arkjhonの日記

宇和島のフォークデュオ 「アーク」Jhonのブログです。 HPもよろしく。

真剣な遊び

今日は、10時頃から午後4時頃まで現場の中を

あっちに、こっちに荷物を持って動き回っていました。

「やり方」と言って、現地に実際の建物の形を測量し杭を打って

縄を張ってあらわすのです。

それを確認して貰ってOKのうえで、掘削の段取りとなって

行きます。 この作業が狂うと、建物の配置やら、全てが狂って

来るので重要な作業となります。

足元も雨のあとでぬかるんでいて、大変疲れました。

 

疲れるとだめです、あとの作業が全くやる気が起きません。

 

そんな中、夜はアークの録音です。

こちらは趣味の世界なので、疲れは吹っ飛んでおります。

今夜は、「保手川の・・・」の歌入れです。

3回で決めようと思いきや、とうとう、7take 位やったかな?

随分とエステルの駄目だしを食らいました。

まあ、おそらく言ってることは正解でしょう。

そう言うセンスは、意外とあるのです。

何とか録りおえました。

あとは、PDの編集に頼るのみです。

それと、エステルのコーラスと、ピアノ

最後に、間奏のギター・・で完成・・・でも

それから、マスタリングの作業があります。

1曲でも、長い道のりなのです。

そして、ルデアの録音です。

こちらも、色々な意見や、アドバイスが飛び交います。

ルデアは以外にうれしがっていました。

「普段言ってくれる人が居ないので、自己満足になる・・」

と、 その通りでしょう。 しんどいけど、

故に進歩もあります。

ルデアも試行錯誤しながら、段々、良いものになっていきます。

互いにちょっと道のりは遠そうだけど、

出来上がりが楽しみなので、悔い無い様にやりましょう。

 

ちょっと長くなりました。

今日の教訓・・・いい年をして、真剣に遊ぶと何かが起こりそうな気がする。