arkjhonの日記

宇和島のフォークデュオ 「アーク」Jhonのブログです。 HPもよろしく。

ちょっと・・愚痴かな?

正月から・・ちょっと夜更かしが習慣になってしまって

いるようです。 12時までには寝るようにしたいのだけど・・。

 

仕事・・コストダウンに手こずっています。

かなり落としたつもりだけど・・まだまだ合いそうに

ありません。 民間ではこういうケースは多々あります。

何が、どこが、誰が悪いのか?

全ての利害がぶつかるからです。

設計事務所・・なるべくクレームの無い様、そして良いものを設計して

施主さんに喜んでいただくのが仕事=当然高くなります。

施主さん・・としては少しで安く建てたい、安い情報ばかり

入手するから、当たり前な見積もりをするとびっくりする

コンサル・・何かと良いものを使おうとするから、だから、お客さん

(施主さん)の予算を把握しているのだろうけど、反映されない・・

結局、我々としては、ぎりぎりの誠意のある見積もりを提出しても

全然合わないと言われる。

そんな状況から、その尻拭いは全て受注しようとする我々が

頭を絞って変更変更して、妥協点を見出さなければならない・・。

 

結局、例えば、1000万円しか予算が無い・・家は1500万円の家が欲しい。

すると、1500万円の家を1000万円にまけてもらうか、家をあきらめるしか

無いわけなのです。 当たり前の話ですが。

そんな当たり前の話がまかり通らないのがこの世界の不思議なところです。

 

今日は一日打ち合わせでした。

明日も電気関係のコストダウンの協議です。

 

今夜は、今年初めて体育館に行き、ちょっと汗をかき、

家では今度の演奏の練習をしました。

二人のコンビネーションがどうなるか・・です。

(ちょっと愚痴(でも無いんだけど)が多かったかな?)