arkjhonの日記

宇和島のフォークデュオ 「アーク」Jhonのブログです。 HPもよろしく。

天神録音、ルデアと

大分仕事も落ち着いて来たので、今日はサブのIと半日交代で

仕事をしました。 もちろん鉄骨屋さんは一日仕事です。

鉄工所は松山ですが、いつも8時前には現場に着いています。

(まあ、夕方は5時にはきっちり帰りますけど)

そんなで、僕は午後から現場に出て、仕事をしていました。

鉄骨工事ももう直ぐです。 

これが終われば出来高40%位かな?

 

そして、夜7時からは天神録音です。

今夜はルデアも一緒です。

先ずは保手川の約束のピアノの部分修正・・

そして、先日駄目だしがあった「サイクリング」(ガレージバンド版)

の再録音・・今夜は、なかなか上手く行きません。

色々考えてると直ぐに間違うし・・段々どつぼにはまり込みます。

7take 以上やったかな? メロメロです。不器用といわれるゆえんかな?

 

一方、ルデアの録音ですが・・曲が・・段々と高度に変化してゆきます。

僕らは頭で想像できても、楽器のテクニックと、歌唱のテクニックが

かみ合わないので、時間もかかるし到達しませんが、さすがに

ルデアは直ぐに近づけます。 やはり、長年の経験と技術でしょう。

そして、一番大事なのは、やはり、”間”の取り方かも知れません。

この0.0何秒かで、気持ちの良さが変わってきます。

こちらは天性のカンとも言えるかも知れません。

いずれにしろ、ルデアのCDも良いものになりそうです。

アークのは? 微妙です。 ページワンのCDを超えられるか・・

時々不安になります。

 

今日の一言・・でも、録音は良いものになると信じて・・