arkjhonの日記

宇和島のフォークデュオ 「アーク」Jhonのブログです。 HPもよろしく。

2015-04-01から1ヶ月間の記事一覧

怪我をしたGibson J-45

昨日の続きの出来事があります。 車まで荷物を運び、肩にかるったギターケースを 降ろした途端、ゴトー、ガター、バーン と・・なんと ギブソンが道路に放り出されてしまっていました。 ファスナーを閉め忘れ、上のマジックテープだけで 止まっていたのです…

初めての「モーもーフェスティバル」

瀬戸町、「モーもーフェスティバル」に行って来ました。 足元はともかく、海をバックに、良いロケーションで、 我々アーク・・トップバッターで歌って来ました。 僕としては、リハのつもりでギターを繋いでやろうかと 思うと、本番との事でした。 少しあせり…

明日はモーもーフェスティバル どんな雰囲気かな?

明日は早いので、今夜は早く寝よう・・と思いつつも 遅くなってしまいました。 夜は色々と用があるのです・・。 明日の練習も、少しやり・・でも、やはりエステルと合わさないと、 本当の練習にはならないと、この頃は良く思います。 それぞれがたとえ上手く…

二畳の間、清流の動画を観ながら・・・

アーク、「二畳の間」でした。 エステル達が、昨日(あ、昨日だったか・・) の第36回清流コンサートのビデオを持ってきてくれました。 さすがに、最初をみんなで見るのは勇気が要る・・より、恥ずかしい・・ 音にあまりリバーブがかかってないので、 「・・…

自分との戦い・・清流

さて、晴天での清流コンサートも終わりました。 今日は、午後からの用事も無く、最初から、最後まで 清流、道の駅で過ごしました。 いつもは、最初の方の演奏が多かったのですが、 今回は、最後から3番目・・総出演14組のうちの11番目故に、 ・・・演奏まで…

清流コンサート、アーク練習日

更新したのに、表示されないことがよくあります。?? 今夜はアークの練習日でした。 明日は清流コンサートです。 余裕なのか? 前日1回の練習でライブに望む様になりました。 なかなかみんなの時間が合わない? 今夜の練習は、明日に向けてのおさらいでもな…

また、現場の話です。

大分(いや少し)中指の爪が伸びてきてギターのアルペジオの音が 気持ちよくなって来ました。 そうなると、ギターを弾くのも楽しくなる。 大体・・1週間で0.5ミリ伸びるって所でしょうか? もう、4,5日で完璧になるでしょう。 今度は・・爪のコーティングで…

あまり内容がありません

それなりに人が来ると、それなりに交通整理が必要で 忙しくなります。 でも、割と普段から良く知っている職人さん達なので、 割とスムーズに行っているかな? 仕事の話から始まりました。 内装屋さんが進むと、結局それに合わせて設備屋さんが 追われて来る…

新たな挑戦

昨日の「二畳の間」の話を今日は幾度と無く思い出して いました。 いや、「感謝する」と言う話ではなく、音楽のことです。 まあ、過去のアークからは段々と進歩しているし、徐々に上手く なっているのは確かです。 でも、やはり素人の域です。 僕も今まで色…

アーク二畳の間

大分遅くなってしまいました。 今夜は二畳の間です。 毎回色々な事を話合いますが、 アーク意外の事も多く話し合います。 今日のテーマは、「感謝する」って事でしたが、 普段、何かに感謝するって(僕は)殆どありません。 その意識すらないのです。 でも、…

自分たちの演奏

毎晩、9時頃になると、眠たくてたまらなくなる。 ここで寝ると、12時頃まで寝てしまいそうである。 (独り言風) さて、また新しい一週間の始まりです。 今日は殆ど事務仕事・・仕上げ表の作成やら、 月間工程表の作成やら、水曜日の定例会議の資料作りやら …

りりィ&洋士 コンサート 五十崎

りりィ&洋士のコンサートに行って来ました。 久振りにMJと一緒の日曜日です。 八幡浜周りで行きました。 途中、八幡浜の「ロンドン」に 寄りたかったからです。 11時5分前に店に入ると、薄暗く、聞くと、 11時から開店との事・・少し待って例により、「カツ…

現場ちょっと中休み的?

現場は、コンクリート仕事も一段落し、内外の仮設足場関係も 整って来て、そして、職人さんたちも年度末(3月末)の仕事が 片付き、どんどんやって来る様になり、軌道に乗った感があります。 (この所毎日30人を超えています) 自分的にもやらないといけ…

録音

昨夜は、眠たくて、眠たくてブログ更新の根性がありませんでした。 ここん所の話題として・・・ 録音時のオーディオインターフェイスがあります。 今あるのは古く(Win XP時代のUSB1.1)時々おかしくなる 事とか、やはり音質が劣る、タイムラグがある・・ 何…

アーク、ルデアの練習と録音

屋根の納まりで気に入らないところがあり、夕方、職人さんと 少しもめました。 屋根や樋はある意味一番大事な部分です。 雨漏りの最大の原因です。 ここは念には念を入れて、 二重,三重の対策を講じる必要があるのです。 雨漏りをさせたら、先ず施工した業…

長い道のり

また、仕事の話から入る事をお許しください? 今日は内部腰壁のコンクリート打設でした。 これが終わり、暫くコンクリート仕事は有りません。 (ほっとしています。) 基礎、土間、外周腰壁、内部腰壁・・4つのコンクリート・イベントが一応 終わりました。…

だいぶ体が馴染んで来たかな?

体が馴染んで来たのか、流れが馴染んで来たのか、 昨夜良く寝たのが良かったのか・・大分疲れが取れて来ました。 ・・ところが、今日、ちょっとしたものを取ろうとして 右手を伸ばしたところを本体に中指の爪がカツンと当たり パチンと言う音、いやな予感は…

短いけれど・・・

ここ暫く体育館へ行っていません。 故にでしょうか、以前ならなんでもない仕事量でしょうが、 少しの事で疲れる・・・ 体の改造が必要です。 今夜は、少し早いけど、このあとはバタンキューです。 ここで終わるのも短すぎるかな、 今夜も自主練習はあまり出…

ソロモンの偽証

やはり、仕事人間です。 朝、昨日やり残した墨出しをしていたら、意外と忘れた所や やり残したところが多々あり、いつまでやっても切がありません。 が、今夜から雨模様だし、明日は雨だろうから、 影響あるところはやるだけはやろう・・ 12時25分からは、先…

「アーク」について、ふと

ひょんな事から、「ページワン」と言うバンドで活動? するようになり、そんな頃、客観的にはどんなんだろう? 例えば、競技などであれば、順位、勝ち負け、記録・・ などで自分の技量がほぼ世界レベルで判断できるけど こと、音楽、芸術などとなると、明確…

雨・・・寒かった

今日は・・・よく降りました。 やられました。 昨日の土間は若干の影響はあったものの、 何とかクリアしましたが、今日は、どうにもなりません。 職人さんは0です。 サブIと午後から、墨出しをするも、基本できません。 出来ないことを無理やりやらないと明…

また、仕事の話

今日の仕事も終わりました。 昼ご飯を後回しにして2時まで打設し、終了しました。 そして、先ほど左官さんも押さえを終え帰りました。 今日は現場最多の26名の作業員です。 左官さん(11名)お疲れさんでした。 後心配なのは雨です。・・あと2時間持つか??…

現場、次のステップへ

土間、鉄筋を組んだ上を歩き回ると・・・ 疲れます。 明日はいよいよ土間のコンクリート打設です。 約150m3のコンクリート、約1,000㎡の土間コンクリートです。 (まあ、土間だから、打設は簡単です、主役は左官さんです。 yuki君、たのむぜ) ↓ 写真は昨日…

新たな進展、アーク二畳の間

反省会はする必要はない・・・これからどうするかを 話し合う。 「二畳の間」でした。 上の言葉は以前、とある人に言われたことでした。 この言葉は「アーク」に当てはまるのかも知れません。 自分たちはよく分からないのですが、 この前のぺぺにしろ、(ぺ…

目一杯声を出すこと

相方エステルが早速土曜日の失敗ぺぺライブを アップしていました。 (こけたライブだからジョンが削除してくれと言うかも・・) ・・・もう、病院で、ZIを見られても、肛門からカメラを入れられても なんとも無くなった私です。 この程度ではへこたれません…

風呂にて

日曜日も終わり、あすからまた新しい一週間が始まります。 (このフレーズ何回書いたかな?) 朝は、少し昨夜の余韻か・・ちょっとうなされましたが・・ 一日過ぎると、随分前の様な気がしてくるのは、 歳をとったせいでしょうか? 今まで風呂に入っていて、…

意味のあるぺぺライブ

非常に意味のあるぺぺライブでした。 今日のブログは珍しく、エステルのあとに書くことになりました。 今読んで、同じような事を感じたんだなぁと思った次第です。 戸田大地さん、良かったですね、謙遜です。 やはり、努力していると思います。 そして、それ…

食事が美味しいこと

エステル、PD達と食事をし、帰って来て ・・そしてなんだかんだと雑用をしてたら、 もう大分明日になってしまいました。 食事をしながら、少しお酒を飲んで、楽しいひと時でした。 そして、 明日はぺぺライブです。 蔵六さんのブログに出演予定者が掲載され…

なんか、つかれたなぁ

なんか、疲れたなぁ・・・今日は午後から土間の天端出し。 (土間のコンクリート打設の準備です) 立ったり座ったりの繰り返し・・広いから一つ一つの工程が 重労働です。 イヤ、歳です、間違いない。 やはり、体力が相当落ちている・・これではいかん。 疲…

体をほぐすと・・・

暖かくなりました・・否暑くなりましたかな? 良い季節です。 春、初夏・・ 屋根にソーラー発電を付けようかな・・などと、 数年前から思っているんだけど。 さて、今夜は、アーク週末のぺぺライブに向けての練習と、 サイクリング、442hzで調律での録音だっ…