arkjhonの日記

宇和島のフォークデュオ 「アーク」Jhonのブログです。 HPもよろしく。

こんなことを書いてどうなる?

いま、エステルにコメントを書いて・・

人生の半分は会社に捧げて・・。

僕らが会社に入った頃は、休日といったら、

第一、第三日曜日の2回・・一つでも飛んだら

月1回しか休日の無い生活でした。 もちろん

祭日も関係なし。 名残か、今も職人さんたちは

祭日も働きます。 日曜日もやらせてくれ・・と

言う人も居れば、工期が迫ったら、こちらから

休日返上を頼まなくてはなりません。

みんな、そんな思いをしながら工期内に現場を

納めています。

若いときはそれが苦痛でしたが、ある時、ふと

考え方を変えました。 人より余分に仕事をしている分

余計に技術が習得できると・・。すると、仕事も然程

苦にならなくなりました。 そして、技術を身につけたら

この会社を辞めよう・・・でも、身につけるにつけて、

辞められなくなりました。 そして、結局35年も

同じ会社で働いています。 まあ、ある意味情け無い人生

かも知れません。

・・こんなことを書いてどうなる・・と思いますが、

ネタが無いので、こんな話となりました。