arkjhonの日記

宇和島のフォークデュオ 「アーク」Jhonのブログです。 HPもよろしく。

特に、話題は・・

今日の練習楽器は、J-45でした。

2,3日おきにギターの弦を張って弾き変えています。

3日位は弦を張りっぱなしとします。

弦を常に緩めるのが良いのか、張りっぱなしが良いのか・・

どなたも一長一短が在るようです。

僕は、基本、弦を緩めたい方なのですが、なんせ、

張る時、緩めるとき・・弦が切れそうなのがいやなのです。

実は、今晩もJ-45の弦を張る時、3弦が切れました。

まだ、張り替えてそれ程弾いていないのに・・・

ペグの状態が悪いのかも知れません・・。

ヘッドウェイとマーティンはあまり切れません。

張替えついでに、トラスロッドをまわしました。

修理後より、順反りになってきたからです。

チューニング時ほぼ真っ直ぐとなり、弾きやすくなりました。

因みに6弦弦高3ミリ、1弦2ミリ(12F)です。 ここらが良いと思います。

回す前は、3.5ミリと2.5ミリほどでした。

明日は今週初のアークの練習です。 明日は久々、J-45を持って行こうと

思ってます。