arkjhonの日記

宇和島のフォークデュオ 「アーク」Jhonのブログです。 HPもよろしく。

また、仕事の話をしている・・

今日も仕事です。 土曜日・・思えば休みの会社が増えています。

が、この建設業は、土曜日、祝日は未だに休む習慣がありません。

さすがに日曜日は余程でないと仕事をしませんが、

工期に追われてくるとせざるを得ません。

工期の遅れ・・原因は3つあります。

一つは 絶対工期が短い(特にコンビニやスーパーといった建物は

めちゃくちゃな工期で仕事が進みます。

もう一つは職人さんの不足、あるいは下請けさんが忙しくまわれない

・・といった状況。

もう一つは、現場代理人(現場監督とも言う)の段取りの悪さ・・

これが悪いと下請けさんがさじを投げて回ってこないので、

更に悪循環となる。

(普通は一か二ですがね)

 

まあ、今の社会,他の業種も殆ど同じ事が言えるでしょうけど。

 

今日は、サブの予定のI君が午後から来てくれたので、彼に

現場を任せて、鉄骨施工図のチェックをやっております。

今回は鉄骨造、故に、この作業が大変重要です。

それと、基礎工事でのアンカーボルトのセットも重要な作業です。

 

あ、アークのブログでした。

まだ仕事中なので、夜書きます。

 

・・もう寝る時間になりました。  帰ってアークの練習はしました。

なぜか、「卒業」を弾いて歌っていました? もう、かなり先に飛んでいる・・

少し歌詞を忘れている・・;;

・・やはり、やらないと忘れるものですね。(当然か)

 

次の録音の日取りはまだ決まっていませんが、

ちょっと、「保手川・・・」をきっちりやらないといけません。

 

今日の一言・・・一人で仕事をすると・・一人前、

        しかし、二人ですると三、四人前仕事ができる。