arkjhonの日記

宇和島のフォークデュオ 「アーク」Jhonのブログです。 HPもよろしく。

新ししシステム、環境での録音(1日目)

今日、ギブソンのチューニングペグ(4弦用)が届き、

早速取り付けチューニングし、夜のアークの録音に持っていきました。

問題なく直った様です。

ネックは滑りが良くなって・・多分弾きやすくなっているはずです。

 

さて、今夜は「時の流れの贈り物」の一発録音でした。

一発と言っても、インターフェイスの能力とソフトのおかげで

同時多重録音が可能となりました。

つまり、楽器とボーカルで、全、5チャンネル使用し、全てを

同時に録音して・・でもトラックは5つに分かれているので、

後は、それぞれを調整するのです。

マスタリングの腕によるのでしょうが、これでそれぞれのトラックを

それぞれでチューニングできるので、

当然、最終の出来上がった音源は、つまりは、我々の実力以上の

音源意なっているのです。

・・・一応、完成はしましたが、自分的には、今までの録音方法が

代わるのと、録音環境がかわったので、ちょっと、戸惑ったかな?

次からは慣れてゆくだろう

 

今日の一言・・・直ったギブソンでの録音、

        最高の音源にする・・ってプレッシャーです。