arkjhonの日記

宇和島のフォークデュオ 「アーク」Jhonのブログです。 HPもよろしく。

色々な欲

欲がある人は、弱いものです。

地位、権力、名声、金銭欲、物欲・・・

これらを取り払って生きていけたらどれ程楽で

楽しいでしょう?

あるいは、惨めと思うでしょうか?

それが価値観と言うものかもしれません。

まあ、人間、何も欲が無ければ、これは何のために

生きているのか分からないから、欲は必要と思います。

ただ、私的な欲はいけません。

向上欲とか、公的な野心とか、大切な人を守る欲とか

そういった欲は必要です。

 

・・・と、何を思ったか、哲学的な話から始まってしまいました。

僕は・・・物欲は多少あります、でも地位や名声や権力・・

といった欲には興味はありません。(多分)

意味を感じません。

収入が少なくなればそれなりに生活すれば良いだけです。

また、それも面白いかもしれません。

問題は確固とした信念ですね。

 

明日は週末のライブへの最初で最後の練習です。

アークも1回の練習でライブに出るようになりました。??

(良いのか?) 練習の鬼ではなくなりつつあります。

 

今日の一言・・・欲の無い人と接すると人生が楽しくなる。