arkjhonの日記

宇和島のフォークデュオ 「アーク」Jhonのブログです。 HPもよろしく。

2015-02-01から1ヶ月間の記事一覧

後悔先に立たず・・でもそれも正解か?

また夜がやって来て、またブログを書く時間がやって来ました。 今日は土曜日・・現場、無理をすれば今日、基礎コンクリートが 打設出来ていたのですが、今週初めに、どうも無理っぽいと判断し 3月2日月曜日に変更、決定しました。 すると、型枠大工さんが急…

金曜日の二畳の間と、ブログ継続500回突破

わたくしも、連続ブログ更新500回を昨日かな、突破しました。 早いものです。 それだけ、年齢を重ねてゆくのを ひしひしと感じます。 この活動も、ページワンからだと、かれこれ4年が過ぎ そして、アークでも2年くらいかな? ページワンからアークとなると、…

FMがいや、蔵六さんとフォークを語ろう が放送されました。

おかしいなぁ? アークのHPにアクセス出来ない・・ 直接 arkjhonの日記へアクセスしました。 今日は、FMがいやの「蔵六さんんとフォークを語ろう」の 放送日でした。 2時から半分とびとびに聞き、4時からまた、 半分ほど聞き、10時からまた半分聞き・・・・と…

仕事とは?

今日は、相変わらずよく仕事をしたなぁ、 朝から、30分単位で、現場作業、図面チェック、次の準備、打ち合わせと・・ まあ、充実はしてるけど、忙しいのも考えもんですよね。 エステルのブログや、話を聞いていると、特にああいった外食 産業は、人は部品、…

夜の現場にて

夜の現場(事務所)は良いものです。 職人さんも帰り、事務仕事に集中出来ます。 ・・もう少しだけど、お腹も減ったので、もうしまいましょう。 今、少しギターを弾いていました。 ここでは思い切り声が出せるので、これは良い練習になります。 マーティン00…

2日連続のライブのあとの練習は?

3日連続・・のユニットのライブ~練習。 今夜は各自の都合により、天神での練習でした。 それと、ルデアの録音。 アークとしては、来る3月8日(日)の喫茶「TAO」 での「保手三区す」(エステル保手三区す) の想定曲のおさらいをやりました。 暫くやってな…

久しぶりの清流コンサート 

久しぶりの清流コンサートでした。 朝、8時過ぎに出発、9時過ぎに到着すると、すでに 櫻田村長が一人でほぼ準備をしてくれていました。 新しいミキサーアンプです。 初めての使用らしく、 早速繋いで音出しをさせて貰います。 昨夜は12時頃帰って風呂に入り…

ぺぺライブでした。

昨夜は遅かったので翌朝書いています。 今日は清流コンサートです。 30分後出発、 そろそろエステル達は自宅を出ているでしょう 僕も準備があるのでそれどころではないので、 続きは清流コンサートででも書こうかな、 ・・結局夜になりました。 今日の清流コ…

ライブに向けてのアーク練習

明日はFMがいやの収録・・(僕はついでですけど) 夜は1ヶ月ぶりのぺぺライブ・・今回も出演者が多そうです。 クオリティも高そうです。 (ちょっと緊張気味?いやいや、いつものアークで) そして日曜日は、これまた、3ヶ月振りくらいでは無いだろうか? 櫻…

色々な欲

欲がある人は、弱いものです。 地位、権力、名声、金銭欲、物欲・・・ これらを取り払って生きていけたらどれ程楽で 楽しいでしょう? あるいは、惨めと思うでしょうか? それが価値観と言うものかもしれません。 まあ、人間、何も欲が無ければ、これは何の…

夜、寂しい現場にて

外は真っ暗で、前はまた真っ暗な海です。 対岸にぽつぽつと明かりが見えます。 寂しいところです。 今夜は今まで1時間程現場事務所で練習をしていました。 もう片付けて帰るつもりですが、 夜は色々忙しいので、ブログを書いておこう。 今日は、現場の安全看…

現場モードに

現場へ出る時間が多くなりました。 今日はほぼ現場作業です。 今日、リースの複合機が来て、明日はインターネットが 接続される予定です。 今日日、現場でもネットが繋がらないと 仕事になりません。(主にはメールのやり取りですが) メインを現場に切り替…

歌は人柄が表われる。

久々の雨・・・でも強い雨でなくて良かった。 現場はほぼ影響は無かったけど・・外はまだ雨が降っています。 明日も雨かな? この程度で止んで欲しいけど・・。 後は、月末まで降らんで欲しい・・・! 5時過ぎに現場から帰ってきて、会社で図面のチェックや…

色々やった日曜日

今週の日曜日も休めた様な気のしない日でした。 明日は多分雨でしょう、「墨」の出し残しの仕舞いをして、 久しぶり、八幡浜の「ロンドン」へ向かいました。 僕的には、ここの「カツ丼」が一番好きなのです。 八幡浜経由で大洲へ・・ 目的は映画です。「アニ…

今週のお題? 10年前

10年前は何をしていたでしょう? 走るのもやめ(少しは走っていたが)バイクに乗るのもやめ、 音楽活動はまだしてなくて・・と言う事は・・ 何もしてなかったのか? おそらく、仕事に追われ、仕事一筋だったのでしょう。 50歳前(ちょうどエステル達と同じ)…

この世に生まれてきた曲

今日は朝からずっと机に座りっぱなしで 鉄骨胴縁割り付け図を描いていました。 昨夜のお酒も残らず、快適な体調にて、 集中していました。 今,描き終えて、明日墨出し後、チェックして 鉄骨の業者さんに送ります。 そう、明日は、昨日打設した捨てコンに最後…

今夜は、○○会 練習できず

なんか、この頃、会社の、仕事のブログになりつつある 様です。 一日の1/3以上は仕事、故に仕方ないか・・? 今夜は、恒例の○○会でした。 いつも、色々な人と歓談をします。 いつも話している人とか、 この場でないと話す機会の無い人とか・・ どこかに、そ…

天神録音 「保手川の約束」

今日も基礎土工事でした。 昨日の捨てコンに墨出しです。 やはり、暫く事務所での仕事だった故に、外での仕事に 体が順応していません。 なぜか少しの事で直ぐに疲れます。 (歳のせいか・・それも事実か?、否慣れかな?) 上手く行けば、明日で基礎掘削~…

疲れた。

うぅーー、疲れた~。 午前中は基礎墨出して、ちりちり舞。 午後からは、打ち合わせや,捨てコン打設で・・ つくづく、体力が無くなったことを痛感する、 今日この頃です。 昔は、(ジョギングをしていた頃は)仕事が終わって、 多いときは20km程、少なくても…

現場の前の夕日

スリム・・・痩せればいいもんじゃないと思います。 (いきなり誰に言っているのか?) 僕は、個人的には陸上選手、それも、短距離(100mとかの)選手の 体型が理想だと信じています。 速く走るためには上半身の力も必要だから、上半身もがっちりしてますし …

集中力

ブログ継続日数481日となっています。 一年と4ヶ月・・程か、早いもんです。 毎日のブログも習慣になったかな? それと、父親の介護も・・。 今度の録音は水曜日(建国記念日)となりました。 まずは、保手川・・の再録音・・記憶を蘇させねば。 それと、「…

また、仕事の話をしている・・

今日も仕事です。 土曜日・・思えば休みの会社が増えています。 が、この建設業は、土曜日、祝日は未だに休む習慣がありません。 さすがに日曜日は余程でないと仕事をしませんが、 工期に追われてくるとせざるを得ません。 工期の遅れ・・原因は3つあります…

アーク録音・・・中止・・大丈夫かなぁ?

PDの体調がよろしくない様です。 エステルから珍しく電話があり、今夜の天神録音は中止に なりました。 その後どうでしょう? まだブログも更新して無いので、 看病に忙しいのかも知れません。 そんなで、個人練習・・と言いつつも、全くやっていません。 雑…

いよいよ現場も始まり

現場は・・昨日、今日で現場事務所、休憩所とかトイレとかを 設置して、いよいよ明日から基礎掘削工事の始まりです。 中の荷物やら、床のタイルカーペットやらを準備しました。 海の近所、そして山からの地下水・・と湧水に悩まされそうな いやーな予感がし…

集中力と記憶術

昨日の録音を聴いていました。 「保手川の約束」です。まあ、僕のボーカルが気に入らないところが 多々あるものの、全体にはなかなか良い出来の様に感じます。 おそらく、この活動前の、4,5年前だったら、絶賛でしょう。 人は、努力すれば幾つになっても進…

アークと、ルデアの録音

先ほどまで、天神公民館にて録音でした。 「保手川の約束」 エステルのコーラス+ピアノ入れ・・ コーラスはともかく、ピアノに苦戦していました。 たぶん、PDとしても、妻だから、納得行くまで要求したのでしょう、 こちらは、HPが無いので状況が分かりませ…

九島大橋と「二畳の間」

現場の前の道は九島大橋のための道路拡張工事中です。 その後橋はどうなっているのだろう?と思い、 橋の工事場所のほうへ行って見ました。 橋は橋脚のままだったけど、道の整備がそれぞれの場所で 盛んに行われておりました。 ここに橋が架かってゆきます。…

心の洗濯・・腰が痛い。

また、腰痛の再発です・・。 自分の体ながら、一体どうなっているんだ? と言いたい所です。 土曜日の地鎮祭の準備中・・ほんとに軽い を動かしていて・・・気を抜いたときに起こるものです。 今朝は、少しゆっくりして、松野町のぽっぽ温泉に行きました。 …