arkjhonの日記

宇和島のフォークデュオ 「アーク」Jhonのブログです。 HPもよろしく。

清流コンサート大盛況

今日は、櫻田村長の清流コンサートへ行って来ました。

告知ポスターには15組が出演予定となっていましたが、

なんと、全員が出演しました。

僕も、朝、9時に到着し、最後まで演奏を聞かせていただきました。

(多分初めてだと思います。)

 

f:id:arkjhon:20140622100618j:plain

トップは「天宙神」さん、新たなユニット?

元気の良い曲を元気良く唄っています。

元気な人です。

f:id:arkjhon:20140622101731j:plain

ダニエルです。なかなか練習どおりに行かないと・・まるで日本人の様に

はにかんでいました。 良い声でしたよ。

 

f:id:arkjhon:20140622102823j:plain

由美香さん。  蔵六さんとの新ユニット? 

村長の同級生で、やはり、70年代のフォーク主体でしょうか?

慣れて来たら、良くなると思います。

 

f:id:arkjhon:20140623205148j:plain

我々・・アークです。 (こーすけ君が撮ってくれました)

多くの演者さんに囲まれて多少緊張しました。(僕が緊張するパターンか?)

後で思い起こすと、歌詞を色々と間違えていました。

なかなか、覚えきれない・・。

 

f:id:arkjhon:20140622111120j:plain

 今日も会いました、水谷さんです。

今日は詞を貰いました。 曲をつけろ、と言うことでしょうか?

うーん、誰が唄う事が前提なんだ?

この人も、すんなり詞が書ける人の様です。

 

f:id:arkjhon:20140622112449j:plain

こーすけ君です。

時々、コメントをくれます。 真面目な人なのでしょう、皆さんの演奏を

真剣な目つきで見ていました。

四万十の「がたろう」「谷崎さん」を参考にしてみてはどうでしょう?

訴える力がすごいです。 得るものがあると思います。

でも、今日は今までと、少し違う印象を受けました。

良かったですよ。

ここで、エステル達は宇和島で用事があるので、帰りました。

 

f:id:arkjhon:20140622115142j:plain

宇和の「うわのそら」さんです。

渋い声です。歳を重ねた郷愁漂う、重みのある歌だと思います。

 

f:id:arkjhon:20140622121144j:plain

仙波さんと、「がたろう」の「Hobo Brothers」です。

仙波さん、えらいノリノリで、気持ちよく唄っていました。

今日は良いことがあったのでしょうか??

 

f:id:arkjhon:20140622122035j:plain

「あやおや」のHIDEさん。

がたろうさんのリードでこれまた、ノリノリでした。

気持ち良さそうでしたね。

がたろうさん、・・うまいわ。

 

f:id:arkjhon:20140622124043j:plain

石堂さんです。 いい声ですね~。

飲み屋さんでは、あの、甘い声でさぞかしもてる事でしょう。

感心しました。

 

f:id:arkjhon:20140622125709j:plain

810です。 昨夜に引き続きご一緒させて頂きました。

今日も懐かしのフォークです。

和やかで、良い感じでしたね。

ばっちりです。

 

f:id:arkjhon:20140622132354j:plain

 途中から駆けつけた、「山人OZUN」のお二人です。

今日はとしさんが三線で通していました。

夏に合う良い音色ですね。 郷愁を感じます。

 

f:id:arkjhon:20140622134556j:plain

 四万十から、「谷崎さん」です。

先日、ぺぺでご一緒させて頂きました。

「農夢土」のむど と言う言葉を広めておられます。

訴える、素晴らしい演奏でした。 アークには到底出来ません。

完全に、またまた、脱帽でした。

声が・・そう、矢沢永吉に似ていますね。 あの渋い声で熱唱していました。

トークものどかで、でも説得力があります。

お客さんの心をつかんでいました。 素晴らしい。

 

f:id:arkjhon:20140622142343j:plain

村長も頑張っています。

怪しい親父二人を引き連れて、なんだかんだと言いながらも楽しくやっていました。

 

f:id:arkjhon:20140622144549j:plain

村長から、トリ を任された「がたろう」です。

相変わらずの「がたろう節」ですが、やはり、訴えます。

ズシーンと心に入ってきます、し、お客さんの心を捉えます。

「ソーダ節」も良かったよ。

 

・・終わったのが3時過ぎか・・10時から5時間、15組?ですか、

素晴らしい演者さんが集まりました。中身の濃いーいコンサートでした。

 

道の駅駅長さん、お客さん、村長、共演者の皆様、

ありがとうございました。

これを糧にアークも精進してゆきたいと思いました。(いつも思うけど)