arkjhonの日記

宇和島のフォークデュオ 「アーク」Jhonのブログです。 HPもよろしく。

2014-02-01から1ヶ月間の記事一覧

一人、録音

ブログもひたすら続いております。 毎日かく事がパターン化してきています。 良くない事ですが、 毎日、それ程波乱万丈な生き方をしている訳でも無く、 仕方がありません。 今日も、朝から、生コン検査、打ち合わせ、打ち合わせ、夕方は 本社にて、工務部の…

今日も・・疲れた

毎日、校舎の中を1階から4階まで動き回り、更に 脚立を登ったり、降りたりとうんざりするような毎日です。 ぐったり、疲れました。 今日から、解体工事が始まりました。 解体が始まると予測の付かない事が頻繁に起こります。 改修工事は解体がある意味一勝負…

新曲

アークの練習日でした。 予定してた5曲を演奏です。 なんとか、大体歌詞を覚えられて来た様です。 とにかく、エステルの詞は無秩序(本人怒るやろな)で、やたらと 表現方法を変えて来るので、覚えるのが大変なのです。 順番を変えても成り立つし。 本人はス…

花粉症です。

とうとう始まりました。 毎年恒例の「花粉症」(アレルギー性鼻炎?)です。 ある場所、ある時間帯になるとくしゃみが止まらなく続き、 鼻水がだらだら出て、目がかゆくてたまらなくなります。 午後、去年の残りの薬が車の中にあったので、飲みました。 2時…

アーク、ミーティング

やはり、月曜日は毎週忙しい・・。 でも、そんな時は仕事が捗っている・・はず。 そして明日は定例会議・・仮校舎も引渡し、 明日から本格使用、多分数日は色々と問題点(特に電気設備関係で) が出てくる事でしょう。 (どこもそうらしいので) さて、今晩…

アーク・・ って?

アークは4人で活動しています。 不思議な関係で、エステルの旦那さんがPD (プロデューサー)的存在で、僕の妻は マネージャー(雑役)的存在です。 その二人が第三者の目と耳でアークを評価し、 アレンジとか、曲の選曲やら全体の取りまとめを してくれま…

曲作り・・その2

仕事は、進んでいる様で・・・????です。 いけません、仮校舎を引き渡して、ちょっとダレてます。 来週からは気合を入れ直さんと・・!!! 明日も、ちょっと仕事です。 耐震改修校舎の「室内空気環境測定」ってのをするのです。 ・・つまり、ホルムアル…

曲つくり

とうとう、日が変わってしまっていました。 仮校舎を引き渡し、本番の耐震改修に移るも、 事あるごとに学校から電話がかかり、振り回される毎日です。 引越しも済んで(まだ残っている様だが??)明日から、 調査~仮囲い・・と本格始動です。 アークとして…

アーク・・・再稼動

アーク、再稼動です。 リセットした訳ではありませんが、最初はちょっと 戸惑いました。 暫く歌をまともに歌ってなかったからです。 自分でも、何だこれ? って感じで、まともに 歌えません。 時間と共に、まあ、声は出るようになりました。 (まるで、アン…

愚痴

今日も終わりました。 仕事としては、今日、排水の検査が終了し 全ての検査が終わりました。 たかが仮校舎と言えど、たまらなく検査があります。 お役所日本です。 ホントに時々訳のわからない事を言う 役人がいます。 民のための仕事か、自己満足のための仕…

新たなアークか?

昨夜は、アークのミーティングだった様です。 なんか、アークも色々オファーが有るようで、気が気ではありません。 でも、どどの詰まりは、どう頑張っても今の自分以上には力は出せないのです。 出せても、それはまぐれであり、継続は出来ません。 着実に力…

バタバタの一日

今日も、仕事の話になりそうです。 間際になると、バタバタとし、思わぬ所で躓くものです。 下水道の完成検査申請書で・・納得の行かない訂正にむっとして、 言い争いになって見たり、あり得ない消防検査で引っかかったり、 本来余裕ですむはずだったダメ始…

PU  上手く行かない・・。

また、仕事から始まります・・・。 仮校舎工事もいよいよクライマックス・・ 床のワックス掛けと、検査指摘事項、ダメ始末 明日は、夕方から消防検査。 そう、その前に 時間を見計らい、完成写真の撮影(自分で撮る)もあります。 18日は楽しみな(んな訳な…

これからの日本(と、大げさなタイトル)

ooo-18もなかなかアンプに繋げません。 どんな音かと気になるのですが、家に帰って 食事をしながらビールを飲み、父の面倒を見、 風呂に入ると、もう寝る時間です。 今日は、朝から、排水管の測定をし、下水の完成検査申請の 図面やら書類を作っていました。…

良くわからない内容のブログです。

検査2日目も終了しました。 今日は、発注者(県)の下検査、及び地方局の確認検査 ある意味サブメインなので、駄目だしが一杯です。 検査後全ての項目に対して手直しの手配をし、書類の まとめをし、明日一日で全てやり遂げます。 日曜日に床のワックスがけ…

検査初日は?? そして、限界について

検査の初期も終わりました。 といっても、今日はさほどダメだしがでる検査ではありません。 問題は、明日と、月曜、火曜の検査です。 でもまあ、明日の検査が上手く行けば後は、火曜日の本検査 も、大体上手く行く・・・筈です。 ・・音楽について、自分で限…

Martin ooo-18 またピックアップ交換・・

毎日ブログを書くのが習慣となった?? か、どうかは解りません。 現場も明日から来週の火曜日まで、検査、検査です。 社内検査、メーカー検査、設計監理検査、発注下検査、確認申請検査 消防検査、下水道、上水道検査、発注本検査・・と、 改めてぞっとしま…

「姫咲」反省と、アークのミーティング

椿さんも終わったと言うのに、毎日寒い日が続きます。 現場も正念場です。 と言いつつも、先は見えているのと、 最終的には「開き直り」・・なのです。 そう考えると、先は明るくなります。 (但し、最大限の努力はしなければなりません) 先日の「姫咲らい…

2014年 「姫咲らいぶ」レポート

今日もバタバタと忙しい一日でした。 (仕事は捗ります。) 定例会議、打ち合わせ、県担当者検査・・ でも、昨日の作業で大分進みました。 先は見えてきた感じです。 業者も済んで、段々と少なくなって来ます。 さて、昨日の「姫咲らいぶ」のレポートです。 …

祭りのあと

吉田拓郎の歌ではないけれど・・「祭りのあと」です。 姫咲らいぶ も終わりました。 この1ヶ月・・ページワンで集まって練習して・・4曲の演奏をして、 終わりました。 なんとなく、満足感です。 皆さん集合です。 眠いなぁ・・と感じながら、9時少し前に「…

明日は姫咲

土曜日・・もうすぐ11時になろうかと言うのにまだ現場にいます。 仮校舎電気の入線工事に手こずっている様です。 本当は、最後の調整をして、さっさと寝ようと思うものの、 予定が狂いそうです。(いつまでかかるのか?) 明日はいよいよ姫咲らいぶです。 エ…

ページワン最後の練習

もう、週末になりました。 来週末(1週間後は下検査です) 間に合うのか・・・? 多大な不安がよぎる毎日なのです。(-_-;) そんな中、明後日はいよいよ姫咲ライブです。 個人的にはさほど緊張はしていません。 ページワンでの緊張度を1とすると、アークは4…

介護について・・思う事

エステルのブログから、介護の話が出ました。 これもアークの話題では無いけど,その話を少し・・。 ・・介護にも非常に大きな巾があると思います。 要介護1とかの、軽い介護から要介護4とかの重い介護、 また、認知症で、性の良い人もいれば、悪い人もいる…

今日も仕事頑張りました。

姫咲も、もうすぐなんだけど、現場の仮校舎の 検査も、もうすぐです。 2月中には各種検査があり、19日~引っ越しです。 (この検査が苦痛なのですよ(-_-;)) 今日から内装屋さんが入って来て、 今後は毎日9時頃までの作業となるでしょう。 夜は交代です。 ↓ …

ページワンの練習・・集中力

う~~ん・・・そうなのです。 何事もそうなのです、ある壁を越えると、 新たな壁で躓くのです。 個人的に申しますと、段々と集中力が欠けて来ました。 疲れていたとは感じませんが、曲を詰めて行くと、 段々とすごく繊細な集中力が必要になります。 それが自…

ぺぺライブの反省と姫咲への意気込み

エステルのブログにも書かれるかも知れませんが・・ アークのミーティングでした。 今晩は、エステル達が新しい「Ipad 」を持って来て、 そう、色々と買った目的を説明してくれました。 ・・つまり、どうしてもしたい事(必要な事)があり、それを 達成する…

2月ぺぺライブのレポート

昨夜のぺぺライブの報告です。 エステルの報告によると6組の出演でした。 トップは、久々のページワンです。(アークのHPから借用) リハを独占してしまいました。(皆さんすみません・・) そのまま本番です。 途中、どこから本番か解らなくなりました。 所…

ページワンのぺぺライブ

もう直ぐ、2日になろうとしていますが、 根性を出して書きます。 ぺぺライブが終わりました。 家で用があったので、 片付けをしないで帰って来ました。(すみません) ライブレポート(?)は明日とします。 ・・久々のページワンのステージでした。 特にぺ…