arkjhonの日記

宇和島のフォークデュオ 「アーク」Jhonのブログです。 HPもよろしく。

2014-04-01から1ヶ月間の記事一覧

アークの実のある練習です

今日は、実のある練習でした・・ホント。 アークの練習日です。 なんか久しぶりの様な・・ 前回は、(出来なかったのもあるけど)FMがいやでの 生演奏の予行演習として、アンプミキサー無しで練習しました。 でも、FMがいやでは、返りが無いのに、マイクで歌…

またまた、エステルの居ないミーティング

またまた、エステルの居ないアークのミーティングでした。 主には、先日のFMがいや、「蔵六さんとフォークを語ろう」 及び、きさいや広場でのライブの話。 色々な話が出てきましたが、まあ、FMがいやについては、 今週です、木曜日です、明後日です。 午後3…

音楽は・・・ときめく。

巷はゴールデンウイークだと言うのに、現場は 全く関係ありません。 僕も、約30人の職人さんが現場で 働いていました。 もう、何曜日かわからなくなっています。 ・・7月末に現場は終わります。・・そしたら、10日位休みを取って どこか遠くへ旅に出たいと思…

FMがいや・アーク奮闘記

FMがいやスタジオ風景 1時間番組のゲスト出演・・・ 生まれて初めての経験でした。 相当に緊張・・はしないけど、気を遣いました。 やはり、ビールを飲んだのがまずかった・・・ 何故か、くらくらっと廻ってしまって、プラス緊張のせいか、 最初の生演奏(卒…

きさいや広場感謝祭・ライブとFMがいや収録

今日は色々と話題があります。 まずは、きさいや広場 5周年記念感謝祭 地元アーティストによる 演奏会です。 アークも4年近くやっていると、様々な人達と お知り合いになれます。 今日の人達も皆さん、よくご一緒する メンバーです。 皆さん、それぞれに最高…

明日はFMがいや

松山から今治に引っ越した娘と孫が帰って来ました。 二日程はこちらに居ます。 孫のKは成長していました。 が、僕の事は忘れたのか、 怖がって泣いていました。 少し悲しい。 しょうがないのでギターを弾いたら興味深そうに見つめていました。 音楽に関心が…

「愛媛国体」イメージソング

ふと、思いついて、「愛媛国体 イメージソング」と検索したところ 決定曲が発表されていました。 ↓ 下がURL です。 http://www.ehimekokutai2017.jp/kokutai/info/2014/03/001012.php しぶとくも最後まで、望みを捨てなかったエステルの期待は 儚くも消えて…

どうも、話がそれてしまった。

夜がまた来て、またブログを書き始めます。 このブログになって、早、半年、その前にアークHPで一年近く (これは毎日ではないけど)書き続け・・・ あわせると、もう1年半程・・訳のわからない事を書き続けております。 ・・毎日、然程話題も無いものの、何…

アーク、アンプラグドな練習

仕事は、今日から外壁の(セメント成形板といいます)着工です。 これから、約1週間で張って、途中からラップさせてアルミサッシが 付いてきます。月末には大分進んでいると思います。 ゴールデンウイークは一切ありません。 今から、職人さん達に 休まない…

急遽、アークのミーティング

こんばんは、アークのミーティングでした。 ・・迂闊にも、エステルからのメールを読んでなくて まだ、作業服で風呂に入ろうかと思っていた所で、 びっくりしてしまいました。 (メールを不読で申し訳ございません;;) 急遽明日の晩の練習となりました。そ…

4月、清流コンサート

今日も、清流コンサートに行って参りました。 昨夜帰って来てからブログを書いたりしていて、夜が遅かったので ・・・眠たい・・頭がボーっとしています。 今日は・・良くない予感がしました。 トップは天宙人さんと、がたろうさん、そして、山人の青木さん…

4月、ぺぺライブでした。

一月ぶり・・ぺぺライブでした。 ちょっと・・お客さんの入りが少なかった気がしました・・が、 仲間内のカツ本さん夫婦が来てくれました。 ありがとうございます。 まずは、いつもトップの佐々木与作さんです。 YAMAHAとkAWAIの電子ピアノ?シンセサイザー…

ユニットのブログかな?

金曜日・・・もう、早、今週も終わりです。 段々と仕事の工期も迫って来ます。 工程表をにらみながら、設計書をにらみながら・・ 図面を見ながら・・どうやったら工期を無駄なく使えるか・・ そんな事ばかり考えています。 ・・家ではあまり考えません。 以…

音楽・・曲作り

今日も普段と然程変わらない、そんな一日でした。 さぁて、何を書こう? 曲作り・・十代の終わり頃か、二十歳過ぎの頃?曲を作ろうと思い、 通信教育を受けた事がありました。 東京音楽アカデミー・・とかそんなところだったと思います。 今の様に、インター…

アークの練習をしてきました。

久しぶりに練習して来ました。 今、エステルのブログを見ると、どうも、僕が褒めちぎられていました。 ・・とんでもない、今日の出来は良くありません。 基本的に、楽譜を見ているので、どうあがいても不完全です。 ピアノとギターが合いません、「サイクリ…

今後のアーク

うかうかしていると、日が変わっていました。 またまた、エステルのいないアークミーティングです。 PDとの会談です。会談?? さて、週末のぺぺライブの選曲やら、翌日日曜日の清流での 演奏とか・・アークのオリジナルの楽曲の事とか・・。 まあ、話題の中…

ちょっとダレてるアークです?

月曜日・・朝からばたばたと忙しく始まりました。 増設壁のコンクリート打設、ブレース周りの無収縮モルタル圧入、 屋外階段の基礎配筋・・約30人・・もしかして現場での最高の 人数だったかも? 夜、別件にて、エステル夫婦に会うことがありました。 週末は…

雨がしとしと日曜日

雨がしとしと日曜日・・・タイガースの曲ですね、 ジュリーが歌っていました。そんな日曜日でした。 色々とやりたかった事があったのですが、雨で意欲が薄れて、 とうとう、完全骨休めの一日でした。 ここ、一週間程、何故か二日酔いの如く頭がずきずきして…

小田川フォーク村での練習?

そう、昨夜(です)は、久々、小田川フォーク村です。 アークの練習に行ってきました。 結構なお客さんです。 20人以上は居たかな?? 常連さん、新しい人・・。 大洲の水谷さんともお初にお目にかかりましたし、松山の 「宮ちゃん」とも、交流が出来てよか…

村長の二の舞い

とうとうカメラが壊れました。 櫻田村長じゃないけど、自分のカメラで工事写真を撮ってて、 トイレで見事に落としてしまいました。 ストラップを手首に巻いていると思い込みそのまま手を放し、 あっと思う瞬間にがちゃーんとタイルの床に落ちました。 ・・・…

久々出席の○○会

今日は○○会・・熱く語り合いました・・ と言いたいところですが、先日のトラウマか・・ ビールをコップに数杯飲んだあとは、冷たい目線を感じながら ウーロン茶で通しておりました。久々、早川隊長とも語り合いました。・・・ と言っても、音楽とかページワ…

平凡な毎日

まあ、一般的な人生を送っている訳だから・・ そんなに毎日書くべき話題があるはずもありません。 仕事においては、今日は2週間に一度の定例会議です。 学校も事務長さんが変わって始めての会議です。 やはり・・どんな性格の人かが気にかかります。 (先日…

エステルの居ない、ミーティング

切羽詰まったところの無いまま仕事は進んでいます。 耐震改修としてはそう、40%位の所で・・最もだれて 来そうな時期なのです。 ちょっと引き締めないといけません。 アークのミーティングでした。 今晩は、エステルが仕事で 居ません・・ある意味寂しいミー…

客観的に自分をみること

新しい月曜日・・体調も回復しました。 やはり、体調良好が一番です。 もう、深酒は辞めよう・・ホントに。 今日も、やはり、月曜日は忙しい一日でした。 学校も明日から始業式、午後から入学式だそうです。 またまた、その時間は音だしご遠慮・・工事ストッ…

体調の悪い日曜日

今日は・・・体調の悪い・・死んだ一日でした。 それ程飲んだ訳でも無いのに(飲んだかな?) 弱くなったものです。 ここ数年は(特にアークの活動を始めて) 可能な限り飲み会はキャンセルしているのでそのせいかも知れません。 ・・毎回思います、もう飲ま…

アークはアークなりに・・

酔っていても、遅くなってもちゃんとブログを書きます。 今晩は、会社の首脳陣により、今後の会社のあり方等について、 熱く語り合いました?? うん、そうです。 内容は書けません。 だったら、書くな・・確かに。 まあ、どんな企業にも問題や展望はありま…

保手川の約束

何だかんだとやっていると、日が変わってしまいました。 妻が松山の娘の所に行っているので、色々とやることが・・・。 さっきまで、アークの練習でした。 エステルのブログにも色々と書いてありました。 ・・そう、今日は練習と言うより、新曲の煮詰めとで…

アークのアルバムつくり

外は、よく雨が降ってます。 今日は、屋外階段の基礎を掘ったのですが、 明日は、池になっているかも知れません。 そんな事を考えながら書き始めました。 鉄骨ブレースも2階まで取り付けが終わり 明日から3階分の取り付けです。 ブレースももう直ぐ終わりま…

どうなんでしょう?

風邪のひき始め?? 調子は良くなったものの、 やはり未だ、のどが本調子でなくて・・ 新曲を録音しようと思うも、やる前からやる気を失って しまいました。 そうなんです、それに、今日は疲れました。 なぜ疲れたのか? と考えてみると、今晩は久しぶりに …

アーク、反省会

あまり、何も変わらない4月が始まりました。 体調がよろしくなく、仕事もちょっと実に入らない今日でした。 まあ、こんな日も・・(こんな日が段々多くなって来た様な?) あるさ、明日は頑張ろう。 夜は、先程までアークのミーティングでした。 主には、三…