arkjhonの日記

宇和島のフォークデュオ 「アーク」Jhonのブログです。 HPもよろしく。

清流の協議会 「二畳の間」

清流の動画がアップされていました。

(いつもご苦労さんです)

動画を見ながら、その裏で我が心の色々な

動揺やら、葛藤やらがあるのだけど、

映像や音の中ではあまり感じることは出来ません。

でも、「誰かのための歌」は良くない・・

実はギターのネックに紙が貼り付けてあるのが

分かりますが、そこに各フレーズの最初の言葉を書いて

いるのです。 そのフレーズ毎に目線がそこに行っているのが

分かります。 故に気持ちが入っていません・・

うわべだけの抜け殻の様な歌です。

(ストイックなジョンです)

 

今夜は、恒例の「二畳の間」です。

今日は聞かなかったけど、PDの調子も大分元に戻った

感じがします。 

 

僕が思うに、「感動」とは、例えば20種類くらいの要素があるとして、

(喜びを感じる、希望や勇気を与える、過去の記憶を蘇えさせる、郷愁を誘う、予想を超えるテクニック、予想を超える歌声、予想を超える

パフォーマンスであったり・・・・・・・・)

その要素の数が多いほどより多くの感動を感じるのではないか・・

なんて思うと・・その数が多いほど素晴らしい演奏者と

いえるのではないか?

(そんな、単純なものでもないかな?)

 

今日の一言・・・・エステルが言っていた、こんな自分(エステル)

に真剣に付き合ってくれる人(僕です)がいる事が感動すべき事だと・・

うれしいことです。