arkjhonの日記

宇和島のフォークデュオ 「アーク」Jhonのブログです。 HPもよろしく。

2014-08-01から1ヶ月間の記事一覧

伊予市をうろうろと・・

明日から、また月曜日・・ 新しい週、そして、9月です。 来週から忙しい(実質的な仕事ではないが)毎日です。 公私色々ある月となりそうです。 今日は、私用と雑用にて、伊予市の方をうろうろしていました。 ひさしぶりにR56の下道を通って行きました。 や…

話がそれながらも、アークの練習でした。

お金があろうが、無かろうが、心が貧欲になれば不幸になる。 つまり、自分が貧しいと思えばやはり貧しくなると言う事でしょうか、 ・・その通りだと思います。 裕福の基準はありません。 自分が貧しいと思えば貧しいし、裕福と思えば裕福だと思うのです。 基…

特に、話題は・・

今日の練習楽器は、J-45でした。 2,3日おきにギターの弦を張って弾き変えています。 3日位は弦を張りっぱなしとします。 弦を常に緩めるのが良いのか、張りっぱなしが良いのか・・ どなたも一長一短が在るようです。 僕は、基本、弦を緩めたい方なのですが、…

温暖化

窓を網戸にして夕ご飯を食べていると、 すごく心地よい風が吹き込んでいました。 昨日も書いたけど、8月も後3日・・・ 9月は忙しい月になります。 先ず、会社の社員の結婚式(9月6日)(7月に続き)次の週は娘の 結婚式・・その合間を縫って9月7日(日)は南…

練習も・・面白い。

今日も、然程アクシデントも無く、平穏な一日でした。 もう、4日程で8月も終わりです。 もう、9月、セプテンバーです。 秋です。 昨夜から、今晩にかけて、「あなたのために薔薇が咲く」を練習中です。 独特のエステルの節回し、スピード、そのハーモニー…

平穏な日々です。

ホームの写真がまたまた変わってましたね。 なんと、僕のギターのヘッドと手が大きく写ってました。 ・・恐らく、水谷氏撮影でしょう・・なんか、すごいな、 独特の感性・・・? うん。 さて、仕事も落ち着いた・・と言いつつも色々と用事はあるものです。 …

恒例のアーク、反省会

今夜は、恒例のアーク反省会(二畳の間とも言う)でした。 PDが昨日の清流の録画をSDで持って来てくれました。 PCにコピーして、先程聞きました。 ・・・ぺぺに引き続き、なかなか問題点が多いです。 それとも、自分が分かって無いのでしょうか? そして、そ…

今日は清流コンサートでした。

昨日に引き続き、今日は肱川清流コンサートでした。 行く時は蔵六さんと一緒に行きました。 色々と音楽の話やら、ぺぺの話やら、体調の話やら・・ 着くのが早かった気がしました。 AM8:50到着・・誰もいません。 さあ、中なのか屋外なのか?? 櫻田村長がや…

pepeライブ・・プロと一緒に

久しぶりって感じのぺぺライブでした。 久々、二宮さんやら、高知の横山さんやら、 八幡浜の「阿呆鳥」のお二人やら、古用さんやら、 そして、神戸と大阪から、大石隼輔さん、 山田孝典さん・・いずれもプロです。 (完全なプロではないかも知れない) それ…

話題・・ないなぁ

今日も・・あまり話題無いなぁ・・ と考えながら書き始めています。 エステルは、高知に行った様ですね・・ お父さんも色々大変ですねぇ。 まあ、家の父もなかなか大変なのですが。 さっきまで、ネットでビジネスホテルを色々と検索して おりました。 岡山で…

調子の良い・この頃

朝から、おなかが空いて目が回りそうでした。 9時半頃・・徳州会病院の階段を7階まで上り 健康診断を受けに行きました。 ここは、結果が出るのが早く、検尿、採血から1時間程で 結果が出て、それと問診を元に診察を行います。 血液検査では、正常値を上回る…

明日は健康診断

昨日からビールをやめております。 このままやめれれば良いのだけど・・ 明日は健康診断があり、まあ、そのためです。 ・・今回はどうだろう? 去年はγGTPが十数年ぶりに 正常値(50以下)で喜んでいたのだけど・・。 去年も3日ほど、ビールを飲まなかったな…

落ち着いた毎日

現場も終わって・・しかし、後の尾を引く様に、 色々と見積もりやら、残務処理やら、またまた、 もう直ぐ終わる他の現場の竣工図書の手伝いやら・・ でも、精神的にはすごく開放されたものがあります。 何ヶ月ぶりでしょう、今夕は久々体育館へも行って、 少…

可能性を考える

今日は、「二畳の間」つまり、アークの反省会、今後の打ち合わせ等・・ でした。 「才蔵」の分析?もおこないました? 演奏になると、別人の様にかっこよく見える人が何人かいます。 「才蔵」もその中の一組です。 弦を切るほど、終わって”ふうふう” 言う程…

天神ふれあい夏祭り も終わりました。

疲れたぁ・・ 大きいイベント・・その1でもある、「天神ふれあい夏祭り」 が終わりました。 佐田岬から、「才蔵」に来てもらい、 大いに盛り上がりました。 われわれ「アーク」だけでは、 とても無理だったでしょう。 今回、アークとして、初めてでもある、 …

天神ふれあい夏祭りに向けての最終調整

今日も、相変わらず盆休暇を楽しんでいます。 楽しんで・・といっても、遊びに行くわけでも無く、 家の用事やら、練習やら・・そしてごろごろと・・ 骨休めと言った方が正しいかな? 夜は、例によって、往生際の悪いことで?アーク、 明日の「天神ふれあい夏…

「暇でわるいか」

今日は、ほぼ一日家にいて、家の番をしていました? (そうか、朝は「ぽっぽ温泉」に行ったか・・) 朝の温泉は贅沢なもんです。 人は少ないし、出て、 ロビーのソファーに座って外を見ていと・・・・ 本当に、心と体が癒されてくるのです。 妻は松山へ行き…

「思い出のマーニー」

久々に大洲に映画を観にいきました。 「思い出のマーニー」 スタジオジブリの作品です。 あの有名な宮崎駿監督が先日引退し、後継者となる 米林宏昌監督の作品です。 まあ、60歳に近い親父が一人で行くには違和感があるのかも 知れませんが、予想以上に良い…

今日も良くやった・・疲れた

・・・未だ、少し、昨日のお酒が残っているかな?? 今日は、予定通り県庁へ行き、書類を渡して来ました。 例によって古着屋さんと、昼食はエミフルへ行き、ついでに 買い物を少し・・ やはり、エミフルはにぎわっていました。 きょうから、仕事は休みなんだ…

検査も終わって・・○○会

検査も難なく、無事終了しました。 そして、夜は2ヶ月に一度の会社の○○会でした。 欠席としていましたが、下請けさんにお礼も言わないと いけないので、出席し、結構楽しんで帰って来ました。 ・・帰りがけにいつも思うのは、残った食べ物です・・ いつも、…

アークミーティング

夕方、書類も大体片付いた・・と思っていると、 エステルから電話が入りました。 「メールを読んでないやろぅ?」といった内容で、 ・・そうです、朝から現場に出てて(ホントはスマホで確認出来るんだけど) とにかく、今日片付ける仕事で頭は一杯です。 で…

暇を楽しむ余裕?

普段は、記事を書いてから見出しをつけますが・・・ 今日は見出しから入ってみます。 台風も過ぎました・・同時に工期も終了となりました。 今度ばかりは間に合わない・・と思わせる雨でした。 出来てみれば、当たり前です。 殆どの人はその過程やら、 苦労…

現場事務所も引き上げて・・

もう、雨はいいよ~ って毎日です。 裏の神田川も水かさが増し、濁流が流れております。 鯉はどこに行ったのだろう?? 今日の現場は、水が溜まってすごいことになっていました。 この学校は、特に今やっている南側は樹木が多いため、 埋設のヒューム管に木…

貞じぃ~からのメール

明日、明後日にかけて、台風11号が四国を通過しそうです。 皆さん、気をつけましょう。 今日は、現場の下検査でした。 何せ、この現場では、3回目の 検査です。(仮校舎完成時、耐震工事完成時、仮校舎解体、外構完成時) それぞれに下検査、本検査がありま…

現場も何とかなったかな?

今日は、・・・舗装工事は終わるまでやります。 外は雨が降って来ました。 終わるのは10時頃になるかもしれません。 これで工事は(だめを除いて)すべて終わる予定です。 一方、僕らも書類の整理に専念出来て、 ぎりぎりですが、明日の下検査には間に合い…

天神ふれあいイベント

今日も、悩ましい雨から一日は始まりました。 舗装をやるか、やらないか・・悩む選択です。 まあ、路盤もセメントを入れて補強したし、大丈夫 そうなので、舗装決行です。 なんせ、工期がありません。 まして、また台風11号が迫っています。 (どうなっとる…

孫のKと、アークの練習

娘と孫が昨日から帰って来ております。 来るべき、9月の結婚式の打ち合わせやら、なんやら・・ 長男のJと写真や動画の編集がどうだとか、こうだとかやっています。 その他、式での役割の事とか、式の費用やら、オプションやら・・・ 色々大変です。 そういえ…

オリジナルアルバムへの一歩

台風と高気圧に挟まれて、四国地方雨が降り続いております。 今日は一休みでしょうか? 現場も、今日は場内の産廃をほぼ処分して、仮設関係の資材もほぼ 撤去し、舗装も地盤改良を行い・・・傍目には仕事が進んだ感が あります・・が、あと4日・・では到底す…

雨が雨よ・・焦りと迷いと戸惑いで・・・。

今日も目一杯の仕事です。 屋外階段部(約40㎡)を無理やり舗装しましたが、 まだ9割残っています。 この雨です、 路盤がぬかるんで、舗装ができません・・ 路盤にセメントを混ぜる方法もありますが、 それでも、雨の中では無理です。 つまり、雨がやまない…

アークの練習と、録音でした。

昨日といい、今日といい、何でこの時期にこんなに雨がふるの?? と、言いたいけど、言ってもどうし様も無い昨日、今日です。 今日は、どうしても南進入口のフェンスの基礎を打設しないと来週、 工程が困ります。・・ので、型枠を手伝ってでも、3時から基礎…