arkjhonの日記

宇和島のフォークデュオ 「アーク」Jhonのブログです。 HPもよろしく。

仕事の話・・しかない

今日は、夜、帰りが遅くとうとうギターを弾けませんでした。

なんか、すっきりしません。

午前中、基礎のコンクリートを打って、

(なぜか、コンクリートを打設する、とか打つと言います。)

つまり、型枠にコンクリートを流し込むのですが。

その後は書類作りです。

公共工事は労力の半分・・以上は書類作りです。

おかげで、文章作りが上手くなります。(?)

・・15年くらい前は、現場は造り上げればそれでよし、

書類はつじつま合わせ・・の感もあったけど・・

うちの会社も10年位前、ISO 9001(品質管理)を所得してから、やはり、書類の

大切さを認識する様になりましたし、世の中もそうなって行ったと

思います。 つまり、事前に書類(計画書なり、要領書、施工図)

を作り、提出することで、先に生ずる問題を事前に解決(発見)出来るからです。

でも、当然、仕事は大変になります。

他にネタも無いので、今日のコンクリート打設風景でも・・。

 

f:id:arkjhon:20131217094606j:plain

 

でも、これ、耐震工事をするための仮校舎の基礎なんです。

出来て4ヶ月で壊すんだけどね・・・。

右は2年前に施工した、耐震改修の建物です。(ブレースがみえる)

今度はこの基礎の後ろの建物を耐震改修します。