arkjhonの日記

宇和島のフォークデュオ 「アーク」Jhonのブログです。 HPもよろしく。

プロとアマ

プロのミュージシャンの演奏を最近よく聴く機会が増えて、

それに対して、自分たちの演奏を取り上げたとき、思う事は

なんでしょうか?  まあ、プロはプロ、アマはアマ、アマの中には

ぽつぽつと一人で演奏して楽しんでいる人もいれば、しゃかりきに

プロ顔負けの演奏を求める人もいるし、・・様々です。

何を求めるかは、それぞれの価値基準なので、自由です。

・・・でも少なくとも、プロ(これも大きな巾がある)はそれで生活しなくては

なりません。 つまり、最優先は収入なのだから、生きてゆく事なのだから・・

甘いことは言っておられません。

故に、プロ、アマの技量は、差があって当たり前です。

そんな事を思いながら、ブログを書いている訳ですが、

そんなスタンスから、アークとして何をやれば良いのか?

そんな事を考えるべきか、考えないべきか?

 

人間は考える葦である・・。

(結局何が言いたいか自分でも分からない?)