arkjhonの日記

宇和島のフォークデュオ 「アーク」Jhonのブログです。 HPもよろしく。

今日の教訓

朝、少しゆっくりして、2時頃まで図面を描いていました。

一般のCADで描くので、昔(20年以上前)の様に、ドラフターで計算して数字を書き込む

訳ではなく、CAD上に線を入力すれば、1/100  mmでも計測できます。

つまり、運動場の様な所で実際のものを書いている様な物なのです。

正確に入力すればあとは寸法位置をクリックしていけば数字は描けていけます。

そんなレイヤーが256レイヤーあるので、重ねて重ねて、不要なものは

表示しないで・・・と、実に無限に応用できるのです。

僕らが使っているソフトはJW_CADと言ってフリーソフトですが、

これが実に素晴らしいソフトで、全国でも殆どの技術者が使っている

と言っても過言ではありません。

僕らも使い始めの頃は仲間内で隠れた裏技的なものを見つけては

自慢しあったものです。

 

こんな事を書くつもりは全く無かったのですが、

そのあと、切が付いたので、成川温泉へでも行こうかと

向かうも、体調がよろしくありません。

数日前から胃が痛いのと、頭もずきずきします。

車の中で休むも、どうにも風呂に入る気になれず、

引き返しました。

それから、夕食も食べれず、8時頃まで寝ていました。

さっき風呂に入り、薬を飲んで、少しギターを弾いて

ちょっと良くなった気がします。

 

今日の教訓・・・ 前にも書いたけど、健康は究極の財産・・

         と、体調が悪くなるといつも思う。