arkjhonの日記

宇和島のフォークデュオ 「アーク」Jhonのブログです。 HPもよろしく。

介護について・・思う事

エステルのブログから、介護の話が出ました。

これもアークの話題では無いけど,その話を少し・・。

・・介護にも非常に大きな巾があると思います。

要介護1とかの、軽い介護から要介護4とかの重い介護、

また、認知症で、性の良い人もいれば、悪い人もいるし

体についても、歩ける人、自分でトイレに行ける人、寝たきりの人。

考えてみれば様々です。 家の父も今回要介護3になりましたが、

自宅から家まで(20m位)は自分で階段を下りて歩いて来ます。

もの凄くゆっくりですが。 そして毎日夕ご飯は一緒に食べます。

食欲があり、特に焼酎が好きです。 1杯で止めますが、

とにかく、かわいそうな位2杯目を欲しがります。

ぼくが居るときは2杯目を作りますが、妻はダメと言って作りません。

(体の事を気遣ってです) それが正解とは思いますが、

もう、TVとお酒と食事しか楽しみは無いと思うと、かわいそうなのです。

自分が飲むので、よーく解るのです。

 

残念ながら、トイレの感覚が無いので、そちらは世話が必要です。

そんな状態の介護だから、大した事はありません。

それに、僕は朝と昼は難しいので、妻がやります。

(いつも感謝の気持ちです。)

僕は夜だけです。

僕達の事が解らない様になったら、もう、介護施設でしょうが、

それまでは、可能なまでは、自宅で面倒をみるつもりです。