arkjhonの日記

宇和島のフォークデュオ 「アーク」Jhonのブログです。 HPもよろしく。

ひさしぶりに会った、S さん

 

昨日、10数年振りに再会したSさんの事を書いてみます。

当時、Sさんは㈱M社(設備会社)の専務さんでした。

仕事上、結構懇意にしてましたが、何かと「発明」に

 

凝っており、そのせいで(確か)会社を辞めたと記憶しています。

まあ、その仕事柄、設備関係の「新製品」とでも言うか、

僕に言わせれば、「そんなもん作ってどうするん?」といった

物を、色々と考えたり、試作品を作ったりしていました。

その後は、独立して、設備会社を始めたと聞いていましたが、

それからは、風の便り位しか聞く事はありませんでした。

 

今度の現場に某プレハブメーカーの下請けさんとして、

入るという事で、その打ち合わせで昨日久しぶりに会った訳です。

会うなり、「昨日の新聞見た?」 と言います。おとといの愛媛新聞

自分が大きく出てると言うのです。  

まだ、僕は見てないのですが、トイレのペーパーホルダーの新商品で

特許を取ったとか、申請したとか・・何でも、片手でペーパーが切れて

きった後5センチほど、紙が出てくる・・と言う商品らしいです。

まあ、仕事そっちのけで、いろんな事を色々考えている様です。

 

現場の用件としては、図面では収まらない配管をどうする?・・と言った

内容だったのですが、僕が「納まらん事ばっかりで、胃が痛い・・」と

言うと、「わしは、悩むことは何にもないよ、毎日が面白くて堪らん・・」

と返されました。 明るい、あっけらかんとした人です。

でも、こんな生き方もあるなぁ・・と思いました。

悩んで生きるより、楽しいことを考えて生きるほうがよっぽど

有意義に生きられますもんね。

 

面白い人に会うと・・楽しい。

f:id:arkjhon:20131122141539j:plain

左がSさんです。