arkjhonの日記

宇和島のフォークデュオ 「アーク」Jhonのブログです。 HPもよろしく。

伊方町「風の祭」 アークも風になりました。

伊方町(旧瀬戸町)風の祭でした。 

佐田岬フォークソング同盟の主催です。

アークも去年に引き続き声をかけてもらいました。

写真をたくさん撮ったので、目いっぱい添付します。

 

f:id:arkjhon:20131102101539j:plain

 

まずは? OA? 違うな、佐田岬フォークソング同盟の重鎮・・と言っておきましょうか、有名な電気屋さんです。(すみません、今度お名前を・・)

さすがです、元プロ寸前まで行っていた方で、上手いです。

今まで忘年会とかで、何回か聞かせて頂きましたが、今日はまじめでした。

上手いです。 が、途中で気が向かなくなるとやめてしまいます。

さすが、重鎮です。

 

f:id:arkjhon:20131102101637j:plain

 

え~~、これは、貞じ~さんのギルドです。 重いギターでした。でもいい音です。

”男”のギターです。 えちじぇんが持つと・・・。なんか・・おかしい・・・?

えちじぇん・・ごめん。

(抗議文が届けば消します)

 

f:id:arkjhon:20131102111200j:plain

 

さあ、始まりました。

トップは地元保内町の「ドミナス」のお二人です。

仲が良さそうなコンビです。 うらやましい。

盛んに、歳の事で冷やかされておりましたが、

なんの、すばらしい演奏です。 エステルもびっくりしていました。

指が動く間は演奏を続けるとおっしゃっていました。

・・僕より先に辞めないでください。

保内のドレスメーカーで月2回程定期ライブをされています。

 

f:id:arkjhon:20131102111228j:plain

 

後ろ姿・・お客さんは、まだ少ないです。

 

f:id:arkjhon:20131102114003j:plain

 

2番手は「アーク」です。

緊張するから、2番手にして貰いました。  正解でした。

僕は、なぜか緊張ムードです。 そう、演者さんが多いと緊張します。

今日は・・駄目かな? と思って舞台に立ったのですが、

ここは、一週間前の「河辺村コンサート」だと思い演奏しました。

(先週はあまり緊張しなかったのです) 時たま、ここは「天神公民館」の

練習だと・・も考えました。

少しとちったけど、まあまあ、楽しめたと思います。

 

f:id:arkjhon:20131102115644j:plain

 

エステルです。 何を考えているのでしょう?

 

f:id:arkjhon:20131102114137j:plain

 

わたくしジョンです。  落ち着いているようですが、

かなり緊張しています。

 

f:id:arkjhon:20131102120620j:plain

 

3番手の「YOSHIKO」さんです。

いつもの、癒されるやさしい声でのオリジナルですが、

今日は、叙情歌を3曲程演奏されました。

・・これが、この風景に合い、大変良かったです。

夕日がバックだったら、さぞや素敵だったでしょう。

声にもよくマッチしてました。

これからもやって欲しいです。

 

f:id:arkjhon:20131102120646j:plain

この頃、お客さんはこの様な状態です。

 

 

f:id:arkjhon:20131102124207j:plain

f:id:arkjhon:20131102124223j:plain

 

抽選会の後の 第2部です。

日吉ミミ・・さんじゃなくて、mimiさんなのですが、今日は、イヤ今日から

ボジョレー・mimi さんと変名された様です。(確認はしていません)

ボジョレー・・初絞り・・と伊織さん(810)が説明してくれました。

風邪で声が少しハスキーボイス・・でしたが、やはり、聞かせますね。

今まであまりお話をした事が無かったのですが、今日は、歳が近い

(彼女は一つ下です)のと、伊織さんと同い年・・等、少しお話を

しました。 ちょっと、失礼な事を言ってしまいました。

(すみません)

隣の方は、junko さんです。 大変物静かな方です。

 

f:id:arkjhon:20131102124322j:plain

 

これは、旧瀬戸町出身の冒険家 「河野 兵一」さんの記念碑です。

なんと、ストーン山本さんが建造されたそうです。

2001年、北極点から地元瀬戸町まで、15,000キロを徒歩で踏破する・・という

冒険の途中で亡くなりました。 ストーンさんとは同級との事です。

あの時は、僕もニュースを聞き、大変ショックを受けたのを思い出します。

 

f:id:arkjhon:20131102132345j:plain

 

4番手は、810です。

助っ人が来るかも?・・と聞いておりましたが、誰かな?

と思いきや、和中さんでした。 エステル曰く、ギターを思うままに

歌わせている・・(僕も言われたい・・)

本番が練習・・と、豪語していました。

僕らは、本番の為に練習している・・色々あります。 が、音楽が好きなのは

皆さん同じです。 職業も、年齢も、立場も関係ありません。

 

f:id:arkjhon:20131102133301j:plain

 

えちじぇんの「満月の夕(ゆうべ)」です。

ジーンときます。 今日楽譜を貰いました。 密かに練習します。

ありがとう。

 

f:id:arkjhon:20131102135748j:plain

 

ラストは、佐田岬フォークソング同盟の「才蔵」です。

いいなぁ・・の一言。 なんとも言えない3人組です。

3人三様の個性があり、それが良い意味で融合しています。

曲も3人が作り、それぞれ個性が強烈に出ます。

今日は、「阿部和馬」くんが出演されなかったのが、残念でしたが、

最後にやって来てくれて、コメントをくれました。

「皆さんが僕を忘れた頃、また出てきます」

さすがに詩人ですね。 いろんな意味を感じました。

 

f:id:arkjhon:20131102135653j:plain

 

toshiさんと、ストーンさん。 強烈な個性です。

 

f:id:arkjhon:20131102143600j:plain

 

いよいよラスト。 才蔵の「メロディラインへおいで」で締めくくりです。

こころ温まるライブでした。

始まりをお手伝い出来なかったので、片づけを手伝いました。

もしかして・・とインパクトレンチを持って行って正解でした。

お世話になりました。

大変楽しかったです。