arkjhonの日記

宇和島のフォークデュオ 「アーク」Jhonのブログです。 HPもよろしく。

感性、心を豊かにすること

やはり、”感性”なのでしょうか・・。

昨日に引き続き、「高倉健」さんの話になりますが、

今晩、NHKクローズアップ現代に「高倉健」さんが取り上げ

られていました。 

その中で、高倉さんは自分が好きになれる人の役じゃないとやらないと

言っていました。

でないと感情移入が出来ないそうです。

そして、人を好きになること、そういう人が居る場所へ自分を導いて

行くこと。 感性を磨くために、音楽、芸術、旅に親しみ、常に

自分の中に新鮮な感性を取り入れてゆくこと。

人が人を好きになる事で、その人から色々なものをもらえる

それによって自分が幸せになれる。

 

この感覚はよーく分かる気がします。

またまた、アークの歌に当てはめてみても、全て合致しそうな気が

します。 

やはり、良い歌を歌う、良い役者になる、ためには心が豊かで無いといけないと

なんとなく思うところです。