arkjhonの日記

宇和島のフォークデュオ 「アーク」Jhonのブログです。 HPもよろしく。

 ROY'S FOLK NIGHT に行ってきました。

今日は、音楽の話題があります。

日のブログに書いた、 大洲 ROY'S FOLK NIGHT に行って参りました。

 夕陽を見ながら向かいます。

f:id:arkjhon:20140721184913j:plain

f:id:arkjhon:20140721191420j:plain

ROY'S 雰囲気の良いお店です。

 

午後7時過ぎに行くと、すでに満員で、座るところが無い状態でした。

早速、OA として、○○銀行の支店長、加藤さん(だったと記憶してるが間違ったら

すみません)です。

 

f:id:arkjhon:20140721192022j:plain

吉田拓郎を熱唱しておられました。

J-45 よい音でしたね。

f:id:arkjhon:20140721200204j:plain

トップバッターは810です。

えちじぇん、緊張したと言っていました。

’70 台フォークです。エステル同様、えちじぇんも馴染み薄いと思います。

そんな中でも、さすがにこなしました。

さすがですね。 喉から心臓が見えた? と聞かれました、

うん、見えたよ・・と答えておきました。

 

f:id:arkjhon:20140721201448j:plain

”野村町の中島みゆき” といわれる、小玉 マリ子さんです。

ギターは、’74 YAMAHA L-31です。きらびやかなギターです。

楽しいトークでした。年齢は僕より一つ下、810の伊織さんと同い年ですね。

ささやくようなギターとでも申しましょうか、色々と参考にさせていただきました。

流石に「中島みゆき」と言われるだけの事はあると思います。

目をつぶって聞くと、ある瞬間本人かと思わせる所があります。

中島みゆきメロディーもよかったけど、

最後のアンコールで演奏した「永遠の嘘をついてくれ」は

感動しました。 

つま恋 2006に吉田拓郎と一緒に歌った、吉田拓郎に送った曲です。

・・それを3フィンガーで見事に歌っていました。 

https://www.youtube.com/watch?v=iUgoj5r-sAg

 

f:id:arkjhon:20140721205626j:plain

ラストは、本日お初にお目にかかる、「重松 啓司さん」です。

僕と同い年でした。 吉田拓郎のデビュー当時のライブを聴いて

新鮮な衝撃を受ける・・とパンプに書いてありました。

おそらく、長い経験のある方だと思います。

トークは、物静かな、ボソボソって感じ(もしかして僕と同じ?)失礼

時たまダジャレを交えるも、皆さん気がつかな現象です。

演奏も素晴らしい。 歌も、高い声がよく出ます。ミックスボイスに

近い感じでしょうか、・・・丁度、演奏を終えた、

810のえちじぇんが横に座っていて、色々話をしました。

選曲、雰囲気が僕に似てると言われましたが、

・・僕はあんなに上手くはありません。

でも、少し似通った空気は感じました。

帰りに近づいていって、自己紹介やら、アークの名刺を

渡して帰りました。

 

7時半まで、OA,それから3組がそれぞれに30分、6曲程度

の約90分、丁度良い長さだと思いました。

満席のお客さんも満足されたのでは無いでしょうか?

f:id:arkjhon:20140721202324j:plain

お店の雰囲気です。

手前は、山人OZUN の青木さんと、トシちゃんです。

(今度ぺぺで演奏すると言ってましたよ)

宇和島からは、ケース家さんも来られてました。

プロの様ではないけど、素人故の、温かみのある、

良いライブだったと思います。大成功です。