arkjhonの日記

宇和島のフォークデュオ 「アーク」Jhonのブログです。 HPもよろしく。

中身の濃いーい ぺぺライブでした。

5月18日(土) 午後8時からのぺぺライブです。

ちょっと、いつもと雰囲気の違うライブでした。

僕が一番乗りで着くと、高知(四万十市)から、横山さん、谷崎さん、

浜田さんが丁度駐車場に着いた所でした。

お初の挨拶を交わし、ぺぺライブの準備です。

蔵六さんはFMがいやの収録でちょっと遅れて来るようです。

 

トップ(まあ、前座かな?)は我々アークです。

15分程、リハをさせて貰い、次の高知軍団のリハを聴きます。

・・・ちょっと、・・うまいなぁ。

おおぉ・・今までの僕なら、ここで緊張するのですが、

もう、然程緊張もしません。 したところで上手くやれるわけでもないし。

(これは良い開き直りです)

アークの演奏、前半は、歌い慣れた曲故に、まあ、無難にこなすも、

3曲目「今日の日はさようなら」から、少しづつ崩れてゆき、

いつもの「アーク」になってしまいました。

僕も、コードが飛んだり、歌詞が出なくなってごまかしたり・・・

言い訳ですが、練習不足です。

本来は、合同練習をもっとしないといけないのでしょう・・。

 

f:id:arkjhon:20140517205439j:plain

高知の刺客、一人目は 何回かぺぺでもご一緒した、横山さんです。

ささやく様な、そしてギターもささやく様な、やさしい演奏です。

・・すみません、僕も、演奏が終わったばかりで、じっくりとは聴けませんでした。

本人曰く、緊張して、数々とちった・・とか?

結構見かけによらず(失礼)ナイーブな人です。

が、とても好感の持てる人です。 また、よろしく。

 

f:id:arkjhon:20140517210747j:plain

佐々木与作さんです。

この頃、ギターがありませんね。

この、電子ピアノの音にこだわっています。

その、熱き心を語っていました。

25日の「ハッピーしげこさんのお座敷ライブ」に出演をお願いしました。

 

f:id:arkjhon:20140517213147j:plain

ぺぺの重鎮? 田中さんです。

相変わらず安定した演奏です。

高い声がよくでますね。 羨ましい・・と感じながら聴いていました。

・・あまり話せなかったなぁ・・残念。

 

f:id:arkjhon:20140517221150j:plain

お初です。

高知の刺客、二人目の谷崎さんです。

面白いお方です。 そして、演奏も、曲も うん、良く合っています。

実は、今晩、一番印象に残りました。

やはり、歌を唄う人は心が温かいのでしょうか、

前面に出すわけでは無いのに、空気が伝わるのです。

もちろん、上手かったですが、それ以上に伝わるものがありました。

今後ともよろしく。

 

f:id:arkjhon:20140517222327j:plain

浜田さんです。 高知の刺客の三人目、とりです。

PDが、マイクの使い方が抜群に上手いと言っていました。(様です)

一般人としては、ホント、抜群に上手いと思います。

現役?プロ?だそうです。・・どうりで。

 

この後、多忙軍団なのですが、うっかり写真を撮り忘れました。

それ位、聴き入っていたのでしょう。

二宮さん、仕事で疲れ気味の様ですが、それを感じさせない、

気合の入った演奏でした。

蔵六さんとの息もばっちりでしたね。

 

f:id:arkjhon:20140517230412j:plain

はるばる、内子から、フォーク村を閉めてまでやってきた、

櫻田村長です。 蔵六さんとの「風鎮」です。

・・今夜の村長は、いつもと違っていました。?

本気モードでしょうか? 初めて(御免)感動しました。

不乱・・とでも言うか、演奏に、歌に全身で集中してたって感じです。

表現力も確かだし、心もこもっています。 だから人に訴えるのでしょうか。

・・「アーク」にはそれがありませんでした。

一杯、一杯でした。 

 

そんな、中身の濃いーいいぺぺライブでした。

こうゆう人たちと同じステージで演奏できることに

感謝すべく、大変有意義な時間でありました。

 

お客さん、ぺぺのマスター、たけちゃん、蔵六さん、共演者の皆さん、

ありがとうございました。