arkjhonの日記

宇和島のフォークデュオ 「アーク」Jhonのブログです。 HPもよろしく。

曲の詩

先日、アークで話し合った・・詩について・・

エステルからある曲の詳細な詩の説明が届きました。

現実とは違うし、受け入れがたい所もありますが、

意図はよーく解ります。

 昔、「メランコリー」と言う曲を「梓みちよ」が歌って

日本レコード大賞をとりましたが、まだ、それほど名の売れてない

作詞家の、喜多條忠が 「この曲は、悲しい女性の歌なんです」

と言って、大スターの「梓みちよ」にレコーディングのやり直しを求めて、

周囲のスタッフを青ざめさせた、と言う話がありましが、

歌い手のとり方で曲は全然違うものになるようです。

ただ、どれほど詳細に説明を受けても、感情までも同じになるわけでは

ありません。 (詩の本質は理解しなければなりませんが。)

 

曲のメロディ優先の人もいるし、詩を大切にする人もいるし、

様々ですが、 僕は、詩を心を込めて歌いたいと思う次第です。