arkjhonの日記

宇和島のフォークデュオ 「アーク」Jhonのブログです。 HPもよろしく。

話がそれながらも、アークの練習でした。

お金があろうが、無かろうが、心が貧欲になれば不幸になる。

つまり、自分が貧しいと思えばやはり貧しくなると言う事でしょうか、

・・その通りだと思います。 裕福の基準はありません。

自分が貧しいと思えば貧しいし、裕福と思えば裕福だと思うのです。

基準は個人の価値観だから、基準は無いと思うのです。

どんなに高級な車や家や衣類を身に着けても、普段の生活がカップラーメンとか

、ガソリン代も払えないような生活なら意味はありませんよね。

 

僕も、今は仕事をしてるけど、仮に仕事を辞めたら、収入も無くなり、

俗に貧乏人になるでしょうが、生活水準を下げればそれなりに済むと

思います。 その、下げた生活を惨めとか不幸だと思えば、

その人は不幸なのだと思います。

 

変な方向から話が始まりましたが、

今晩は、来る南文、「天神地区敬老会」のアークの練習でした。

不安大の、「あなたのために薔薇が咲く」、もう、どうやって歌ったら

よいか解らなくなりそうな「時の流れの贈り物」・・

課題山積の課題曲ばかりです。

「薔薇が咲く・・」もう少しです。 あと、3,4日やれば、今日の

合同の感覚を頭に入れて、練習です。