arkjhonの日記

宇和島のフォークデュオ 「アーク」Jhonのブログです。 HPもよろしく。

集中力と記憶術

昨日の録音を聴いていました。

「保手川の約束」です。まあ、僕のボーカルが気に入らないところが

多々あるものの、全体にはなかなか良い出来の様に感じます。

おそらく、この活動前の、4,5年前だったら、絶賛でしょう。

人は、努力すれば幾つになっても進歩するものです。

 

エステルのブログがなかなか更新出来なかったとか?

やはり、無料のブログの欠陥でしょうか?

それとも、画像が多すぎるのか?

僕はあまり画像を掲載しないので、不具合は無いものの、

しかし、文字入力時、変換キーで文字が消える事が諸中あります。

バグなのか、仕方ないのか?

 

そう言えば、神経衰弱と言う言葉が出てきましたね。

最近(ここ半月位?) 時間がある時、PCの「神経衰弱」と言う

トランプのゲームをよくします。全26組、13組以上取ると勝ちです。

  最初は4,5組位しか取れませんでしたが、段々と要領が

分かって来たのか、記憶する術が良くなったのか、今はほぼ互角です。

面白いもので、集中力が切れると、全く分からなくなります。

これは、歌を覚えるのとか、演奏中の集中力を鍛えるのに

良いのでは無いかと思っています。

 

今日の一言・・・物事一つ一つ片付けて行くと、なんとなく

        何とかなるものです。