arkjhonの日記

宇和島のフォークデュオ 「アーク」Jhonのブログです。 HPもよろしく。

保内町川之石 りりぃ&洋士 酒蔵ライブ

 

今日は、11日だけど、日付をさかのぼって昨日のブログです。

昨日は保内町川之石の酒蔵「桐万長酒造㈱」さんでのライブでした。

本日のメインは「りりぃ&洋士」です。

りりぃさんは、「私は泣いています」のヒットで有名です。

僕がギターを弾き始めた頃でもあります。

 

f:id:arkjhon:20131110141900j:plain

 

先ずは、ライブ会場の風景。 と、リハの状況。

プロの演奏のリハ・・は、すごく勉強になります。

アークも、「私のまち八幡浜」ですこーしだけ、参加する、筈でした・・。

 

f:id:arkjhon:20131110161210j:plain

 

これは、洋士さんの機材・・特に中央は、ハモリをつくる機械です。

一人が歌っているのに、二人が歌っている様に聞こえます(ハモリで)

へー、ストップウォッチまである・・・

リハに立ち合うとこんなものも観察出来る。

 

f:id:arkjhon:20131110175719j:plain

 

開演前のお客さんの状況です。

なんか、私がすごく注目されてるみたい・・?

(顔を隠しません、お許しを・・)

 

f:id:arkjhon:20131110182608j:plain

 

トップのOAは「四万十がたろうず」です。

今日は、チェロの 「竜君」が参戦です。

とても、ナイーブな好感の持てる青年でした。

頑張って下さい。 話していると、すぐにがたろうが入ってきて

自分の話にしてしまう・・と、誰かが怒ってました。

OAと言えど、現役プロですよ、がたろう は。

素晴らしい演奏です。 腰も低いし、僕の好きなミュージシャンの一人です。

そうそう、佐田岬フォークソング同盟の「としさん」も絶賛していました。

30日の忘年会では、会えるかな??

 

f:id:arkjhon:20131110184452j:plain

 

OA二番手の我らが「810」です。

先ずは、”純正”の「810」でいつもの2曲を。

さすがです。 この100人の観衆の中でも,淡々と、いつも通りの演奏です。

いや、いつもより良かったです。

やはり、練習したんかいな?

 

f:id:arkjhon:20131110185908j:plain

 

さかもとふみや さんです。

地元で、りりぃ&洋士 さんを呼ぶ夢が叶ったと言っておられました。

 

f:id:arkjhon:20131110191405j:plain

 

続いては、さかもとファミリー(?)とのコラボレーション。

 

f:id:arkjhon:20131110191447j:plain

 

810えちじぇん、「満月の夕(べ)」です。

さすがに、大舞台でも強い。

今回のライブも糧とするでしょう。 810が遠くになりそうです・・涙と笑

お疲れさんでした。 (連日のライブ)

そして・・・

 

f:id:arkjhon:20131110194405j:plain

 

ここからが、いよいよ「りりぃ&洋士」のお二人です。

りりぃさんも、昔と変わらぬ声です。 否、昔より、今の方が良いと僕は思いました。

洋士 さんも、これまた、ふとい、そう・・「男」の声です。

まー、洋士さんのトークは面白かった。 

さすがの僕も笑い転げておりました。

ハモリの質は全然違うけど、勉強になりましたね。

 

f:id:arkjhon:20131110194451j:plain

 

りりぃさん、少しお話もしました。握手もしました。

僕のイメージと違い、温和な優しい人です

 

f:id:arkjhon:20131110205954j:plain

 

入り口の方から・・数人の立ち見も出るくらい・・

満席です。 チケット奔走した人々も大変だったと思いますが、

大成功だったのではないでしょうか。

 

アークの「調味料」は、都合で中止となりましたが、前の「スモーキードラゴン」で

少し出てたのを覚えてくれていたお客さんがいたそうです。(エステル談)

これで,救われました。

僕は、最も苦手な「ステージワーク」の担当で、大変つかれました。

でも、裏方も大事な仕事です。 

こちらも良い経験です。  いつもお世話になっているのだから。

 

そんな、こんなで、またまた怒濤の二日間が終わりました。