arkjhonの日記

宇和島のフォークデュオ 「アーク」Jhonのブログです。 HPもよろしく。

2014-06-01から1ヶ月間の記事一覧

アークミーティングとラジオ

こんばんは、アークのミーティング(二畳の間)でした。 エステルが詳細に書いていたので、それ以上は書けません・・。 今週の練習から、レコーディングです。 今回は、多重録音で挑戦します。 仮歌をクリック音として、 楽器を乗せて行き、出来れば、リード…

曲の詩

先日、アークで話し合った・・詩について・・ エステルからある曲の詳細な詩の説明が届きました。 現実とは違うし、受け入れがたい所もありますが、 意図はよーく解ります。 昔、「メランコリー」と言う曲を「梓みちよ」が歌って 日本レコード大賞をとりまし…

明日は日曜日

ホントは明日は仕事の予定だったけど、 進捗が早いせいか、明日は休ませて欲しいとの事で、 急遽明日は現場はお休みです。 今日と、明日は 交代制にしてたんだけど・・ 明日の日曜日は、久しぶりで、自分のために時間を使おうと 思うところです。 今日は・・…

アークの練習・・結構ヘビー

今日の午後は会議三連発でした。 最後、コア(マンション)の総会に行った時、偶然えちじぇンに 会いました。(会社が隣なのです) 遠くからですが、仕事姿、 普段と別人のようでした。 仕事モードでしょうね。 そう、姿に重みがありました。 (普段軽い・・…

平穏な日々

仕事もバタバタ・・していません。 屋外階段基礎は養生中、解体工事は進行中ですが、メインはプレハブ屋 さんの仕事です。 ただ、これが終われば自転車置き場の工事着手ですが、 これは突貫となります。 工程上、間に合いません。 この部分は交渉が必要とな…

WMJ エントリー

今日、ネットで、WMJ(ウエスト・ミュージック・ジャンポリー)に エントリーしました。 出れるかどうかは分かりませんが。 候補地は2箇所ですが、いずれも秋です。 未だ少し先ですね。 その間に、新曲を自分達のものにしなければなりません。 ・・しかし、…

アーク、反省会

大柄な、やくざな服が似合う、48歳のJhonです。 こういう褒め言葉?は複雑な気分ですが・・・。 6月末は、WMJの申し込みの期限です。 応募するつもりで、相談してます。 ・・が、開催地は・・ なかなか愛媛から出られないので、宇和島(きさいや広場)か、 …

また、月曜日です。

昨日は3日分くらい、ブログを書きました・・ので、 今日はお休みをしようかと思いましたが、 気を取り直して書いています。 本当は、今日はアークのミーティングでしたが、僕が メールを見落としたばかりに、明日になりました。 第四土曜日はぺぺライブがあ…

清流コンサート大盛況

今日は、櫻田村長の清流コンサートへ行って来ました。 告知ポスターには15組が出演予定となっていましたが、 なんと、全員が出演しました。 僕も、朝、9時に到着し、最後まで演奏を聞かせていただきました。 (多分初めてだと思います。) トップは「天宙神…

ぺぺライブ・・明日は清流

大分夜も遅くなりました。 明日は清流コンサートです。 現地9時集合、遅くとも8時には出発です。 今夜は、ぺぺライブでした。 夕方は3時から、2時間ばかり、天神で練習をしました。 やはり、レベルはともかく、やっただけの結果は付いてくると思います。 ・…

アマチュア

物干し場の屋根を仕上げて、夜は、僕も一発勝負の 練習です。 (ちょっと一杯入ってますが) 以前、音楽仲間の人と話した時、「アマチュアの場合、 本番では、練習の半分でしか、演奏出来ない」 と言っていたのをよく思い起こします。 それだけ、練習に没頭…

裏の物干し場

少しづつ業者さんも増えて来て、明日から屋外階段の基礎です。 来週から型枠を組、25日が基礎コンクリート。 7・3より屋外階段鉄骨組立て。 ぼちりぼちりと音の事で学校から苦情が来ます。 7・26から期末考査が始まります。 そのころは、仮校舎の本体の解体中…

アークの練習日

アークの練習日でした。 問題となる曲があります。 本来難しいことではないのかもしれないけど、 自分の観念から外れると難しいものになります。 これも、第三者の意見、が聞ける環境だから、出来ることかも しれません。 でも、数を重ねると・・だんだん合…

今日はちょっと早く

外は雨・・エステル作 「雨よ雨よ」を口づさみながら・・ んな、訳ではありませんが、昨日は、埋蔵文化財担当者立会の元、 新、屋外階段の基礎掘削を行い、今日の雨を予測して、無理して 捨てコン(わかるかなぁ?)まで打設し、今朝は雨が降る前にと、急い…

挑戦すること

こんばんは、アークの「二畳の間」(ミーティングの事)だったんですが、 僕が、少し音あわせをしたい・・と、自宅での練習日となりました。 おかげさまで、色々、解決した事や、ぼやけた物が見えて来た感があります。 PD、エステル、重いピアノを運んで貰っ…

体調・・回復

やっと、体調が良くなりました。 良くなると、悪い時が思い出せません・・ 喉元過ぎると・・ってやつでしょうか。 すると、不思議と足の根元の痛みも和らいで来ました。 不思議です。 やはり、精神的、肉体的ストレスだったのでしょうか? でも、つくづく、…

今日は後輩の結婚式 と、アーク裏話。

今日は、会社の後輩の結婚式でした。 彼も、もう40歳です。 その割りに理想が高く、 もう、駄目だろう・・と内心思っていたのですが、 2ヶ月程前にその話を聞かされ、まあ、ほっとし、 安心したところです。 やはり、社会人として、独身は 色々な意味で良く…

久々 アークの練習、ちょっと戸惑い

本当に久しぶりな感覚のアークの練習でした。 新曲ラッシュで、どのイントロがどの曲だったか? と、頭がごちゃごちゃになりそうな場面も多々ありました。 久しく唄ってなかったけど、段々声は出る様になった感じです。 Gibson は良くなります。 ちょっと圧…

不調つづく

またまた、昨夜も帰って来てからバタン → 再び朝まで眠り込んでいました。 練習が出来ていません。 今夜のアークの練習が全く不安です。 (サボってたわけではないので許してもらおう) てな訳で、話題も何もありません。 昨夜は熱があったけど、今朝には下が…

不調

昨夜は・・・・ どうしたのでしょう? 悪寒がし、下痢をし、足が痛く、頭痛がし ・・と、最悪な状態で、とうとう、8時頃から朝まで寝ていました。 ブログも書く気力がありません。 だめです。 今日も体調よろしくなく、○○会もキャンセルです。 こういう時は…

久々、二畳の間

久々の「二畳の間」・・エステル達に会うのも・・ あ、先月末に会ったか・・でも10日ぶりか。 なんか久しぶりの感がありました。 Gibson J-45 の話題も出ました。 PDが眺めたあと、弾いていましたが、自分が弾いた音より、 人が弾くのを聞いた方が、客観的に…

雨の歌・・かぁ

検査も割りとすんなり・・・といいたいけど、 ところどころ・・はっとしたり、ドキッとしたり・・ 検査専門の検査官です。 しかし明日から学校の引越しです。 さすがに、気づいてはいても、間に合わない手直しは言いません(多分) 僕も分かっているけど、修…

ほっとしたひと時

日曜日ですが、長いこと休んでない気がします。 明日はいよいよ、中間本検査・・ 検査官は、今まで何回か検査を受けた人なので・・ 想像は、付くし、この2日で、ほぼ、自分でも”大丈夫だろう”的には 片付けたので、・・明日の結果を待つのみです。 夕方は久…

盛況だったかな~?

昨日から、娘と孫のKが帰省しております。 孫のKからは相変わらず嫌われている(怖がられている?)様で なかなか、悲しいものがあります。 今夕は、久しぶりにと、家族で食事に出かけました。 父は、焼酎を飲みすぎ(2杯だけど)た様で、動けなくなり、 2階…

下検査終了

長い一日でしたが・・なんとか下検査が終了しました。 まあ、想定内の手直し事項はあったけど、明日、あさって中には 修正出来る内容でした。 が、手直し後、月曜日には、検査官による中間本検査となります。 これがすむまでは安心出来ません。 書類検査風景…

雨がよくふります。

雨が良く降ります。 昨日はまた、すごい風で、PH(ペントハウス)に取り付けた 避雷針が風でゆらゆら・・固定架台が外れるのではないかと ひやひやものでした。 いよいよ明日が現場の下検査ですが、昨日、今日の雨で外の駄目始末が 出来ません。 突貫の仕事…

帰宅した、J-45

J-45が帰って来ました。 疲れた体に鞭打って、弦を張り、さっきまで弾いていました。 フレットを打ち替えて、弦高も下がり大変弾きやすくなりました。 ブリッジピンを真鍮製に替えてもらっているので、 音は金属的ですが、確かに音の伸びが良くなり、 そして…

一線のプロから学ぶこと

火曜日には、NHKで「歌謡ミュージックステージ」・・だったかな? があります。 時たま見ます。 演歌が中心ではありますが、ミュージシャンということでは同じです。 それも、天下のNHK・・プロの中のプロです。 以前は、ただ単に演奏を楽しんでいたけど、 …

J-45 修理完了の連絡

J-45の修理を依頼している、滋賀県の「北川木工」さんより 連絡がありました。 J-45の修理が完了したと言う連絡です。 ギターを郵送して、約1ヶ月・・ もちろん、他の修理とラップさせての作業でしょうが、 入念にやってもらったのだろうと、想像しています…

色々考え、模索する

6月に入りました。 昨夜は遅く帰ってきて、また今日も仕事。 でも、意外と体調は良く、安心しました。 あと1週間、今日は主に書類のまとめをしておりました。 業者さんもほぼ平日と変わらぬ人員で、あまり日曜日と言う 気がしません。 ストレスは溜まります…