arkjhonの日記

宇和島のフォークデュオ 「アーク」Jhonのブログです。 HPもよろしく。

色々なエフェクター

昨夜の練習では、新しいPUをMartin OOO-18に付けて

音だしをしました。

(商品名:TYLANHUA T-902 中国製)

ボディが薄いのと小さいせいか、音の出がシビアです。

ピックアップの感度が良すぎるのか?

ちょっと、違和感がありました。

(腕のせいだと思うけど・・・;;)

HeadwayのFishmanと交換してみようか・・

そんなに音にこだわるわけではないけど・・

やはり、どうせ弾くなら気持ちの良い音、感覚で

弾きたいですからね 。

 

さて、TC HELICON VoiceLive2 (最新は3かな)

と言う機械があります。

さっきYouTubeで実演を見ていました。

すごいですね、多彩なギターのエフェクト、ヴォーカルのエフェクト

ハーモニー生成から、声のキーを自動で修正する機能やら、演奏をループ

させる機能・・と、ある意味魔法の様な、ある意味インチキ

の様な・・何でもありか? って感じですね。

特にハーモニー生成には興味があって、

どんなになるのか? って興味も多大にあるけど、

さて、それを何に使うのか? ってことになると

また、疑問が生じるし 。

 

今日の一言・・・エフェクターは多々あれど、使うべきか、どうなのか

        いや、やはり生演奏・・か?