arkjhonの日記

宇和島のフォークデュオ 「アーク」Jhonのブログです。 HPもよろしく。

北灘公民館での練習

今夜は、北灘公民館での、本番を想定しての、本番と同じセッティングでの

練習でした。 

最初、モニターだけの音の調整時はなぜか、普段とかなり違う感覚を受け・・

どうしたものか?と思うものの・・フロントの音が出ると、全く別世界

になりました。 正に、カラオケ屋さんです。

(体育館の共鳴です)

あれでは、誰でも上手く聞こえてしまいます。

それを、色々な角度から、冷静に判断し、その音に惑わされること無く、

歌の本質を考えながら練習をしました。

実質の演奏が良くなければ、もちろん音響機材から出る音も良くないけど、

実質の演奏がそれなりでも、よく聴こえてしまうのも事実です。

それを冷静に考えなければなりません。

 

練習では・・どうにかなるやろう・・でやってますが、

本番、間違えたらいかん・・と思うと、歌詞がでなかったり、

コードで迷ったりしてしまいます。

最高の演奏・・と言うより、少々間違えても仕方ない・・

程度の演奏の方がおそらく、結果は良いだろうと思います。

 

そんな、変なジレンマの中での練習でしたが、

間違えるのは仕方ない・・普段どおりできたらいいかな?

 

今朝、ラジオで聞いた言葉(心に残る言葉)

 

「野に咲く花が美しいのは、自分が美しいと思ってないからである。」