arkjhonの日記

宇和島のフォークデュオ 「アーク」Jhonのブログです。 HPもよろしく。

ギブソンの音

エステルのブログの画面がリニューアルされていました。

なかなかいい感じです。 背景も良いけど、アークの写真が・・

良い。 僕のギターもすごく上手く弾いている様にみえる。

(実際あの、12F  近辺を押さえる事は殆ど無いのだけど・・苦笑)

 

例年、この冬の時期になると、頻繁に爪が折れて・・ギターが

上手く弾けなくなるのですが、今年の冬はまだ、折れた事がありません。

なぜか・・現場に出てないからです。

それと、爪の保湿クリームを塗っているのも効果があるのかも。

爪の状態が良いと、ギターが気持ちよく弾けます。

昨夜のギター音源、まあ、PDの音響が良かっただけですが、

エステル曰く、「ジョンもギターが上手くなったねぇー」と

お褒めの言葉をいただきました。

(自分では普段どおりなんだけどね) 最近、ギブソンの弦も

張りっ放しで、毎日弾いているので、音も良くなって来ているのかも

知れません。 ギターはかき鳴らす方が音が良くなるそうで・・

家では、ストローク曲をなるべく多く弾くことにしている次第です。

 

今日は移動の時、車で昨夜のギターの「オケ」で歌の練習を

しました。  何とかなりそうです。(・・・多分)

 

「オケ」に慣れたら、歌に集中出きるので、総合的には

一発録りよりは良くなると思う。