arkjhonの日記

宇和島のフォークデュオ 「アーク」Jhonのブログです。 HPもよろしく。

2014-09-01から1ヶ月間の記事一覧

秋の夜長・・

今夜も一通りの練習をし・・声の調子が良いときは・・ その他の曲を楽しみ・・とそんな夜を過ごしております。 ・・エステルは今頃仕事だろうか? 秋の夜長は、曲でも作りたい気分ですね。 かなり遅れたマンション立駐の外壁補修も終わり、ついでに屋根の 塗…

アークミーティング・・9月最終編

今夜は、恒例のアーク二畳の間(ミーティング)でした。 主には、WMJ及びぺぺの反省会、やら、良かった点やら そして、今からの練習日時の決定やら、次回のライブの候補曲の 決定やら。 やはり、ユニットだから、(ソロと違って)色々と 決まりごとがあるの…

9月も終わり・・

色々と大きなイベントやら、ライブの超多かった9月も 終わろうとしています。 明日で9月も終わりです。 来月で、このブログに引っ越して来てからも1年となります。 とりあえず毎日書き続けております。(立派) これから、ライブは2週間程飛びますが、・・ …

FMがいや収録と、夜はぺぺライブ

時間と言うものは、自分の意思とは関係なく、 どんどん過ぎるものです。 いやな事も、楽しい事も。 (以下の内容とは関係ありません) 今夕、5時からは、FMがいやの収録です。 もう、3回目となります・・が、不器用なのでしょうね、 全然慣れません・・基本…

アーク、天神での練習

本日は、WMJ終わって初めてのアークの練習でした。 やはり、練習は楽しい・・? 明日のぺぺの選曲をし、早速本番練習です。 少しは進歩したのでしょう、曲がりながらでもやれるものです。 詰めるまでの時間は、以前に比べ、比べ物にならない位、 短くなった…

WMJ 動画を観て・・

今日、エステルに岡山WMJの倉敷~WMJの写真を貰いました。 ので、昨日のブログに写真を追加したところです。 ・・それでも、全員の写真が無く、無い方には、失礼しました。 自分達で精一杯だったのです。 写真を見ると、また、記憶が甦ります。 ・・もう随分…

WMJ 岡山天満屋を振り返って・・

3日間、仕事を休んで・・仕事がいやになりながらも、 今日一日が終わろうとしています。 まあ、昨日、一昨日は非日常的な時間を過ごしたので、 あまり、話題の無い今日は、昨日のWMJのリポートでも 書いてみます。 この吹き抜けの中で演奏しました。(昨夕の…

WMJ 天満屋ハピータウン原尾島店 

WMJが終わって、宇和島へ帰って来ました。 ・・正直疲れました。 昨夜は違う環境で、良く眠れなかったのか、寝不足です。 7時半ホテルの食堂で落ち合い、朝食・・ 8時40分頃、天満屋ハピータウン原尾島店に行き、 いよいよWMJの始まりです。 ・・僕としては…

岡山へきました。

今回は岡山のビジネスホテルからです。 エステル夫婦は僕たちの真下の部屋にいます。 (今頃ブログを書いているだろうか?) 途中、倉敷に立ち寄り、3時間余り、観光を楽しみました。 保存地区の川を、小船に乗って探索したり、色々な店に 立ち寄ったり、コ…

いよいよ明日は岡山

さあ、いよいよ明日は岡山(WMJ)です。 いや、WMJは明後日9月23日で、明日は前日から、岡山宿泊にて 出発です。 ・・昨夜のぺぺライブがアップされてたので・・観ましたが、 ・合ってないです。 だから、すっきりしなかったのでしょうが、 ・・ ビデオを観て…

ぺぺライブ・・森永エイジさん

今夜はぺぺライブでした。 主催者の村田蔵六さんがいません。 ちょっと安静のようです? まだ検査中との事ですが、心配です。 ・・で、蔵六さんの居ないぺぺライブは閑散としていました。 まずは1番手は、恒例のアークです。 MJ撮影です。 なんかしっくりこ…

台風16号が近づいています?

南から台風16号が接近してきています。 9月23日のWMJ 岡山も少なからず影響があるかも 知れません。・・仕事においても、来週から、立駐の 外壁仕事を計画してたのだけど、微妙な所です。 (自分も居ないし・・) 明日は、ぺぺライブです。 森永エイジさんも…

音楽は生き物

ここん所、緊張をほぐす方法だとか、 演奏での微妙な表現方法云々の話とか・・ 対お客さん(対自分)とか・・詰めた話が多くなりました。 ・・以前はあまり話題に出なかった・・そんなレベルでもなかったのか? つくづく思います、音楽は生き物だと(えちじ…

今日は良く仕事をした様な・・

今日は、なんとなく、良く仕事をした様な・・ なんと、今は、810・えちじぇンの職場の隣で、仕事? いや、自社所有立体駐車場の外壁を葺き替えています。 その作業場所を一時的に借りているのです。 (ご迷惑をかけています) 午後からは、とある改修工事の…

演奏前のストレッチ

もう、今週は最初で最後のアークの練習でした。 自分的には、まだ、昨日の国安のライブの名残が頭に残っています。 ・・もちろん、同じ様な演奏が出来るわけは無いのですが、 気持ちです。おぼろげながら、ときめいた気持ちを持って演奏すると、 なんとなく…

国安の郷 ライブ りりィ&洋士

開演前の風景 吉田町、国安の郷ライブ!ー第六幕ー に行ってまいりました。 まずは、司会進行兼シンガーソングライターの さかもとふみやさんの演奏です。 これから、6日間、りりィ&洋士さんと島根~京都~大阪と ツアーを回るとの事です。 昨日は、八幡浜の…

リラックスした連休

今日は、ゆっくりと休みながら、本を読んだり、ギターの練習をしたり、 またまた、ヴィッツ(家の車)にバックモニターをつけて見たり・・ (前回のが意外と良かったので、また買ってしまった) のんびり、リラックスの一日でした。 夕方から、オリジナルコ…

結婚式・・疲れたーぁ!

Bayside 迎賓館 です。お天気に恵まれました。 もう、”明日”になろうとしていますが、 先ほど帰って来ました。 朝、9時過ぎに出発し、途中食事はしたものの、12時過ぎには到着、 ・・誰も来ていません。 ダントツの一番乗りです。 1時間位待合でくつろいでい…

明日は・・

今夜は父が居ません。 明日は、松山へ行くので、今朝から、ショートステイ に行きました。 初めての施設なので、どうだろうな? と 気になるも、実は、明日の事で頭は一杯です。 と、言いつつも、いつもの如く、夜は練習?をします。 ん?練習か、ただ好きで…

オリジナル曲のコーナー

明後日、9月13日は、娘の結婚式です。 松山であります。 結構先、と思っていたのに、明後日となりました。 急に焦りの気持ちが押し寄せてくるのですが、 何をしたら良いか解らない状況です。 すべては、当日の成り行きです。 アークのホームページにオリジナ…

WMJを想定しての練習でした。

アークの練習でした。 大体エステルと同時に書いている事が多いですが、 今日は先を越されたようです。 受ける感覚は、一緒に練習したので、似た様なものの、 やはり、実は全然違うのです。?? 課題、いや、こうしたら良いだろうは・・やる度に見える気がす…

薔薇のCD

今夜はこれを作っていました。 ちょっと、エステルに非難されそうな薔薇の写真です。 とある目的のために作りました。 内容は秘密です。 今日は、帰り、自転車で商店街を走っていると、 佐々木海産物店の前を通りかかり、ふと「目刺し」が 食べたくなり、立…

誰もいない・・海・・ではなく、 小田川ふぉーく村

夕方、仕事の切がついて、思いついて、小田川ふぉーく村へ 行きました。 もしかして、村長が居るかな?と 思いましたが、幸い居なかったので、タイルカーペットを置いて 帰りました。 夕暮れの小田川は、のどかで、よいところでしたよ。 (残念、写真を撮っ…

南文 天神地区敬老会 アーク奮闘記

朝から、少し昨夜のお酒を気にしながら南文へ向かいました。 9時少しに到着すると・・エステルPDはもう、すでに準備を始めて いました。 僕も、自分の”島”の準備をし、大変な方のエステルの”島”へ行き、 準備を手伝います。 30分程度で準備が出来ると・・「…

社員I(アイ)の結婚式

今夕は社員 I の結婚式でした。 またまた、今風?の結婚式(人前結婚といってました) 皆さんの前で誓いの言葉とか、誓約書にサインとか 結婚指輪の交換とか行います。 昔の様に「仲人さん」は居ません。 司会者が新郎新婦の紹介もします。 うちの会社の社長…

南文リハ・・とアークの練習

今日もよく演奏しました。 午前10時前南文到着・・忙しくて、機材を上げるリフトで 上げてもらえなかったので、機材を約3階分の高さまでみんなで えっちらえっちら運んでステージの段取りです。 脇は暗いのでセッティングも大変でした。 二つに分かれた移動…

今日は、会社の50周年の集まりでした。

さて、今晩も飲み会がありました・・が、 今夜のは、特別な意味のある集まりでした。 会社が法人化して、50周年です。 そして、今期の決算報告、 及び、役員人事の交代・・今日は、社員、会長・・と、総勢16名 全てが集まりました。 僕の記憶では初めてでは…

すこし、お酒が残ってしまいました。

毎日、日が変わってのブログです。 生活が不規則です。 やはり、飲んだ翌日は、調子が今一で、夕方頃になって やっと元に戻る状態です。 今夜はビールも飲む気がしなくて 飲みませんでした。 そしたら何をしてたんだ? 練習は・・少ししました。 前々から、…

現場打ち上げ

日が変わってしばらく時間がたちます。 今夜は○中、○○高校の合同の打ち上げ。 監理の設計事務所が同じだったので、その方々を招いての 打ちあげでした。 やはり、ひとつのものを同じ目的で作り上げるわけですから、 共通の苦労もあり、利害もあり・・そんな…

良くなってゆく過程

月曜日、(初めて?)天神公民館にてアークの練習をしてきました。 今日は、2階が会議だったので、ロビーです。 ・・僕的にはロビーは好きでは無いんだけど、仕方ありません。 なんか、みんなの憩いの場を占領しているみたいで・・・。 週末の南文敬老会の本…