす方が よいかと・・否、予習してても出来ない・・) 最終の詰めです。 自分は・・最近は、練…

気になる事・・

今日も、かなりばたばたした月曜日でした。 ただ、学校が春休みなのと、解体工事がほぼ終了したので 割と静かな現場ではあります。 後の騒音、粉塵は あと施工アンカー工事・・鉄骨ブレースの吊り込み・・。 (また、仕事の話から始まりました。) アークの…

今日とか、昨日とか・・色々とちょっと昔の動画 なんか見たりして・・ いろんな曲を演奏してきたんだなぁー なんて思っておりました。 まあ、波はあれど、少しづつは上手くなっているような? はたまた、後退しているような? 思うに、やはり、歌ですね。 楽…

若者、天神ライブ

今日は土曜日ですね。 世間の人は3連休のようですが、休みはありません。 現場は止めることは出来ますが、学校内での作業故 なにがあるかわからないので、出来る事は出来るうちに やらなくてはなりません。 しかし・・予定より早く解体工事が済みました。 …

曲つくり

何を書こう・・とブログのネタの無い所から始まります。 曲づくり・・ エステルからの宿題の歌詞が二つほどあります。 エステルは詞なら毎日一つづつでも書ける・・と豪語しています。 豪語・・ではなく、実際そうでしょう。 僕も、作るだけなら毎日一曲づつ…

FMがいや・・ページワン

午後3時に聞き逃したので(仕事で)夜19時からFMがいや を聞きました。 じっくり聞こうとPCでラジオを録音したのですが、 きれいには録れていません・・。 しょっぱなから、ページワンの曲が3曲続けて流れました。 「神田川」「証拠」「ポンポンアイスの決意…

もう、随分長いこと・・アークの練習

今日もアークの練習をやってまいりました。 不思議と、いつまでやっても飽きるということはありません。 (PDやMJはいやになっているだろうけど) エステルも同じではないかと感じます? もしかしたら、エステルと僕は性格的にも似ている・・訳は ないけど、…

アーク、ミーティング

何をしてたのか、もう12時になろうとしています。 エステルの・・2畳の間・・。 今晩は、アークのミーティングでした。 ・・主な話題は、先日の清流コンサートと、 今月末の三間道の駅のイチゴ祭りのライブ、 河辺村での桜祭りのイベントライブ。 二日続きの…

平穏な月曜日

暖かくなりました。 現場の前の天赦園には桜が咲いていました。(何桜かはわかりません) いつもは、ばたばたの月曜日ですが、今日は平穏でした。 現場は一先ず順調に進んでいます。 最も気苦労な解体工事も そう、来週には片付きそうです。 今月一杯は見込…

清流コンサートに行ってきました。

今日は清流コンサート、2周年記念でした。 仕事、他用事のためお昼で帰らせてもらいましたが、 僕らが居た限りでは、11組の出演者があり、大盛況でした。 櫻田さんの人柄がうかがえますね。 トップバッターは、天宙神さん。 本日初めてお目にかかった、占い…

「神田川」

現場は、解体工事も順調に進んでいます。 多分相当うるさいと思います。 学校は進学高ですから、先生、事務職員もぴりぴりしています。 でも、工期を守るためには仕方が無いのです。 ただ、工法等は、最大限音の出ない様、粉塵等も出ない様工夫をしています…

地震・・・と、FMがいや

今朝は誰しもびっくりして飛び起きたのでは無いでしょうか? かく言う私も、織田裕二では無いけど・・「きたー!」と叫んでおりました。 でも、せいぜい震度3程度かと思いきや、5弱とのことで、更にびっくり した次第です。 ベランダへ出て廻りを見渡しまし…

引越しシーズン

引越しシーズンです。 大手引越し業界も忙しいことでしょう。 ・・なんでこの話題かと言うと、また昨日に戻ります。 今、松山に住んでいる娘も、旦那さんの仕事の関係で 今治に転勤です。 で、引越しの段取りなんですが、 大手引越し業者のS社に連絡を取り見…

孫の顔と娘の顔をみに

今日は、平日なのに仕事を休みました。 その中を動くと、世の中、色々な人が働いている姿が 見えてきます。 (ちょっと後ろめたい気もするけど・・) やはり、日曜日とは全然雰囲気が違います。 ひさしぶりに(今年になって初めて)松山へ、孫のKの顔を に行…

アークサウンドとは?

今日は、高校入試一日目でした。 午後2時10分に終了したので・・2時半から 仕事再開です。(もちろん許可は得ています) 明日は、4時頃まで試験があるので、さすがに 現場は休みます。 僕も暫くまともに休んで無かったので 休みます。 ただ、平日なので現場…

ぺぺライブ  動画

ぺぺライブも終わり、新しい一週間の始まりです。 昨日も仕事をしていたので、何となく週の区切りがつきにくい 感じもあります。 県立高校も明日、明後日が一般入試です。 音出し作業は禁止なのと、何かトラブルがあると大問題となるので 取りあえず二日間は…

久しぶりでのアーク ぺぺライブ

ちょっと雰囲気の違う? ぺぺライブ日曜日版が 終了しました。 ハッピーしげこさん&三好さんに続いての 2番目の演奏でした。 お客さんがほぼ満席でした。 集客力に脱帽です。 二番手アークの次は、三好さんの娘さんの三好麻友さんです。 ピアノのソロ・・独…

明日は、ちょっと雰囲気の違う(?)ぺぺライブ

週末、土曜日ももう終わりです。 昨夜は、練習中に・・学校(事務)から現場の4階の電気がついている ・・・との連絡があり・・むむっ・・と来て、暫く演奏に 集中出来ない場面がありました。 帰り、現場に行き、確認するも、何度廻っても電気は点いていない…

アークの練習・・

熱のこもった練習でした。 明後日、日曜日のぺぺでのライブの練習です。 新曲を出そうと言うことになりました。 ・・満足に出来ません。 暗譜しようと練習してると、 楽譜を見ても上手く歌えません・・不思議です。 どっちつかずになってしまいました。 でも…

素・・の音

2月は忙しかった・・・ので、殆どお金を使う暇が ありませんでした。 お金って不思議なものですね、 無くなりだすとどんどん 無くなります。 逆に少し持っているとお金がお金を 引き寄せて来る様な気がします。 ・・・ものすごーく、低いレベルのお話です。 …

曲・・・と詞

現場は解体工事の真っ盛りです。 それなりに音の出ない工法でやっていますが、 どうしてもはつり機を使うので騒音は否めません。 ただ、現場事務所が現場から離れているので、 音が聞こえません。 安心しているとまた、学校から 何らかの苦情が出るかもしれ…

ページワンとアーク

この所、エステルの宿題のおかげで、曲を2曲作り(だいそれた) 曲作りも面白いな・・なんて変に認識したりしております。 夕方、久々「セイコウ」さんの所にカットに行き、そこでも そんな話を少ししました。 泣けるような詞に泣けるような曲を付けてみたい…

また、月曜日

月曜日は何故か(否、当然か?)忙しく過ぎ去ります。 土日のつけが一気に押し寄て来る様な気がします。 (別にサボっている訳ではないのですがね) と、またも今日一日が過ぎました。 時々思います。 こうやって一日一日、「死」に近づいているんだなぁ ・…

たまには・・・駄作も面白いかも?

さて、日曜日も終わり、また、明日から 新しい一週間です。 また、色々な出来事があるでしょう。 今日は・・・現場で少し気になる仕事をした後は ゆったりとした骨休めの休日でした。 普段、休みは色々としたい事を考えるのですが、 いつも、こんな風に終わ…