arkjhonの日記

宇和島のフォークデュオ 「アーク」Jhonのブログです。 HPもよろしく。

歴史資料館・・とFMがいや・・カニの食べ放題

先ずは仕事の話から・・

 

f:id:arkjhon:20141127093759j:plain

ここは宇和島市歴史資料館です。 明治17年から昭和28年まで、宇和島警察署

として存在していましたが、警察署が移転し、取り壊され、

しかし、西洋建築として、色々な技法が取り入れられていたため、

解体後、復元され、西海町役場として、平成2年まで役割を果たしていました。

で、解体されるわけですが、廃棄するのは惜しい、と言う事で、宇和島市

建築士会が寄付を募り、材を購入し、宇和島市の歴史資料館として、

再び復元されました。 平成4年頃、当時、○○建設が請負、僕が現場主任として

工事に当たったわけです。(まあ、殆ど大工さんの仕事ですけど・・)

僕が36歳位のときですね・・。

半分位は旧材料を使ってますが、半分は新材を加工して

復元しています。 

今回、瓦が一部風で吹き飛んでおり、部分的に足場を組んで修理し、

今朝足場を解体しました。

 

f:id:arkjhon:20141127093642j:plain

ここは砲台跡の公園です。

朝日に照らされ、のどかな場所です。

ここのベンチでギターでも弾きたいな・・と思ってみたり。

 

 5時からは車でFMがいやを聞きました。

内容はエステルのブログで・・僕はあまりじゃべりませんでしたが、

ルデアの演奏や、今度の北灘元気村の会長の田村さん、エステルが

話を盛り上げてくれています。

 

 さて、夕方は社員でカニの食べ放題です。

・・食べました、もう、暫くカニはいい・・って程

食べました。 明日があるので、お酒は、ビール1杯と

焼酎水割り1杯と決めていたので守りました。

(ワイン1杯余分だったけど)

f:id:arkjhon:20141127184900j:plain

これを食べまくりました。(見ている方には申し訳ございません)

基本、注文時には、皿が空になるように・・が決まり見たいです。

制限90分、最初はみんなものも言わずにひたすら食べていました・・が

さすがに60分もすると、もう食べれません・・

そんな贅沢なひと時でした。

 

今日は、練習で出来んかったなぁ・・