arkjhonの日記

宇和島のフォークデュオ 「アーク」Jhonのブログです。 HPもよろしく。

怪我をしたGibson J-45

昨日の続きの出来事があります。

車まで荷物を運び、肩にかるったギターケースを

降ろした途端、ゴトー、ガター、バーン と・・なんと

ギブソンが道路に放り出されてしまっていました。

ファスナーを閉め忘れ、上のマジックテープだけで

止まっていたのです。

幸い、ネックが折れたとか、ボディが割れたとかは

無かったけどボディに深い擦り傷とペグが1個折れて

いました。

f:id:arkjhon:20150430192714j:plain

 取り外した4弦ペグ・・

f:id:arkjhon:20150430192804j:plain

カバーの留め金が折れて再使用不可

f:id:arkjhon:20150430192829j:plain

かわいそうな擦り傷・・痛かったやろな・・

 

ペグは、オークションでギブソン純正のが1個出てたので

昨夜ゲット(1,500円)1個にしては高いけど・・仕方ない。

 

そして、今夜、ボディのほうは家具とかフローリングの補修キット

を持っていたので、それを電熱コテで溶かして練りつけ。

(色が合わないので、ちょっと違和感があるけど、

特にこだわらない)

f:id:arkjhon:20150430211309j:plain

補修キット・・ギターに使えるかどうかは不明だがとにかく

やってみた。 ↓

f:id:arkjhon:20150430230108j:plain

まあ、最初よりはましやろ・・

ついでに・・僕のギブソンはネックの裏が塗装のウレタン?が

溶けたようにもんもんになっていたので、夏場になると

べとつき、よろしくなかったので・・

もう、いっその事、塗装を削り落として・・・・・

 

f:id:arkjhon:20150430192925j:plain

 ↑ 今の状態(下は少し削った)

f:id:arkjhon:20150430230202j:plain

削って・・ペーパー320番位で表面を整え、

今度・・・810の伊織さんに塗装してもらおうかな??

 

今日の一言・・・ギターの修理もたのしいな。?