arkjhonの日記

宇和島のフォークデュオ 「アーク」Jhonのブログです。 HPもよろしく。

幸せの価値観?

もう直ぐ11月も終わりです。

忘年会シーズンとなりました。

会社でも今日、話が持ち上がり、かにの食べ放題

に行こうか・・・って話しになり明日、近所の

か○ど屋で行われる事になりました。

今月は、会社の「おこう」も無かったので、まあ、

それも良いか・・って所です。

土曜日も、佐田岬フォークソング同盟の忘年会が

あります。 アークで参加です。(遅くなりそうですが)

日曜日は北灘元気村のアーク単独コンサート。(30分ですが)

呼んで貰えるのはホントにありがたい事です。

気合を入れすぎないよう、平常心で、練習どおり・・いや

練習よりは、少し気合を入れて望む所存です。

 

エステルのブログで、幸せの価値観がテーマとなっていました。

僕なりにも少しコメントを書きましたが、

人生が山として、高く上った人ほど、俗に成功した人と仮定すると

登ったら必ず降りなくてはなりません。

 高いほど降りるのも大変ではないでしょうか?

・・つまりは、運動量保存の法則ではないけど、どんな人生も延べると

同じではないか? なんて考えてしまいます。

 

海援隊武田鉄矢さんも、10年ほどまえ鬱の時期があったそうです。

そんな時、「どんな人でも山の頂上に留まることは出来ない、

降りてこないとそこでは生きられない」 (大体そんな言葉)

と言う言葉で鬱から脱する事が出来たと言っていました。

 

ちょっと話がそれましたが、身の丈で満足することが

幸せでは無いかと思うわけです。