arkjhonの日記

宇和島のフォークデュオ 「アーク」Jhonのブログです。 HPもよろしく。

2013-01-01から1年間の記事一覧

大晦日のミーティング

年が明けました。 昨夜はブログを書こうと思い気も、 夜色々用事をしていると、とうとう書けず仕舞いでした。 35年仕事をしていて、大晦日まで仕事をしたのは始めてでした、 ところが、今日、元旦も仕事をしています。 今の職人さん達は高知からやって来てい…

27歳の頃

今日も一日仕事でした。 基礎の埋め戻しです。 天気が悪かったので延びました。仕方がありません。 今年は終わるまでやります。明日もです。 今日は、午前中は事務仕事に専念するも、昼からは、 殆どプライベートに時間を使いました。 ・・年末年始は、どう…

ぺぺライブの反省

ぺぺライブの動画をアップして貰いました。 毎度、エステル夫婦には感謝します。 (労力が要るだろうに・・) また、ケーキをご馳走しますね。 今日は何回観たでしょう? 先程、第二ステージも拝見しました。 第一の「わが家のハルウララ」 (わが家を抜かし…

12月、今年最後のぺぺライブ・・レポート

今年最後のぺぺライブでした。 若干お客さんの入りが少なかった感じがあったけど、 その分、和気藹々的な雰囲気があり、ある意味ぺぺライブ らしい・・そんな感じかな?? 新しいシステムが届いていました。 蔵六さん、運搬ご苦労さんでした。 随分重たかっ…

明日は、ぺぺライブ

寒くなりました。 天気も不順です。仕事もはかどりません。 とうとう、30日まで仕事となりそうです。 まあ、どうせ家に居ても気になるので、かえって現場で 事務仕事をしてた方が良いかもしれません。 (お金も使わなくて済むし・・・) 明日の夜はぺぺライ…

またまた、無題

昨日のブログのテーマ、受けが良かった様な? (エステルには・・) 僕には、「ご夫婦ですか?」なんて聞かれた事無いけど? あ、一度だけ、ふぉーく村のオープンライブの時聞かれたか。 多分、それは、違うだろうと、雰囲気で分かると思うけど・・。 ちょっ…

良い距離、良い関係

仕事も落ち着いてきました。 現場は、現地に乗り込んでの1ヶ月が戦争です。 やるべきことが多すぎるのです。 それから少し安定して来て、また戦争のように忙しくなり ラストは工事は突貫、検査の書類まとめでまた、戦争です。 ・・だから、今、とにかく出来…

ページワン・・

今日は、良く仕事をした。 はかどった。人も来たし、やる予定もほぼこなせた。 定例会議もまあ、新たな問題は無かった。 で、明日はやっとコンクリート打設です。 そして、明日からは本番の耐震改修の下準備。 これを済ませておけば、後がずっと上手く行きま…

12月ぺぺライブの動画を観て・・

今日は、振り返ると,あまり仕事は進んでいません。 職人さんが少なすぎる・・・。 書類的には、もう、かなり進んでいるんだけど、いかんせん、 現場が・・・。 明日は定例会議・・工程説明が憂鬱・・。 毎日、仕事の話しかないんかい?・・・ でも、一日の殆…

休めない年末

今日は、日曜日なのに、仕事です。 今日は、職人さんが全員集合だったので、かなり 仕事は捗りました。 僕も書類が捗りました。 明日の祭日も仕事・・正月まで休みは取れんでしょう・・。 来週から、サブが来ます。大分楽になるでしょうが、今の 工程の遅れ…

2013年12月 ぺぺライブ

12月、ぺぺライブでした。 丁度、ステージの真ん前で女性客4,5人がおられ、 賑やかで、華やかで、アットホームなライブでした。 ・・なんでかなぁ? 個人的にはぺぺのステージは苦手 なのです。 そう、お客さんと近い(すぎる)のと、近い上に 高い所に上が…

アークの練習

昨夜はアークの練習日です。 成長期・安定期・成熟期・・・ってのがあるとしたら、 安定期・・位には入ったのでしょうか? 画期的な成長も無い変わりに、どうしようもない、ってことも 無くなった様な気がします。 が、コツコツと成長を続けなければなりませ…

父の介護

今日もぐずついた天気でした。 墨だしをしようと水を拭き取ればまた雨・・ そんな繰り返しです。 12月らしい天気といえばその様な・・。 父も徳州会病院から退院してうちに帰って 一週間と少し・・昼間は妻が介護をし、夜は 共同でやっています。 もうかれこ…

愚痴

今日は一日雨でしたね。 仕事が捗りません。 職人さんも墨だしが出来ず、 誰も来ません。 でも、こう言う日は書類がはかどります。 反面、実働の仕事が動かないので、心の中では 焦ります。我々の仕事は、80%以上が人(職人さん)頼みの 仕事なので、この様…

仕事の話・・しかない

今日は、夜、帰りが遅くとうとうギターを弾けませんでした。 なんか、すっきりしません。 午前中、基礎のコンクリートを打って、 (なぜか、コンクリートを打設する、とか打つと言います。) つまり、型枠にコンクリートを流し込むのですが。 その後は書類作…

ひさしぶり、ページワン

さあて、ページワンの集まりを書くとエステルとダブルかな? (内容を変えてね。) 久しぶりで、ページワンの全員集合です。 なんとなく、懐かしい様な・・。 藤田氏も年末、店も忙しそうです。 TAOも、来年2月で丸 2年かな、早いもんです。 でも、軌道に乗…

また、新たな一週間

もう、今年も残すところあと2週間と少し・・。 何かと気ぜわしくなりますね、来週から。 今日は、朝から、天神公民館の掃除でした。 30人位集まっていたか? イヤ、もっとかな? みんなで、一生懸命掃除をしてので、早く片付きました。 皆さんの力(数)はす…

初めての小田川ふぉーく村忘年会

時間をさかのぼります。 昨夜は、小田川ふぉーく村の忘年会。 たくさんの人が集まりました。 さすがの集客力です。 顔見知りも半分位おられましたが、残念ながら 大人数なので、皆さんとお話することが出来ませんでした。 座った周りの人たちやら、主に清流…

アークの練習日・・一歩づつ

今日はアークの練習日でした。 前回の清流のビデオを観ての反省点を 改善しようと思うものの、たやすくはありません。 でも、一歩ずつは進んでいる感じはあります。 山を一歩一歩登っている感じでしょうか? 千里の道も一歩から・・ローマは一日にして成らず…

山積する改善点

今日は、本当は会社の○○会の忘年会なんだけど・・ 一人、現場で黙々と仕事をしています。 近年になって、この業界も段々と忘年会やら、新年会やらも 少なくなってきました。 と言うか、なるべく、どうしようもない 場合を除き出ないようにしています。 情け…

平凡な毎日です。

ここ最近、エステルにはっぱをかけられたせいか、がぜん、 仕事が捗ります。 (それは冗談だけど) 色々と忙しい中、一つが片付くと・・不思議と次々と片付く ものです。 これも連鎖反応のようなものか? とにかく良い方向に向かっています。 この勢いを持続…

歌で感動させられるには・・・?

アークミーティングです。 来年の2月、姫咲 に向けて、そろそろ、ページワンとしても 動かなくてはなりません。 出来れば金曜日に集まりたい・・・と。 (年末だからみんな忙しいかも?) 明日にでも、連絡を取ってみよう。 そして、日曜日の反省会なんかも…

「神田川」・・・うーん。

外は雨・・・午後から、荒れ模様です。 今日は、仕事としては、問題点が片付き、やるべき事も 片付き、満足出来るものでした。 でも、まだまだ、問題は山積です。 前向きに考えるか、後ろ向きに考えるか・・結局は そこなんだと思います。 明日、掘削部に水…

第20回 清流コンサートとFM愛媛のインタビュー

清流コンサートも節目となる20回です。 一年と8ヶ月・・・毎月ちゃんとこなす櫻田村長は・・偉い。 村長の行動力には脱帽します。 (アークも連続出演15回です) 今日のコンサートは屋外でした。 天気が良かったので、多少の 寒さは何ともありません。 やは…

髪を切ると、すっきりしました。

今日の昼、仕事を抜け出して、やっと、散髪(カットのみ)に 行きました。 後髪が伸びて、首につっかえてとても気になり、 仕事中も集中できぬ事が多々ある状態でした。 (天辺も伸びればよいものを・・) 首がすっきりして、集中できるようになりました。 …

結局・・無題

昨夜は・・それ程深酒をしたわけでは無いのですが、 時間をさかのぼってかいています。 もう、連続掲載日も2ヶ月になろうかとしています。 昨夜は、昔から何となく気の合う(仕事上でもある)○○会の 内の3人で、飲みながら語り合いました。 本来、重要な要件…

蔵六さん、FMデヴュー

今日、3時過ぎ頃、12月5日と言えば蔵六さんのラジオデビュー・・ と思いつき、ラジオをつけてFMガイヤに合わせた所・・ そこから聞き覚えのある声が聞こえた来ました。 ・・ある意味すごい偶然でした。 現場事務所で聴きながら仕事をしていました。 少し気だ…

週末は、清流コンサート(第20回)

週末日曜日は第20回清流コンサートです。 20回・・・すごいですね。 さすがにブログを休まず書き続けている、櫻田村長。 まめです。 我々アークも、第6回から、1回も休まず出席しております。 こちらもまめです。 14/20 つまり7割出演しているって事。 そう…

PDとのミーティング

今晩は、アークのミーティングでした。 残念ながら、エステルはパートのためお休みで、 PD,MJと3人で、これからのライブの方向やら、プランやら の話合いです。 ・・この前の佐田岬フォークソング同盟の「風の祭」が八西地区の ケーブルテレビで放映されてい…

こんなことを書いてどうなる?

いま、エステルにコメントを書いて・・ 人生の半分は会社に捧げて・・。 僕らが会社に入った頃は、休日といったら、 第一、第三日曜日の2回・・一つでも飛んだら 月1回しか休日の無い生活でした。 もちろん 祭日も関係なし。 名残か、今も職人さんたちは 祭…