arkjhonの日記

宇和島のフォークデュオ 「アーク」Jhonのブログです。 HPもよろしく。

しゃべらせ上手

天気が安定しません。 屋外の仕事をする者にとって

天気によって一喜一憂させられます。

やはり、雨だと仕事も捗らなくなるし、第一に危険が

多くなります。

・・明日も雨かなぁ・・うーん、

 

昨日色々話題に出た話・・かな?

話上手、聞き上手、話させ上手・・

なんて事を良く思うことがあります。

 

話上手・・でも、自分の話題中心に話すのでは

聞いている人は直ぐにいやになります。

やはり、話す内容は周りの状況を良く判断し、

皆さんが興味を持ったり、気持ちが晴れやかになる話

でないといけません。

 

聞き上手・・これはもしかしたら、話させ上手と同じ事かも

しれませんね。聞くことが上手・・つまり、相手に話をさせる

のが上手だと言う事でしょうか、

相手の興味のある事を判断し、その話題を題材に話をどんどん進めて

行くことでしょうか、そして、どんどん質問してゆく

話がどんどん膨らんでゆきます。

 

以前、もうかなり前だけど、ある、下請け会社の社長さんと

高知まで二人で行った事があります。(とある講習です)

話させ上手な人でした。 車に乗り込んだときから、着くまで

そして帰りも、色々な話題で、あまりじゃべらない僕に

ずっとしゃべらせました。

今でも、すごいなぁと 良く思い出します。

 

結局何が言いたかったのでしょうか?

まあ、こんな話題もいいでしょう?

 

今日の一言・・・しゃべらせ上手になれたらいいな。